※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii🔰
産婦人科・小児科

横須賀市から通える無痛分娩可能な病院を検討中。候補は横浜市立大学附属病院とはぐくみ母子クリニック。どちらも調査済みで決めかねている。他に横須賀共済病院もあるが、条件に合わず。経験者の意見が聞きたい。

神奈川県横須賀市から通えて無痛分娩ができる病院を悩んでいます。

初マタ8w県外在住、横須賀市に里帰りの予定なのですがそろそろ分娩予約をしなければと思っています。

候補は下の2つ

①横浜市立大学附属病院(横浜市金沢区)
・平日日中の計画のみ無痛対応
・地域周産期母子医療センター
・早期予約、紹介状必須
・分娩費用55〜65万円、無痛加算15万円
・手出し28万〜?

②はぐくみ母子クリニック(横浜市港北区)
・24時間無痛対応
・webで分娩予約可能
・分娩費用72万500円、無痛加算12万円
・手出し42万500円〜?

どちらも検診には電車(約1時間)、分娩時にはタクシーで向かうことになると思います。

ママリの口コミや病院ホームページ等、どちらの病院についてもかなり調べました。どちらにもいいところがあって、決めかねています。

それぞれの病院で無痛分娩された方や、私だったらこうする、など、お話聞きたいです🙇‍♂️✨

なお、横須賀共済病院が無痛分娩を始めたようですが月曜日の午前中の計画分娩にのみ対応とのことで、だいぶ医療者都合重視な感じがして候補には入れていません。

コメント

Nao☆ミ

横須賀市在住です😊
私も無痛分娩希望で調べてました😃結局つわりがひどすぎて遠くには行けず、市内の産院で普通分娩にしたんですが…💦
1番の候補は①市大でした😣理由は金沢区なのでうちからは1番近いから行きやすいかなって😅
横須賀から港北は結構遠いので、体調次第では通うの辛そうだなってイメージです😥

• miii🔰

miii🔰

回答ありがとうございます!そうだったんですね🥲たしかに新横浜って地味に遠いですよね…(東神奈川乗り換えが😇)
    市大病院はTHE病院って感じがマイナスポイントなんですが安心材料でもありますよね。近さ重視だと市大病院ですね。

• 6月12日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

新横浜は電車にしても車にしても遠いので、妊娠してない元気な時でもほぼ行かないエリアです😅体調のことや通いやすさ考えたら絶対に市大ですね💦確かに病院‼️って感じですが💦

ちなみに私の周りでは、後藤産婦人科は評判悪いです💦
    キレイで人気なのは横須賀マタニティだと思います、値段も高かったかもですが🤔

• 6月13日
  • miii🔰

miii🔰

後藤さんいいっていう人とよくないっていう人といますよね💦当たり外れがこわい😂

市大病院もシーサイドライン乗り換えだったり、とても近いわけではないので…
    あまり時間はないですがよく考えて、もし無痛諦めて横須賀市内にするなら、横須賀マタニティにしたいと思います。

• 6月13日
初マタゆゆ

私なら②を選びます。

私はかなりの怖がり&痛がりなので、無痛対応が24時間ではない時点で、妊娠中ずっとハラハラするような気がして💦

土日の深夜に陣痛きても対応してくれるはぐくみ母子クリニックが良いと思いました😊

• miii🔰

miii🔰

回答ありがとうございます。24時間対応っていうのは本当に安心ですよね😭💕市大病院が計画日以前に自然陣発した場合無痛対応してもらえるのか確認しないとわかりませんね🤔

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

何を優先するかによって変わってくるかなぁと思いました!
無痛分娩を重視するのであればやはり②じゃないでしょうか?横市は近さに加え、何かあった際にあらゆる対応を一つの病院で完結してもらえるのな大きな安心材料ですよね✨

実は私は②に通ってます。初産の方はほぼ計画無痛対応していないとのことでしたが、遠いとか基礎疾患ありであれば考慮することもあるとも伺ってます。
一度先生に相談してみるのも良いかもしれません🍀

• miii🔰

miii🔰

回答ありがとうございます。通ってらっしゃるんですね!!遠いけど自然陣発を待ってから無痛分娩したいなあと考えていて…やっぱり②魅力だなぁ🥺
    ちなみに病院までどのくらいのエリアに住まわれてますか?近かったら迷わず②にしてます😂

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然陣発を待ってからという方針であれば②の方針とも合致しますね☺️❣️

