※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が寝ている間に動き回り、おくるみをやめたいが落ち着かず困っています。どうしたらいいでしょうか?

息子が眠りの浅い時に手足をバタバタしたり目を擦ったり頭を左右に振ったりとにかくずーっと動いてそのまま起きます。動き出したら、再度手を抑えてトントンして寝かしつけても、その間は寝てても、わたしが手を離した瞬間、手を振り上げて動き出します。その繰り返し。キリがありません。おくるみをしてると長く寝ますが、そろそろおくるみ卒業しようと思って頑張ってますが、とにかく動く。本人は眠いのか手を抑えてトントンするとすぐに落ち着いて寝ます。が、離すと動きで起き出す。どうしたらいいですか?
寝返りはまだですが、おくるみはやめ出した方がいいですよね?

コメント

ゆー

そーゆう時期じゃないですかね?
うちもベビーベッドがガタガタ言うくらいかかと落としとかしてました💦
いつの間にかなくなりましたね🤔

ママリさん

わー、まったくおなじです😭
娘も眠りが浅くなると顔をゴシゴシこぶしチュパチュパし始めるので、そのたび手足をぎゅっと握って寝かせて、寝たかな…とベッドに戻るとまたゴシゴシし始めて無限ループです😂💦あまりにも続いたら起こしておっぱい飲ませるとちゃんと寝るので、最近また夜中3時間置きに授乳になってしまい寝不足です🥲
私はまだブランケットをお雛巻きにしてます!でも力が強くて破壊されますが、お守りとしてって感じです😅
うちも寝返りはすぐにはしそうにない感じです😮‍💨

まめまま

過去の質問にすみません🥹

今、娘も同じような感じで私も娘も眠れなくて困っています。おくるみが嫌なのか、手が動いて止められません。

その後どのように対処したか教えていただけませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この頃の月齢だと仕方ないようで、しばらくその後もおくるみ使ってました!👌
    寝返りするようになってからは、だんだん動きだしても自分で再度寝れるようになったり、そもそもそんなにバタバタしたりしなくなっていったような気がします、、、!!

でもおくるみ嫌がると困りますね💦
    お母さんが手を抑えてあげても嫌がりますか?

• 2月20日
  • まめまま

まめまま

早速のお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    スワドルなどではなく、ただのおくるみなので、嫌がるのかすぐに手が出てきてしまい、顔をかいたり、モゾモゾしたり…私が手を握ってる間はいいのですが、離すと動き出し…ママリさんのお子さんと同じような感じです💦
    両手で抑えていると私が眠れず悲惨です😱
    もうちょっとおくるみの巻き方を工夫した方がいいのかもしれませんね💦どのような巻き方でしたか?もし良かったら参考までに教えてください🙏

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもスワドルなどではなく、普通のタオルケットみたいな、膝掛け?みたいな感じのやつです!😂
    両手が抜けないように、気をつけの体勢で、割としっかり巻いてあげた方が落ち着いてるようでした。巻くだけだとすぐに解けてしまうので、マジックテープみたいなのが着いてるやつ(わたしは帝王切開の後に巻いてた薄いコルセットみたいなやつ。笑)を軽めに上から巻いてあげて解けないようにしたりしてました!
    あんまり巻くと窮屈だし、暑くてかわいそうなので、難しいところですが、スワドルなどの専用のおくるみの方が通気性もよく、マジックテープも付いてるし良いのかもしれないです💦
    うちはそのうちおくるみ卒業と思ってたのでわざわざ買わなかったですが、2人目は買っちゃうかもです😇

• 2月20日
  • まめまま

まめまま

ありがとうございます。
    上からさらにマジックテープなどて抑えていたのですね❣️
    今はまだ寒いからいいですが、これから暖かい季節になるのに…😰と心配していましたが、やはりおくるみなしだと難しいので少し頼りながらやっていこうと思います🥺
    ありがとうございます。

• 2月22日