※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が落ち着きがなく、集団の場では遊びに参加せず自分の世界に入ります。言葉も遅いが、トイトレは順調。自分の思い通りにならないと泣き暴れることが増えています。普通の発達か、敏感すぎるか不安です。

2歳4ヶ月男の子ですが発達障害があるのかなと不安になる所があるので意見を聞かせてください。

気になる所

落ち着きがない
プレなど集団の場に行くととにかく落ち着きがありません。
みんなでやる手遊び等は一切せず部屋から出て行ったり他の事をします。
おもちゃを出すと落ち着いてそれで遊びます。
(家から持ってきた物じゃなくその場所にあるおもちゃ)

家でおかあさんといっしょなどのTV見てて歌等始まっても全く一緒にやりません。
手遊び、等何も一緒にやってくれず一緒にやろうとすると逃げます。

買い物等に出かけても最初はお利口さんでもすぐに自分の気になる場所に行こうとします。
そこをダメといかせないようにすると大暴れです。
最終的に拗ねるか泣いたまま抱っこで車へ連れて行くです。

自分の思い通りにならないと大泣き暴れて叩いてきます。
最近それがひどいです。

絵本も持ってきても読もうとするとすぐ取り上げられて持っていってしまいます。

言葉も遅いです。
ですが最近は大人やアニメの真似して少しずつ言葉が出てきています。
大人の言ってる事を理解はしていて話は通じています。
トイトレも今始めていて順調に進んでいる状態です。

みんなと同じ事が出来ない。
落ち着きがない
手遊び等全くやってくれない
自分の思い通りにならないと大泣き暴れる。

2歳児では普通でしょうか?
私が敏感になりすぎでしょうか?

コメント

a

3歳になった息子がいますが手遊び歌は2歳10ヶ月になってやっと少しできるようになり、言葉も定型児の子よりは少しゆっくり、集団で何かをすることが苦手です、
息子は発達ゆっくりです😊
発達障害かなと疑いはありますが、今のとこまだ診断はされていませんがもう少しで発達検査があるのでもしかしたらつくかもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査されるのですね。
    うちも発達検査をしようか悩んでおります。
    ですが、誰かにした方が良いとはまだ言われておらず、、。
    家族も大丈夫でしょ。と言うので様子見しようと思っております。
    でも、毎日一緒に居ると大丈夫かな。と思う場面が多すぎて多すぎて、、、。
    上の子が障害があるので余計不安になっています。

• 6月13日
  • a

a

私は誰かに言われたのではなく、1歳の頃から違和感があり保健師さんに相談してって感じでした!
    もう知ってるとは思いますが発達検査は何が苦手か得意かがわかり、何もなければそれはお母さんも少しは安心できると思いますし、何かあればそれはお子さんのためになると思うのでもう少ししてもまだ不安であれば検査おすすめします🙇‍♀️
    ちなみに息子は2歳半に一回受けており、結果は全領域8ヶ月遅れ、DQ 73(軽度知的の領域)でしたのでお子さんももしかしたら怪しいかもです、

• 6月13日
たま

うちは娘ですが、プレ幼稚園、やりたい放題でした😅 

じっとしていられない、好きな方向に突っ走ってく、みんなは椅子に座って大人しくしてるのに座っていられない。手遊び興味なし。先生の話、聞いてない。やたら踊る…。プレ幼稚園、すっごい疲れました(先生が見かねて、娘につきっきりになる瞬間もありました😅)。

でも私は、2歳ってこんなもんじゃないの?派です。むしろ、2歳でお利口さんにしてるのって、兄姉がいるか、習い事してるんじゃないかって思ったんです。比べちゃうと不安になりますが、元気にのびのび育った証拠かなって。しかも、うちと同じくらいの子って、すぐコロナ禍になり、他の子と接点が少なかったはず。幼稚園に行って知らない子に会って、テンション上がっちゃったり、何してるのかよくわからないのも無理もないかなって自分に言い聞かせてます(笑)

買い物時のやりたい放題は困るので、家を出る前からして欲しいことをしっかり伝えてから向かうようにしてました。うちは効果があるのか脱走はなくなりましたが、ママリさんのお子さんが興味があるものを見たら制御きかないかもですが💦

私はプレ、不安にならなかったわけじゃないですが、そんな感じであまり気にしてないのもあります!絶対大丈夫なんて勝手なことは言えないですが、話が通じてるならまだ様子見ではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレもう行きたくない感じです。
    行くけど、、。
    集団に慣れてくれればいいけど、、。
    親にもみんなと同じ事しなくてはいけないの?
    大人でも出来ない人居るのに2歳児が出来なくてもいいじゃない。
    と言われ、確かに。。と思ってしまいました。
    どうしても周りと比べてしまって、、。
    ダメですよね。
    あまり気にしないよう過ごしてみます。
    もう少し様子見ようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月13日
もん

発達ゆっくりの息子と似ています。私もこんなもんだろうか…?と思いながら暮らしてたら保育園の先生に発達凸凹あると思いますと伝えられ、発達検査を受けました!

まだ2歳なので診断名をハッキリ言われた感じではないですが、言語・社会性という項目だけ7ヶ月遅れでした。今の時点で7ヶ月って事は来年には1年遅れくらいになっちゃうのかなぁと思うとちょっと気が重いです😓

療育センターの受診かなり待ちがあるので早めに予約するといいと思いますよ。
何もなければそれでいいし、早く対応できるに越した事はないと思います✨

• もん

もん

ちなみにうちの子は話しかけても無視されることが多いです。自分に用事があると聞いてくれるし会話が少しできます。軽度ではあると思うんですがこれは自閉症傾向だと思います。
    お子さんは話通じるようなのでそこまでって感じじゃないですかね?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査は数ヶ月待ちなんですよね。
    受けるべきか悩んでおります。
    ですが、誰かに受けた方が良いとは言われておらず、家族にも大丈夫でしょと言われています。
    上の子が障害があるので余計不安になり心配しています。

もう少し様子見ようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月13日
  • もん

もん

療育センターで先生に聞いた事なんですが、まず大人と楽しく遊べるようになるのが最初だそうですよ。
    自分に合わせて構ってくれておもちゃなど取り合いにならない大人とは仲良くしやすく、年上のお友達や年下のお友達もだんだん揉め事がなく遊べるようになっていき、同じくらいのお友達は最後の段階だそうです。
    まずはお母さんと手遊びから始めるといいかもですね!
    息子はアンパンマンのてあそびうたのDVDを見て覚えてましたよー!

• 6月13日