※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
妊活

低AMHで体外受精中の方への質問です。体外受精の刺激法や採卵結果について教えてください。同じく低AMHの方の経験を知りたいそうです。

低AMHで体外受精されている方教えてください!

妊活13周期目、人工受精4回実施しましたが結果が出ず。
30歳でAMH1.40、FSH高めです。

今の病院で体外受精するならば、低AMHでもd3に卵胞が3つ以上見えてるので10日間毎日注射してしっかり刺激すると言われました。

卵巣機能が低下しているのに強い刺激をして大丈夫かとても不安を感じてしまいました…😢

20.30代で同じく低AMHの方で体外受精されている方々、どの刺激法で実施されましたか?
また、採卵の結果はどうでしたか?

ぜひ、いらっしゃれば教えてください…!

周りに体外受精まで進んでいる友人もいなくて、聞ける人もおらず、孤独でママリで質問させれていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

体外受精はまだ経験していないのですが、FSH高めが気になりました

数値はどのくらいですか?チラージンを飲んでますか?

FSHの数値はめちゃくちゃ大事です。

• さーたん

さーたん

FSHは8.0です。先生には少し高めと言われて、これ以上上がるようなら薬を飲みましょうと言われています…
    AMHに気を取られていましたがFSH重要なんですね…

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

27歳のときAMH値1.2で

高刺激のアンタゴニスト法で採卵しました!

27歳1回目は14個(内、胚盤胞凍結2個)
30歳2回目は10個(内、胚盤胞凍結4個)
でした。
私も低AMH値で高刺激は不安でしたが特に問題なく数も平均くらいはとれましたよ!
私の場合胚盤胞到達率はあまり良くなかったですが😅

• さーたん

さーたん

同じくらいの値の方のお話聞けてありがたいです…!😭
    低AMHなのに高刺激って本当に不安ですよね…勝手に低AMHは低刺激だと思い込んでいたので😢
    高刺激でも問題なかったとのことで少し安心しました。
    注射は毎日されましたか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中々いないですもんね😣
    私も低刺激じゃなくて良いのかクリニックの先生に質問したくらいです😅
    先生は「実年齢が若いから大丈夫」だと言われていました。
    注射も毎日しました。
    しかも卵が思ったより育たなくて途中で量増やしました😅
    2回目は最初から最大量でした😂

でもおかげで2回目の凍結数の方が増えたしその内の一つで妊娠出産できたのでやって良かったと思っています😊

• 6月12日
  • さーたん

さーたん

そうなんです😢低AMHって本当に辛いですよね、、
    わたしは今年31歳になるのですが、それでも実年齢若いといえるのか、、
    注射、毎日ですよね😣私は注射するだけで失神してしまうくらい注射がものすごく怖くて、それでも尻込みしています…情けない。途中で増量なんてすごいです💦
    採卵は2回されたということでしょうか?低AMHは何回か採卵する必要あるとも聞いて震えています😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も二回目の採卵は30歳でしたよ。
    その際も10個はとれたし胚盤胞凍結もできたので大丈夫だと思いますよ😄

私の通っていたクリニックは自己注射するか毎日通院して注射してもらうか選べたのですがはじめてのママリ🔰さんのところも選択できれば良いですね😫
    私は注射の練習会があってその時は冷や汗出るくらい緊張しましたが数日自己注射してると慣れました😄

採卵1回目で2個の胚盤胞凍結できたのですが
    そのうちの1個は陽性後流産、あと1個は陰性だったのでまた採卵しました😅

私は不育症もあって1回の採卵では済みませんでしたが、クリニックの統計では私たちの年代で高刺激法の場合1回の採卵で済む方の方が断然多かったですよ✨

• 6月12日
  • さーたん

さーたん

低AMHで10個取れたというのは本当に希望になります…!🥹
    今通ってる病院では、毎日通いでもいいかは体外受精スタートしたら相談しましょうと言われてしまいました😔毎日通えるといいんですが…
    自己注射、慣れるものなんですね😣💦病院でやるhcg注射すら辛くて号泣してしまったこともあり…こんなんで体外できるのか本当に不安です。
    多く取れても胚盤胞になれる数は減ってしまうものなんですね…
    私たちの年代でも高刺激で多く取れると聞いて、不安な気持ちが少し払拭されました!本当にありがとうございます。
    毎日注射ものすごく辛いですが、頑張ろうと思えました…!🥹

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    毎日通院できると良いのですが…💦それか旦那さんに打ってもらうとか🤔
    注射苦手な方は本当お辛いですよね😫

私は胚盤胞到達率悪かったですね🥲
    でも胚盤胞到達率は低AMH値は関係ないですからね😊

治療うまくいきますよう願っております😄

• 6月12日
  • さーたん

さーたん

毎日通えるところを探そうと思います😣旦那にやらせるのもいいですね!役割を与えて当事者意識を持ってほしい…
    注射針が恐怖な自分の体質が情けないです😞
    胚盤胞到達率はAMHの値は関係ないのですね!
    いろいろ親切に教えてくださり本当にありがとうございました🥺✨

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

すみません💦
TSHと勘違いしてました。TSHが大事です!!

