※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ZK
子育て・グッズ

授乳後のゲップで暴れる1ヶ月の赤ちゃん。ゲップをさせると暴れて、毎回5分ほどかかる。最近は授乳のたびに同じ状態。対処法を知りたい。

授乳後のゲップ(げっぷ)で暴れる

生後1ヶ月(48日)で完ミです。
毎回140mlを1日5〜6回です。
吐き戻しを防ぐ為、ミルク半分くらい飲んだ後と最後の2回ゲップをさせるのですが、いざゲップをさせようと思うと、2回とももっとミルクをよこせ!と言わんばかりに暴れます。
のけ反り、キック、ギャン泣き...毎回5分程度です。
その後落ち着いてやっとゲップをさせています。
しかも今週あたりから授乳のたびに毎回です。
まだ満腹中枢ないはずなのに...💦

毎日、毎回なので、体重が増えていったら手に負えないし、のけ反りの際に頭が揺さぶられ怖いです💦

同じような状態の方いらっしゃいますか?💦
何か対処法は無いでしょうか😭

コメント

ままり

満腹中枢がないとはいえ、やっぱり空腹や満腹の感覚は人間ですからあると思いますよ🥺
途中でゲップさせないと飲みながら吐くとかですか?

• ZK

ZK

コメントありがとうございます!
    感覚はあるのですかね💦
    飲みながら吐くことはないですが、縦抱きも15分くらいしてるのですが、ゲップさせないと多めに戻す為です😰
    なので、ゲップはさせたいですが暴れるので困ってます💦

• 6月12日
  • ままり

ままり

途中で哺乳瓶外されたら、なんでだよー!いまいい感じに飲んでたのにー!!って怒りますよね😵‍💫
    途中でゲップさせるかさせないかで大きな違いがないなら、途中でさせなくてもいいかなって思います🥺
    体重増えないとか顔色悪くなる感じの吐き戻しではないですよね?😊

• 6月12日
  • ZK

ZK

確かにそうですよね、途中で邪魔されて怒ってるんですかね😭

体重は増えてます!
    時々消化途中のヨーグルト状のミルクが出ますが、顔色は悪くなく、ちょっとむせる事はありますが、ケロッとはしてます💦
    消化途中のミルクが出る事ありますか?💦

• 6月12日
ちゃ。

満腹中枢がないっていうのは、足りないよー!がないのではなくて、満たされたー!がないので、明らかに足りてないと怒る時あります😅
あとはガスが溜まってたりすると苦しくて暴れますが、そんな感じではないですよね、、🙄
吐き戻しは胃の形状で多少はどうしても起こってしまうので、よっぽどでなければ途中のゲップは要らないカモですね😊

• ZK

ZK

言われてみれば確かに!
    満たされたがないだけで、足りないよ!はありますよね😳
    中断されて怒ってたり、もっと飲ませて!って事なんですかね💦
    次、途中のゲップ無しでやってみます😊
    140mlで4時間前後寝てくれるので、量を増やすのは辞めた方がいいですよね...?💦

• 6月12日
  • ちゃ。

ちゃ。

4時間も寝てくれるなんて、なんて良い子😭✨
    多分量としては足りてるんだと思います😊

わたしも毎日これで良いのかなって、5年前を思い出せずに不安だらけです💦

• 6月12日
  • ZK

ZK

グズって2時間とかで起きちゃうこともありますが、だいたい4時間前後寝てます😪
    ミルクのトータル量をこなすのに逆に起こすタイミングが分かりません💦

そうですよね、何かと不安になりますよね😭
    毎日あれもこれも悩みに悩んで、気が狂いそうです😅
    今だと湿度と服装に悩まされたり😵‍💫

• 6月12日

私の娘も暴れます。
口唇探索反射が出まくって、ゲップどころではないです。
両手を使って首をも持ち上げて反り返りそうになるのであまりにも暴れる時はゲップやらずに全部飲ませてから15分〜30分くらいベッドに寝かせず様子をみていました汗汗

• ZK

ZK

同じく暴れるのですね💦
    うちも、手やら足やら使って反り返ります😵‍💫
    首もぶんぶん振ってくるので怖いです💦
    確かにゲップは諦めて長い時間縦抱きとかするしか無いですかね😥

いつか大人しくなる事を願います😭

• 6月16日

退会ユーザー

授乳前のおむつ替えしんどいですよね😂
    いつかはと願いましょ笑笑

• 6月17日