※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
子育て・グッズ

トイトレが進まず、おしっこを我慢することが多い。トイレでの行動にコントロールがあるように見えるが、やりたくない様子。成功経験もあるが、パンツ濡れるのが嫌。次のステップが不安。

トイトレが進みそうで進みません…
ゆるくトイトレを始めパンツもやる気があれば履かせますが毎回出てから報告、トイレも行って座りはするんですが3秒ですぐ流しておしまい…全部嫌になって行かない履かない時もあります。

うんちは0歳の頃から外出してる間はほぼせずだったのですが、この頃おしっこも我慢してるのか3,4時間の外出でもおむつの線が黄色いままのことが多いです。(途中で様子見たり子ども用トイレがあれば連れて行きますが成果なし)
今日も帰ってきてまだ黄色かったのでトイレに行かせたのですが秒で出てきて、おむつ履く!と急かされ履いた途端大量!その後お気に入りのパンツ履いて快適という感じです。
タイミングわかってるやん…というか漏らす場所もなんか毎回同じようなところでやるので自分でコントロールできてると思うんですけど、どうもトイレでやりたくないみたいです。
最近半月ほど前に一回だけ成功したのですが、勢いがありすぎて膝にかかったのが嫌でそれを覚えているのかなと…パンツ濡れるより嫌なんかいと心でつっこんでしまいます。

トイトレなんかもう本人次第ですし私もいろいろ悟ったのでまだ心はやられてないですが笑、いつここから先に進めるのか…という吐露というか愚痴でした。
今日もほどほどに生きていきましょう!

コメント

ぽんず

トイレに座れるなんてえらいです😭✨
月齢は2ヶ月早く保育園ではずっとパンツで過ごせていますが、自宅ではパンツもトイレも拒否で紙パンツで過ごしてます!(笑)

もうこればっかりは本人のやる気次第だろうと諦めて好きにさせてます🤣

お気持ちすごくわかるのでコメントさせてもらいました!

  • とり

    とり

    保育園ではパンツなんですか!すごいです👏園で頑張っている分おうちでは甘えたいんですかね😘
    園の方針ですか?うちは逆に園ではおむつですが、こんな感じなのでパンツ生活をお願いするのはな…と言い出せずにいます🥺

    育児に正解はないと言いますしどんな体験談聞いても結局はその子のタイミングですからね…わかってるんですけどね…笑

    • 6月12日