TSHはどうですか?基準内ですか?

FSHについて私も少し高めだと思います。それでも妊娠される方はいらっしゃると思いますが、今までむずかしかったのであれば、体を整えてからステップアップされた方が良いのではないかと思います。(経験ないのにすみません)

私よりも若いし、AMHが少し高いし、うらやましい。焦る必要まったくないと思います。

こんな私でも
去年5月~年末の8ヶ月間セキソビットで排卵誘発のタイミングをとり、今年1月からは仕事で病院にいけなくなり、夏に体外受精をしようと新しい病院で初診の予約をしていたところ、
今月、妊娠検査薬の陽性をみました。
あきらめていたのでびっくり。でもちゃんと育ってくれるかまだまだわかりませんが💦

ままりさんは自信をもってください。

• さーたん

さーたん

TSHですね!TSHの値は正常でした。
    体を整えるというのは、やはりサプリや薬でということですよね💦私も採卵前に身体整えないとなと思っています。
    周りの友達はみんなすぐ妊娠、順調に出産していて相談できる人もいなくて、低AMHだから焦りしかなくて苦しくて苦しくて…でも、焦る必要ないと言っていただけて、嬉しいです…😢ありがとうございます。
    そして、自然妊娠されたのですね…!素晴らしいです!本当におめでとうございます✨とっても羨ましいです🥹順調にスクスク育つよう、私も祈っております。

ちなみにはじめてのママリさんは、AMHの値は低かったのでしょうか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はアラフォーです。去年1.3でした。なので、今年は下がっているはずです。

あと意外と旦那さんが元気がなかったりします。一回受けた検査結果が必ずしもずっとそうではないです。年度始めとか5月のGW明け、これからの梅雨時期はみんな疲れやすいです。
    夫には、山いもとかブロッコリー、アーモンドとかテストステロンを増やす食べ物を食べさせたり(女性は採りすぎないように)、サプリはマカ亜鉛を飲ませました。夫はサプリを2ヶ月くらい飲んでるかな?

私はステップアップする前なので医療費についてはそんなにお金はかかっていませんが、去年の年末から鍼灸に通ったり、サプリメントはだんだん増えていって、ここ数ヶ月は月1万円以上かかってます。
    これも良い卵子が採れるようにしてきました。

はじめてのままりさんは、まだお若いので、周りが気になるかもですが、比べる必要はないです。
    痩せていて華奢な人でも妊娠しやすくて安産だったり。スポーツ万能で健康体の人が苦労して妊娠、難産だったり。

私たちは子供を授かって出産して楽しい(たまに辛いだろうけど)生活が待っている!
    そのために、後悔のないように自分の体を整えてみてください。

最後に
    人工受精に協力してくれる旦那さんもままりさんと同じく優しくて子供が大好きな方なんですね😊
    二人で旅行に行ったりして楽しい思い出を作ってみてください😊心を休めるのも大事です!

• 6月12日
  • さーたん

さーたん

AMHの値近いですね!私も測ったの1月なので今はさらに低いと思います…
    4回AIHして、4回とも旦那の結果はバラバラでした😔梅雨の時期はあまり良くないんですね…
    食べ物、山芋やブロッコリーは女性は食べすぎないほうがいいんですか!知らなかったです…!旦那にたくさん食べさせようと思います。

私も毎週妊活整体に通って月3万、サプリにも月2万かけてます…なのに結果出なくて全部やめようかなとか思ってました…でも今後採卵に向けて少しでも質良くしたいので頑張ります😢

若いという感覚がなかったので、ただただ焦っていました。周りと比べる必要ないとのお言葉に救われます…

そうですね!せっかく2人の時間なので主人とたくさん楽しい思い出も作って行きたいと思います😊親身になってお話してくださり、本当にありがとうございました!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

妊活整体を初めて聞きました。月3万円は高いですね。。通えるのであればいいですが、無理はなさらないでください。

鍼(中国式)は、生理中、排卵日付近(タイミングとった翌日)の2回のみ行くようにしてて、通院できない間は、自宅でお灸をすえるよう言われました。先生自身も通院しなくなることが一番の目標といってくれて。
ドラッグストアでせんねん灸を買えるのでオススメです✨

サプリメントって高いですよね💦成分は重複してませんか?量を守って飲まれてくださいね✨

お互い授かりますように✨