私は車/タクシーで約30分の距離です!
    ちょっと遠いかなー?と思いましたが、無痛分娩24hの最寄りが②だったことから私の場合ここ一択でした😅💦

私の最優先が「極力痛くないお産」なのですが、他だと子宮口○センチ開いてからじゃないと麻酔入れない(=結局陣痛も一定程度までは耐えないといけない)産院が多いなか、こちらはそのようなこともなく、なるべく痛みを取り除く方針で積極的に麻酔入れてくれるのが魅力的でした😂まだ産んでないので真偽のほどはわかりかねますが。。笑

• 6月13日
  • miii🔰

miii🔰

車で30分なら十分通える範囲ですね羨ましい😭✨
    痛みの感じ方は多少は個人差あるにしてもホームページにもあれだけ書いてくれると安心ですよね😭💖

• 6月13日
ママリ

追浜に住んでいますが、②は里帰り先が横須賀で候補に入れる事自体現実的ではないように思います💧
妊娠中は何があるかわかりませんし、トラブルがある度港北に行くのは絶対無理だなと思います😅
私の感覚だと、港北方面は時間帯によっては車だと片道2時間かかります😅(早くて1時間半)
早い人だと病院着く前に産まれちゃいますよ😂
検診に1時間、往復2時間も臨月には相当不安です😨
そもそも妊娠中はトラブルによっては病院まで30分圏内くらいしか行けないくらい大変です。
それでも大丈夫❗️というアクティブな感じの方は、大抵切迫とかになってる印象があります😅

上にコメントされてる横須賀市在住の方も書かれていますが、遠過ぎます💦
危険な選択かなと思います。
どうしてもなら①しかないかなと・・・
けど私の周りのママ達は、結局色々総合して横須賀マタニティ、南共済、後藤産婦人科を選ぶ人が多いです😂

• miii🔰

miii🔰

回答ありがとうございます。現実的なご意見とても有難いです🥲✨横須賀市でも無痛対応の病院増えてほしいなと切に思います。需要はあるはず🥲
    市大病院も横須賀市からの受け入れが可能か聞いてみないとですね。

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね・・・
    そもそも産婦人科自体が減ったりしてたので、後藤産婦人科とかだともう予約しないと入れないんじゃないかなと思います。(1人目の時、初めて7wで受診した時点でもう分娩予約入れないと受け入れ不可能と言われました💦)

市内だと横須賀マタニティがダントツ評判がいいので・・・
    無痛にこだわっても、結局麻酔科医がいないとかで普通分娩になったりも聞きますし・・・
    横須賀ではきびしいのかなと思います。
    あえて里帰りしないっていうのはムリなんですか?
    ご自宅の近くには対応している産院はないんでしょうか😳?

• 6月13日
  • miii🔰

miii🔰

後藤さんそんなに早く予約しないとなんですね?!施設が新しくなったばかりみたいだし人気ですね。
    横須賀マタニティの評判ダントツいいんですね、そういう情報ありがたいです🙏✨
    今住んでいるところには車で20分の範囲に無痛やってる病院3つあるんですが、今月末に転勤で県外に出ることになってまして😭新しく行く市にはそもそも分娩できる施設がないようです…。

ちなみに。この質問とは少し違くなるのですが、横浜市内に親戚の家がありまして。実家以外に産まれるまで里帰りするというのは現実的にどう思いますか…?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

うーん・・・産前産後、相当ナーバスになるので・・・。
    身内とはいえ、普段いない人と住むだけでも相当ご親戚にも負担だし、それプラス妊婦と考えると・・・親戚の家は私の感覚だとナシかなぁと思います・・・。
    ごく稀に、すごく仲の良い姉妹?とかならセーフなのかなぁと思いますが・・・
    後期悪阻とか来た場合に吐きまくってた友達もいましたが、それも大丈夫ですか?😭
    突然バスタオル2枚でも追いつかないくらいザバーっと破水して救急車呼んだ友達もいましたが、そういった時に親戚に対応してもらえる間柄でしょうか??

今住んでる所で出産できたら良かったですね😂💦
    個人的には総合病院だと病院でのクラスターとかもあるしリスク高くなるような気がします。
    それならもう、諦めて少しでも快適に過ごせそうな産院選びます😭
    はぐくみ母子クリニック、初めて見ましたがめっちゃ良過ぎますね🥺✨
    こーいうの出来て欲しい🤣

• 6月13日
miii🔰

妊娠前に産院の選択肢を増やしたいからとちらっと話した時はいいよいいよー!って感じだったんですが、後期悪阻や破水など生々しいことを考えると…考えものですね😂

そうですよね、大きい病院ほどそういったリスクもありますよね🥲
そうなんですよ、書いてあること良すぎて近かったら迷わず②にしてます笑

いろいろ丁寧に回答ありがとうございました🙇‍♂️✨