※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
妊娠・出産

旦那が妊娠に対して関心を示さず、不安を感じている初マタです。他の旦那さんはどうだったか教えてください。

妊娠25週の初マタです。
今年で結婚して丸3年を迎えるのですが
念願の第一子を妊娠することができました!

旦那は優しくて思いやりがあり絶対いいパパになる!
って思っていました。
ですがあんなに子どもを欲しがっていた旦那なのに
私が動いてるよ!!って言わない限り
全然お腹に話しかけもしないし
触りもしない、胎動を感じようともしません。

男だからまだ実感がないのかもしれませんが
私からしてみたら、いい加減自覚もってよって
思ってしまいます。。。

そしてSNSとかでお腹に話しかけたり
胎動を感じようとしてくれている旦那さんの動画とかを
みると羨ましく感じてしまいます。

でも私からもうちょっとお腹に話しかけてよ!って
強制するのもなんか違う気がして。。。
みなさんの旦那さんはどうでしたか???

コメント

ままりん

もっとお腹大きくなって
目に見て胎動分かるようになってから
やっと触ったり…ですかね🤣
でも、名前を呼んでたので
生まれた時に呼んだらピタッと泣き止みましたよ😳
お腹の中でもやはり声は聞こえてるみたいです🗣

• すい

すい

やはりお腹の中でも声は聞こえてるんですね!
    なおさら自分の旦那にも話しかけてほしいです😂✨

• 6月12日
  • ままりん

ままりん

ママは最初にお腹で育ててるので母性育ちますが
    男は育児に関わってやっと父性ホルモンが出ます😌
    なので、新生児が隣で泣いてても旦那が起きない💢って状況あるあるです🤣
    ちゃんと育児関わって父性ホルモン増えてくと、夜中起きてミルク作るようになります😳
    10ヶ月くらいだった起きるようになりましたよ笑

• 6月12日
ママリ🔰

そんな感じでした🤣
生まれてからも、自分の子だと実感していませんでしたよ。(旦那も私も。笑)
でも、超いい旦那でパパです。大好きです。

そして、知り合いに自他ともに認める超絶イクメンパパがいるのですが、(料理以外全てやる、奥さん公認)その人も言っていました。

「立ち会いしたけれど、生まれても全く自分の子だという認識がなかった」と。
でも、毎日毎日毎日お世話をしていたら、ようやく父性が芽生えて、今はかわいくてかわいくて仕方ないそうです♡お子さんもパパのことが大好きです。

お腹に手を当てたり…は、奥さんを喜ばせるパフォーマンスが上手な人か、人生2回目ですかね。
ほぼ存在しません。
子どもが生まれてきてくれてからの慌ただしい日々が、父を作ります。

あ、ちなみに1年はかかるそうです。

• すい

すい

奥さんを喜ばせるパフォーマンスに笑ってしまいました😂
    やはり男の人は産まれてから父性が芽生えるものなのでしょうか👶

産まれるまで全然不満とかなかったのですか!?私が求めすぎなのでしょうか😂😂😂

• 6月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

保育士しており、子育ての情報や体験談を聞く中で「男性はそんなもん」だと知っていたので、特に不満はなかったです☺️
    子ども用品を揃えるのも、全て自分ひとりでする予定でした。笑

父性が芽生えるのも1歳頃と思っていたので、産後に「父性芽生えてきた?」と旦那に聞いては、「まだ」と言われて笑っていました。正直ですよね〜😂

そのかわり、旦那と一緒に育児できるように努力してきました。とにかく、頼みたいことは全部口に出して頼む。(これが一番しんどかったです。言わなくても察してほしい…)できなくても失敗しても許す。何度でも教える。
    ミルクの作り方1つとっても、1週間以上かけて教えて、「パパの作るミルクが最高!」とかなんとか言ってました。笑

• 6月12日
  • すい

すい

そう!子ども用品もなんです!
    私が1人で勉強して調べてってすることに対しても不満がありなんで一緒に調べてくれないの!?って思ってしまって😂

男の人って察するのも苦手ですよね🥲私も見習って旦那のペースでパパっていう自覚が芽生えるまで根気よく頑張っていこうと思います😂💕ありがとうございます!!

• 6月12日
ゆず

そんなもんだと思ってました!生まれて抱っこしてみないとわからないと思います🤔
3人いますが、妊娠中お腹に話しかけたりされたことないですよ(笑)でもいざうまれたら、帰ってきたら真っ先にこどもと遊んでくれます☺️
なので私は妊娠中少しでも赤ちゃんのことを考えてもらうきっかけにと思って、名前は毎回主人にに考えてもらってます🙋‍♀️

• すい

すい

やはりそんなものなのですね😂
    私が求めすぎってことがわかりました😂

名前考えてもらうのいいですね!
    参考にさせてもらいます!!

• 6月12日
ママリ

はじめまして。✨

うちも、そんな感じでした😉
ただ私が「動いた!」とか、「こんなにお腹大きくなったよ〜!」とか言うと触ってくれたり、耳をお腹に当ててくれたりしてました😊

男性って自分のお腹に赤ちゃんがいるわけではないので、生まれてくるまでなかなか実感が湧かないとも聞きます。
あとは、親になる不安も女性より強いなんてことも聞いたことがあります。
私は日頃から、なにか不安なことがあったりしたら言ってね、私も親になるの不安だよ、同じだよと伝えるようにしていました😉💦

ただ私も女性なので、ママリさんの気持ちがよくわかります。
いい加減自覚もってよ、って。💦

• すい

すい

私の旦那も 今すごい動いてる!っていうとお腹を触ってくれたりするのですが、私からしてみたら言わなくても触ってよ!って思ってしまって😂

旦那さんの不安も気遣えるなんて、えーちゃんさんみたいに壮大な心を持って接しなきゃと思いました😂✨

• 6月12日
ちぃちゃん

女の人は実際体調の変化だったり、胎動で実感しますけど男の人はそんなタイミング分からないですし、ましてや初めてのお子さん、色々とわからなくて当たり前だと思います😅
自分から、今動いたーとか、なんか行ってみてーとか促せばいいんじゃないでしょうか?❤️
生まれてから、パパーって言われるまでは実感ない方が多いですよー🤣🤣

• すい

すい

やはりそうなんですね😂
    産まれてからの旦那に期待します😂

• 6月12日
S (22)

そんなもんですw
男性が妊娠してるわけではないので実感ないと思いますし。
いいパパになるかどうから産まれてからわかるかと思いますよ。

オムハンバーグ

1人目の時は胎動は感じたいらしく寝るときは触って寝てました。

ただ話しかけは難易度高いらしく...
正座して敬語で自己紹介してましたよ笑
会社か!面接か!と大笑いしました。

ちなみにお母さんの声は常に聞いてるから産まれても反応するんだって。

今から話しかけてたら産まれても反応するかもよ!と言ったら、そんな感じの話しかけでした😂

実際産まれたら、親バカ中の親バカですよ😂

下の子のときも「俺は上の子が可愛すぎて、下の子を可愛がれないかも...」と言いつつ、かなりの親バカです😅

きっと産まれてからです❤️

• すい

すい

いい旦那さんですね🥰
    やはり男の人は産まれて実感がわいてからなのでしょうか。
    産まれてからに期待します!!✨😂

• 6月12日