※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけについて、生後4ヶ月の赤ちゃんで寝ぐずりがあるため、最近は横向きにさせて背中をトントンして寝かせています。横向きで寝た後、仰向けにさせる必要はありますか?自分で寝てくれるのが難しいです。

生後4ヶ月、もうすぐ5ヶ月ですがお昼寝のときの寝かしつけとかみなさんどうされてますか??
日中は寝ぐずりが結構あるタイプで、前までは抱っこをして寝たら布団に置くという流れだったんですけど癖がついてしまうかなと思い最近は布団で横向きにさせて背中トントン→寝るという形にしています。(ちなみに横向きで寝たときってそのあと仰向けにさせたほうがいいんですかね?
)
できればセルフで寝てくれるのが一番ですがなかなか難しいです…💦

コメント

ままりー🔰

うちは抱っこでしか寝ないので
抱っこオンリーです🥹
横向きで寝た場合そのままにしてますよ😊

ゆー

10ヶ月くらいまで抱っこで寝かせて置いてました!
横向き、うつ伏せしか寝ない子なのでそのままにしてます✨
心臓の音が近くで聞こえて安心するそうです!

その後お腹も大きくなり抱っこがしんどくなってきたので、眠さマックスになるまで待って、布団に置くようにしたら勝手に寝るようになりました!

はじめてのママリ🔰

寝ぐずり始めたら布団に置いて添い寝してます🙌それでも寝なかったら抱っこゆらゆらして寝そうなタイミングで置いて添い寝すると大体は寝ます😊たまーーーに奇跡がおきて気付いたらセルフねんねしてます😂
横向きで寝たときは息してるかちょこちょこ確認しながらそのままにしてます💦

ままり

同じくらいの月齢ですね✨
はじめは、私がソファに座って、授乳クッションに寝かせてトントンしたら寝てくれてました!
でも、動かすと起きてしまうので、、、最近はいつも遊んでいるメリーの所で、少しだけ横向きにしてトントン→寝たら仰向けにしてます。
ガーゼを触ると安心するようで、大きなガーゼを顔にくっつけて寝てます。

3割の確率で寝ぐずりしますが、その時は抱っこでトントンしてます。
セルフねんねしてくれたら楽なんですけどね🥺