※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

3歳の子供が発熱し、症状が続いている。小児科AとBどちらを受診すべきか悩んでいる。どちらが適切か、意見を求めています。


いろいろな方の意見が欲しいです。
小児科、どちらを受診するか…
少々長くなりますがお時間ある方お願いします🙇🏻‍♀️

先週の土曜日、3歳の子供が発熱しました。
朝になったら37度まで下がり、
昼過ぎからまた39度近くまで上がる、というのを
火曜日まで繰り返し、火曜日の昼を最後に
熱は下がりました。
月曜日に小児科Aを受診し、
今日から3〜4日下がらなければまた検査するからきて
と言われ、咳鼻水などの薬を貰い様子見。
火曜日の昼に下がったので安心していたら
夜、大量に1回下痢をしました。
水曜日にもう一度小児科Aを受診し、
風邪と胃腸炎と両方かかっちゃったかな?と診断。
もうその頃にはすっかり熱がなかったので
特に検査はせず、整腸剤をもらい帰宅。
帰宅後、少量の下痢を2回しました。
木金と、鼻水と咳がではじめましたが、
発熱はなく、下痢(排便)もありませんでした。

そして昨日の朝方、うなされていたので
身体を触ると熱く熱を測ると39.5度。
かかりつけの小児科Aは臨時休診日だったので
近くの小児科Bに朝一で受診。
病院に着いた時には40.5度。
先週からの経過、小児科Aを受診した経過も話し、
先週の発熱と関係があるかないか
まだハッキリとはわからないけど、
RSや川崎病、アデノウイルスなどいろいろな
可能性を考えて、週明けも熱が下がらなかったら
うちでもいいし小児科Aでもいいから
もう一度受診してと言われました。

先週の発熱は、上がったり下がったりの波があり
39度近くあっても元気で家の中を走り回ってましたが
今回は、土曜日の朝方発熱してから
解熱剤を使っても38.5度ほどまでしか下がらず
ぐったり元気がなく、
基本ずっと横になっている感じです。
解熱剤が効いている時だけ少し起きていられます。

明日、一番最初からの経過を知っている
小児科Aに行くか
今回の熱の件で受診した小児科Bに行くか
悩んでいます💦

どちらがいいと思いますか?
みなさんならどちらにしますか?

コメント

のののママ

熱が長引いて元気がなくて心配ですね😣
私なら経過を知ってる小児科Aに行きます。
早く良くなりますように、お大事になさってください。