※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

風邪薬を飲んだ後に1歳の子どもが下痢をしています。前回も同じ症状があったことが記録されています。これは薬の副作用なのか、胃腸炎なのか不安です。保育園に行っても大丈夫でしょうか。

一歳の子どもの下痢…薬の副作用の影響ありますか?

鼻水ズルズルで咳やくしゃみや熱の症状があり、金曜日に耳鼻科を受診したところ鼻風邪でした💦
風邪薬でシロップのお薬をもらって飲ませているのですが、そのあとから1日に数回下痢をしています😢
今日も3回ほど下痢をしました。量は多くはないですが、こんな水下痢は初めてです💦

息子の毎日の1日の生活をアプリで記録しているのですが、昨年の12月末にも鼻水などの症状で同じ耳鼻科へ行き、今回とほとんど同じ成分のシロップのお薬を貰いました。(お薬手帳を見たら今回もらったお薬とほぼほぼ同じものでした)
そのときのアプリのデータにも、シロップのお薬を飲んだあと2時間後くらいに下痢気味の便をしたと記録があります💦
薬を飲む前までは下痢はしてません。
今回は昨日も今日も薬を飲んで30分〜2時間以内に下痢してます😢
これは薬の副作用なのでしょうか…?
それともたまたま薬飲んだあとに下痢しただけ?鼻風邪から胃腸炎になってしまった?

まだあと数日分シロップ残ってますし、日曜日なので病院を受診することも薬局に電話することもできません💦
まだ鼻水や咳は出ていますが、このままお薬を飲ませ続けて良いものかとても悩んでいます💦
お子様で風邪薬を飲んだ影響で下痢になった方いらっしゃいますか?💦
また、熱はもう下がりましたが明日から保育園に行って大丈夫なのでしょうか…?😢

コメント

ぽんず

抗生物質は入ってませんか?

抗生物質は下痢になるので息子は整腸剤も一緒にもらってました💦

熱は丸1日~2日平熱であれば登園させてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    抗生物質で下痢になることもあるのですね😢
    シロップの成分には、アスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、アンブロキソール塩酸塩シロップが入ってますがこれが抗生物質なのかは分からなくて💦💦

• 6月12日
  • ぽんず

ぽんず

この3つは抗生物質じゃないので、ただお薬が合わないのか違う病気も併発しているかもしれませんね💦
    心配ですし明日朝一で病院に行って聞いてみたほうがいいとおもいます!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生物質では無いのですね💦
    明日小児科を受診してみます😣
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月12日
るな

上の方の回答拝見しましたが、繰り返しおこっているので薬剤アレルギーの可能性あるので、一旦飲むの中止がよいかなと思います😊
すこし症状緩和の手助けはしますが、強力なお薬ではないので飲まなくても大丈夫と思います🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    薬剤アレルギー、、もしそうなら怖いですね💦
    先ほどおかゆを食べてお薬を飲ませたら、30分もたたないうちにまた下痢をしてしまいました💦
    今回は水下痢ではなかったですが、泥みたいな軟便?でした😢
    明日の朝は飲ませずに病院を受診しようと思います😣
    お薬を出してもらった耳鼻科か、かかりつけの小児科、どちらに行くべきでしょうか…?😥

• 6月12日
  • るな

るな

ちょうど全く同じような症状で受診された患者さんがいました💦
    その方は同じ効果で違うお薬に変更になりましたよ😊⭐️
    私ならお薬出してもらった病院に行ってみます🙋‍♀️薬を飲ませたら下痢をすること、以前も同じ薬で同じ症状があったことを訴えると、おそらくそのお薬は中止になると思います😭
    残念ながらそんなん関係ないよ〜みたいに言う先生もいると思うので、その場合はかかりつけさんに行って、風邪で薬を貰ってる旨と上記のことをお伝えして診断を仰ぎます😓

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に勤務されてるのですか?✨
    なるほど!違うお薬に変えてもらうこともできるんですね😳
    それならお薬出してもらった耳鼻科にまずは行ってみようかな🧐
    関係ないよ〜みたいに言われたら小児科に行ってきます!
    こんなに頻繁に下痢をしたことないし、お尻も赤くなっちゃってるので見ていてかわいそうです😣
    いろいろ教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月12日
  • るな

るな

小児科外来の看護師やってます😂
    お尻も赤くなっちゃってるならとりあえずワセリンとかあればぬってあげると良いかもです😭お尻かぶれのお薬もついでにもらえるといいですね😊✨
    お大事にしてください🙇‍♂️

• 6月12日