※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
お仕事

保育園に預けて時短パートで働くか、勤務時間を増やすか悩んでいます。世帯年収470万円で、月12万前後のパート収入。税金や保育園料を考慮し、収支を相談したいです。

札幌市の北区在住です。
子供が2歳(入園した年に3歳のお誕生日を迎えます)で保育園に預けて時短パートで働く予定ですが、
この場、3歳になるまで働くのを待つか、勤務時間を増やして収入を上げた方が良いものかご意見を伺いたいです。

・世帯年収470万円ちょっと
・私のパートについて
実働6時間/日(週休2日)、月12万前後、年収で131〜140万程を予定

この場合、税金や保育園料で引かれて手元に残るお金を考えると、どうしたものかと考えていました。
同じような条件で働かれている方などいらっしゃいましたら、ご回答いただけるとありがたいです。

コメント

けぴ

お金のことだけ考えたら3歳になると保育料は無償化になるので負担はだいぶ違いますよね。気になるのがにぼしさんのパートですが扶養外れて働くのであれば140万程度は損じゃないかなーと思いました。

  • にぼし

    にぼし


    ご回答ありがとうございます😊
    やはり140万では損ですよね…。
    社会保険を夫の扶養で賄える130万未満に抑えようかもう一度考えてみようと思います😌

    • 6月12日
みに

今年の10月から制度が変わり、従業員100人以上の企業であれば、ほとんどの場合パートでも社会保険加入となります。
扶養内で働くには106万以下、勤務時間週20時間未満にしないとです。
扶養内だと保育料で半分近く持ってかれそうですね😭

  • にぼし

    にぼし


    今年の10月からの件、今知りました!!教えていただいて本当にありがとうございます…!
    情報収集不足でした😭

    扶養内だと殆ど持っていかれそうな形なんですね💦
    頑張って収入を増やす方向も視野に改めて考えていこうと思います🥺

    • 6月12日
はじめてのママリ

世帯収入が470万だと、保育料は月43000円〜45000円くらいになると思います。

正確な金額ではないのですが、ザックリだとこんな感じです↓
パート代
103万→手元に103万
129万−住民税4万=125万
131万−住民、健康、年金30万=101万
155万− 住民、健康、年金30万=125万
これ以降は、どんどん手元にお金が入ります。

160万− 住民、健康、年金30万=130万
180万− 住民、健康、年金30万=150万
200万− 住民、健康、年金30万=170万

なんと、にぼしさんの働こうとしている金額が1番損なんです😭がんばって140万稼いでも、129万の人の方が手元に残ります。
しかも、世帯年収が600万超えるので、保育料は月6万くらいに増えます。年間72万です。
140万稼いで、税金30万、保育料72万、手元に残るのは38万。月12万働いても3万しか手元に入らないです。

1日8時間勤務に変えれば、月20万くらいの稼ぎになると思いますので、手元には10万くらい残ります。

あとは、週に一度だけ誰かに見てもらって働くと月3万くらいになるので、12万頑張ってほぼ毎日働くよりは子供達と過ごせます!

  • にぼし

    にぼし


    詳しく教えていただいてありがとうございます😭✨
    とてもわかりやすくて助かります!!

    ちなみに一つ上のminmiさんからいただいた回答の10月からの社会保険加入条件の拡大の件で考えますと、
    私が働く頃には130万未満に抑えても
    −住民、健康、年金になるという計算で合っていますか?💦
    また保育料について私が大きく勘違いして認識しているかもしれないので確認したかったのですが、
    来年度働くとして今年度と前年度私が専業主婦で収入0だとしても保育料は働いた後の世帯収入(600万円超え)での計算になるということで合っていますか?💦

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません!改正するみたいですね。それだと、106万以下じゃないと扶養になれないので、130万未満でも30万の支払いになってしまいますね。月8万くらいに抑えないと30万の支払いが来ることになるけど、保育料は6万だから働く意味ないですよね😥
     1~8月の保育料は前々年の年収(市町村民税所得割)、9~12月の保育料は前年の年収(市町村民税所得割)で計算されるので、保育料は6万にはならないですね!そちらも失礼しました!

    • 6月12日
  • にぼし

    にぼし


    ということは、来年働くなら30万支払いを考えると130万円以上は目安に稼げるように働いた方がマシなんですかね😂
    諸事情で妊娠初期に退職した為、保育園申請の兼ね合いを考えると伝手のパートしか確実に働ける手段がないのが悔やまれます😭
    いずれ正社員でなるべく早く働きたい…。

    1〜8月が前々年度なんですね!
    ネットで色々調べていましたが、このあたりも9月からが当年度なんだか前年度なんだかこんがらがってしまっていたので助かりました🥺

    どうもありがとうございました!!😭

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

     分かりにくいですよね。当年の結果がでたらそれで計算するってことだけど、その当年は前年度の収入で計算されてるから、結局、前年度ってことなんですよね...
     3歳から無償化も、4月で3歳になっていないといけないから、うちの子は6月生まれだからほぼ4歳までお金かかりました😥それも分かりにくかったです💦
     保育園の見学には行きましたか?コロナ禍でマンボウが出ていると、見学中止になってしまうので、早めがおすすめです。うちの下の子の時は、ギリギリまで見学できなくて、1箇所行けなかったところも書いたのですが、札幌市は見学していない保育園には入れないので、その園に入れそうだから見学してきてください!と言われてバタバタしました😅
     認定こども園は人気ですが、わりと何箇所も空きがありましたよ!電話したら空いているところを複数教えてくれました。その中から通えそうなところを6箇所くらい見学しました😊空いていれば、点数が低くても入れます。90日間は、求職期間で保育園に預けられて、面接にも行けます。
    子供が小さかったら、慣れた仕事をして確実に帰れて休みやすい職場の方がいいとは思いますが、もし正社員で早めに働きたい希望があれば札幌市なら先に保育園に入ってから仕事を探すこともできます😄
     子供が小さいうちはそばにいてあげたいし、本当に最後まで悩みますよね。良い選択が見つかりますように!

    • 6月13日