※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴ
妊娠・出産

後期つわりがひどく、早めに産休を取りたい。かかりつけ医が診断書を書いてくれない場合、母性健康管理指導事項連絡カードを持って行ってもらえるでしょうか?

後期つわりが酷く、会社へ産休を早めてもらうために診断書か母性健康管理指導事項連絡カードを出そうと思います。
もし、かかりつけ医が診断書を書いていただけない場合、母性健康管理指導事項連絡カードを持ち込んだらかかりつけ医は書いて下さりますか??
教えて欲しいです、、、😭

コメント

りか

んー先生によるんじゃないかな、、
でも基本的に嫌な先生じゃない限り書いてくれると思うし、、

診断書を書いてくれない人が母性連絡カードを持ち込んだからと書いてくれるかはどうなんでしょう🤔だって、母子手帳に欄があるし病院にもコピーできるようにパソコンに入ってますからね

でも普通は頼めば書いてくれるはず!
後期つわりがこのようにあって仕事ができなくて迷惑をかけてるので休みたいので診断書を書いてくださいでOKのはずです!

でも診断書も母性連絡カードも2週間か3週間までの期間しか書いてくれないかもなので
産休に入るまで書いてもらうことになる可能性はあります!

つわりで休む時の診断書は、つわりはいつ終わるかわからないから2週間の期間しかかけないと言われ
母性連絡カードも期間が2週間でした!
でもたまたまかもだしそこは先生によるのかな?

気になるなら電話で聞けばいいと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

厳しい先生でない限り書いてくれるとは思いますが、診断書の代わりになるものが連絡カードなので、診断書を書いてくれない先生は連絡カードも書いてくれないと思います💦

ままり

先生によると思います💦
同じ病院でも先生によって、すぐ書いてくれる先生と病名がつかないぐらいの症状でないと書けません!自分で職場と交渉してくださいと断わられる先生がいました😭

りんちゃんママ

医学的には後期つわりは無いので診断書もらうのは難しいかもしれません💦

はるねんね

母子管理カードにはつわりの項目もあったと思うので普通に書いてもらえると思いますよ‼️