※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用頻度について相談です。息子が夜中に頻繁に起きるため、おしゃぶりを使っていますが、頼りすぎるのか悩んでいます。おしゃぶりをどのくらいの頻度で使うのが適切でしょうか。

おしゃぶりの使い方について。
3ヶ月の息子がいますがおしゃぶりが大好きです。
機嫌がいい時間は与えないようにして、主に寝かしつけやギャン泣きした時に使っています。

ただ、寝かしつけの際おしゃぶりしたまま寝るためずーーっとしゃぶっています。
以前はある程度時間が経つとぽろっと口から落ちていましたが、最近はずっとしゃぶっています。
寝てる時も口元が寂しくなってしまうのは嫌なのである程度時間が経った頃に無理やり取りますが、そうなると夜中頻繁に起きてしまいます。

3時間以上経ってれば授乳しますが1時間半〜2時間程で起きるため、結局私が眠気に勝てず、引っ張り出しておきながら夜中もおしゃぶりを与えてしまいます。

おしゃぶりを与えれば息子はぐっすり寝てくれるのですが、こんなに頼りすぎるのもどうなのかなと考えてしまいます。

おしゃぶり大好きな赤ちゃんはどの頻度で使っていますか?

コメント

tommy

息子はおしゃぶり卒業まで
ほぼ24時間つけてました👶🏻

寝る時(朝寝・お昼)
外出時
ぐずった時 など基本的におしゃぶり必須でした。

私的には頼れるものは頼りたかったので使ってました!

パルヒコ

今でも寝る時は必ずつけてますよー!
うちも、夜中心配で外してましたが、夜中外しても外さなくても結局こちらの自己満なだけで子どもにとっては夜泣きの原因の一つになるってことですので自然と外れて起きることはありますけど、それ以外は放置してます😵
大人になるまでしゃぶってる人なんていませんから本人がいらない!ってなるまではやってても良いと思いますよ🤭言葉がわかるようになると卒業しようねー!と言って一緒にポイしても良いと思いますし😆