※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mithrandir
住まい

これって普通ですか?私が気にしすぎですか?同じマンションに住んでいる…

これって普通ですか?私が気にしすぎですか?
同じマンションに住んでいる人に困っています。

そこのご家庭には小学生のお子さんが二人いらっしゃいます。
二人とも低学年です。

その子達が、マンションの駐車場でボール投げをして遊ぶのです。
ボールはバレーボールです。
とても狭い駐車場で、住人の車のすぐ横で投げて遊んでいます。
ベランダから見ると、何度かいろいろな人の車にぶつかっています。
うちの車もです。

後で確認し、傷や凹みは無くてよかったのですが
最近その子達のブームらしく
何度もボール投げしているので
誰かの車に被害が出るのは時間の問題です。

また、すぐ横は交通量が少ないとはいえ道路です。
何度か転がっていき、飛び出して行きます。

この前、たまたま私が帰宅したときに遊んでいたので
「車に当たると凹んじゃうし、道路にボールが出ると事故になるかもしれないから危ないよ。」と言ったのですが、「はーい」と言っただけで、私が家に入るとまた再開しました。
(外から声やボールの音が聞こえてくるのですぐ分かります。)

お母さんは家の中にいるようです。
先日、同じようにボールで遊んでいるときに
お子さんが駐車場からベランダのお母さんと話していました。
その時、お母さんがおっしゃっていたのは
「他のお家の車には絶対にぶつけないでよ〜」です。
そう言ってまた家の中に戻ったようです。

何台も停まっている車の真横で投げてて、
低学年同士の子供が投げているのに
そんなコントロールできないと思います😥
それに、道路にボールが転がって
走ってきた車に被害があるかもしれないですし、
それを子供が追いかけたらひかれるかもしれないのに
そこは気にならないのだなぁと。

世帯数も少ないマンションで、
うちの子どもたちとも学校が同じなので
あまり波風は立てたくないのです。
ですが、車が傷つくのも困ります...。
(車大好きな主人はハラハラして苛ついてます💦)

そもそも、そこのご家庭とは感覚が違います。

共有の場所であるマンション玄関の入口で
お子さんの髪の毛をカットして
切った毛は大体持ち帰っていますが
かなり床に散らばっていてもそのままです。

狭い廊下に皆さん自転車を並べて置いていますが
キックボードやスノーボード、ローラースケート、虫取り網とカゴなど私物をズラッと置いています。
自転車もお子さんが適当に停めるので、廊下が塞がっていることもあります。

お子さんを19時近くまで外で遊ばせているのも
私の感覚とは違います。
宿題に1時間かかるくらい多い学校なのですが
いつ宿題しているのか...。
何時に寝ているんだろう....。
余計なことまで考えてしまいました💦

お子さんたちもお母さんも、
会えば必ずにこやかに挨拶してくださいますし
ちょっとお話した感じも悪くはないのです。
ただ感覚が違うのだと理解しています。

私、細かいこと気にしすぎでしょうか...。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身で注意するよりお巡りさんに言ってもらった方が効果あると思いますよ!
車が凹んでからではその対応も面倒ですからね
廊下が塞がってたら管理会社に言えば注意してくれると思いますよ

  • mithrandir

    mithrandir


    なるほど...確かに警察から言われたらかなり効果ありそうですね。
    廊下の件は、実は先月に管理会社に連絡して対応してもらったんです。
    一時はきれいになったのですが、またちらほら私物が置かれはじめ、自転車は相変わらず塞いでいます😰

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

私なら管理会社に即通報ですね!対応が甘かったり、親が無視するようなら次は警察に通報します!当てられたんですけど!って😆

  • mithrandir

    mithrandir


    こういうことも管理会社に言ってもいいのですね。
    勉強になりました。
    ただ、入居してから半年の間に、家の中の設備の不備で3件ほど対応してもらっていて、先月にこのご家庭の廊下の私物の件で対応してもらっており、また苦情を入れるとなると「またあのお客さんかよ」とモンスター扱いされないかちょっと心配でためらってしまいます💦
    難癖つけた相談は無いつもりなのですが...。

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも結構電話してますよ!
    管理費払ってるしいいと思って😇

    • 6月13日
  • mithrandir

    mithrandir

    確かに!!😳
    管理費払っていますから、当然の権利といえばそうですよね。
    ちょっと勇気出ました✊

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

私もそれは気になっちゃいます🥲
遊ぶ時間や危機管理など他の家庭が口出ししにくいところかもしれませんが、車は関係あるので言ってもいいと思います💦

私なら相手の親に、
実際にうちの車に当たったので、やめるようにお子さんに言って貰ってもいいですか?😣今回は深い傷にはなっていないので大丈夫でしたが、また当たってしまうと大変なので💦楽しく遊んでいるのにごめんなさい🙇‍♀️
とこっちは全く悪くありませんが、今後のことも考えて(+相手の方も悪い人ではないとの事なので)、腰を低くしつつお願いするかなと思います😥
あと可能であれば旦那に言ってもらいます👍

  • mithrandir

    mithrandir


    家庭の方針には口出せませんが、確かに車は家庭の方針を越えた話ですよね。
    低姿勢に「お願い」という形で言うのは良いですね。
    良いセリフまで考えていただいてありがとうございました。
    夫と相談してみます。

    • 6月13日
deleted user

それは即管理会社ですよ💦知らなくて車にボール当てられて凹んでるかもしれませんし皆さんに確認してもらわないと💦

  • mithrandir

    mithrandir


    こういう案件も管理会社にお願いしても良いのですね。
    頭に浮かびませんでした💦

    この半年の間に何度も管理会社には色々と対応をお願いすることがあったので、「またかよ」と面倒な客だと思われたら嫌だなぁと考えてしまって、ちょっと連絡するのを躊躇ってしまいます😰

    他の世帯の人から言ってもらえないかなぁと思いつつ、廊下の私物の件も誰も言わず受け入れていたくらいなので、たぶん私が言わない限り誰も連絡しないのでしょうね...😵

    • 6月13日