※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

通勤が遠くて保育園送り迎えに欠勤。近場支店異動希望も難しい。同僚は時短で異動。上司は欠勤OKと言うが、職場環境に疑問。保育園送り迎えと欠勤の関係について相談。

通勤の便が悪すぎて、保育園の送り迎えが欠勤しないと間に合いません。
朝20分欠勤するか、帰り1時間半欠勤するかのどちらかですが、毎日欠勤しないといけないわけではなく月4〜5回程度です。
フレックス制は適用されていません。
時短も使えません。

欠勤しなくても済むように近場の支店にずっと異動の希望を出していましたが「同じような悩みを持ってる人はたくさんいるから異動は難しい」と言われ続けています。
つい先日、育休から復帰したばかりの同僚が近場の支店に異動したことを知りました。
たしかに職場は遠かったですが、その同僚は時短使えるので欠勤しなくても保育園の送り迎えに間に合います。
なぜその子が優遇されたのか納得いきません。
働く気も失せました。

「欠勤すれば保育園間に合うんだから」と上司には言われますが、それって解決策になってますか?
個人的にはなってないと思うのですがもう自分でもよくわかりません。
「欠勤できる制度があって欠勤できるのだから良い職場」なのか「欠勤しないと保育園のお迎えに間に合わないのだから良い職場ではない」か、率直にどう思いますか?
その他の面は置いておいて、そこだけ見てどう思うか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

時短使えないけど、結果的に時短みたいな感じになるんですかね!?

会社からしてら、自宅から遠すぎるなら、引っ越して下さいって感じなんでしょうか?