※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃん
お仕事

保育園の預かり時間に問題があり、転園を考えています。役所からの退園の可能性について相談したいです。

慣らし保育期間中のお仕事どうしてますか?
4月1日から保育園に入園しました。
4月からは9-17時で働く旨を就労証明書に記載し、役所と園に提出してあります。

役所から実績を出す様に言われていて
4月は1ヶ月間慣らし保育が行われた為、9-17時で働けなかった旨を役所に伝えると
6月まで待つので5月分を出す様に言われました。

いま6月に入りましたが、
実際には保育園側が9-15時でしか預かってくれないので、毎日遅刻、早退しています。
(6月に入り、園との交渉の末、来週から15:30まで伸びます)

なかなか預かり時間が伸びないので、私自身困っていて、転園したいなと思い、役所に相談しました。

すると、整合性なしの判断となり退園になる可能性があると言われました。

全然納得できないんですが、同じような事があった人いますか?
どのように対応すれば退園することなく、ほかの園に転園できるのでしょうか?

本当に困っています😢アドレスお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆあ🐿

一般的には、4月入園の場合、4月末か5月頭に復職するよう定められている自治体が多く、慣らし保育もそれまでに終わり、就労時間に合わせた時間で預かって貰えると思うのですが、9-15時しか預かって貰えないのは何か理由があるのですか?

• ほのちゃん

ほのちゃん

保育園入園以前から働いていてその際は子連れ出勤したり、自宅で保育しながら仕事していました。

9-15時までしか預かって貰えない理由は、園長先生の判断によるもので”まだ0歳児クラスだから”だそうです。

(園のしおりや、HP、役所が発行している書類をみると開園17:30までと記載があります。)

園長先生から(15時以降も働きたいなら)祖父母に協力してもらうかファミサポ、シッターを利用したらどうですか?と言われました😔

園長先生の言っている事がオカシイと感じていますが、自分自身、気弱な性格で、園長に言い返すことができませんでした。

なので、転園を視野に、役所に助けを求めようと電話で相談したところ「整合性なし」「退園の可能性」という事を言われてしまいました。

このまま、退園するしかないのでしょうか?😢
    つらいです。。。

• 6月12日

退会ユーザー

園長先生の言ってることがおかしいです。
    0歳児クラスでも自治体の定めている時間、預けられます。
    このことは、役所は把握しているのでしょうか?
    実際、0歳児さんが全員15時半までしか預かってもらえないと分かってたら、主さんもその園をはじめから選ばないはずです。

4月入園で、4月は慣らし保育でほとんど働けないのに、4月の就労証明を出せと言う役所も変だと思います。
    4月入園の場合、仕事開始、仕事復帰は大体4月末になるかと思います。

• 6月12日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

コメントありがとうございます。

•園長先生の言っていることがおかしいです。
    →私もそう感じていますが、私自身、気弱なら性格で、園長に言い返すことができませんでした😢

0歳児さんが15時半までしか預かってもらえないと分かっていたら、主さんもその園をはじめから選ばないはずです。
    →その通りです。。。

現状の預かり時間が短く困っていて、転園を視野に入れつつ役所に助けを求めようと電話したところ「整合性なし」「退園になる可能性」を言われました。

退園にならない為には
    園長のいうようにベビーシッター等を活用するしかないのでしょうか?

会社側は、退園になったら困るから一時的に(転園先が決まるまで)雇用契約を短く変更しても良いよと言ってくれました。

具体的にどのように行動すれば良いと思いますか😢?

• 6月12日

退会ユーザー

転園の希望は、もう役所に出していますか?
    転園先が決まるまでの間は、なんとか今の園で繋ぐという感じで💦💦

なぜ退園の可能性が出て来るのでしょう?💦
    就労証明の時間通り、働けていないからですか?
    役所が定めた、月○○時間以上という時間は働けていますか?
    もし、この時間が働けていないのであれば、退園になる可能性があります💦

でも役所の定めた時間を働けているのであれば、一旦、会社に雇用契約の時間を短くしてもらって、今働いている時間の正式な就労証明書を提出すると、退園は無いと思いますよ🙆‍♀️

会社はとても理解のある会社だと思いますよ😊
    高い保育料を払って、保育園を利用しているのに、ベビーシッターも利用しろなんておかしすぎますね、、、

• 6月12日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

転園希望はまだ出してないです。転園希望を出す前の段階で相談の電話をした際に「退園の可能性」の説明をされました😢

退園の可能性については、
    おっしゃる通り、就労証明書の通り働けていないからです。
    いま保育園の連絡帳を見て確認した所、5月24日から15時お迎えになっていました。
    それまではもっと早い時間にお迎えに行っていました。

4月、5月の勤務時間はそれぞれ100時間くらい働いています。お迎えの後も自宅で仕事をしていました。ただ、子供がいる状況で17時までの勤務ができなかったので就労証明書通り(9-17時)で働けなかったことは事実ではあります。

9-17時で働けなかった事は事実としてありますが、お迎え後も自宅で引き続き仕事をしていた事も事実なので、そこも認めて欲しいな(譲歩してほしい)とは思いました😔

勤務先はとても理解のある職場なので救われています🥲🙏

一時的に雇用契約を短くする事で退園回避できるのか、役所に確認してみようと思います…😔💦

• 6月12日

退会ユーザー

4月入園して、早速100時間も働けるなんて普通にすごすぎますよ😂👏
    私は現在育休中ですが、来年の4月入園で、4月末復帰しようかと考えてます😅💦

就労時間的には何の問題も無いと思いますので、一時的に雇用契約の時間を短くしてもらいましょうか。
    そしてついでに転園もできたら良いですね✨✨

• 6月12日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

すごいって言ってくださってありがとうございます😭
    私としては仕事も育児も頑張ってたつもりなのに、いきなり退園の言葉が出てきたので本当に辛い気持ちになりました😢

話しを聞いてくださってありがとうございました😭
    転園できるように頑張ります🥺!!

• 6月12日
Nao☆ミ

実績をそんなすぐに出せって言うところあるんですね👀💦
娘が5月入園しましたが慣らし保育開始した4日目に胃腸炎になり1週間休み、完母でミルクも飲まない給食食べない状態で、これでは長く預かれないです💦…と言われて役所に相談したら、とりあえず6月1日に復職したことにしてお子さんが慣れるまで有休など使ってください、勤務日数や時間までは市は何も言わないので、とりあえず復職したことにしてくれれば良いですから…って言われて、有休処理してもらい来週から復帰します😅
ただ、保育園から0歳で小さいので娘ちゃんいきなり長く預かるのは負担かかりまた風邪ひいたりするかも、ミルクやはり飲まないこと、給食食べムラあることがあり、16時には迎えにきて欲しいと言われてます😨私は時短勤務にしてますが、9ー16時でずっとやってたので、えー…💦となってるとこです←金曜日に言われた💦勤務時間変えるか(8時ー15時とか)、近所に実母や平日に夜勤あけや休みのある主人に16時に迎えに行ってもらうか…悩み中です💦

市役所の人は園長先生が時間のこと言ってるのは知ってるんですかね??👀それを知ってるのならば、それをちゃんと申込の時点で提示してない保育園と市役所とにも問題があるような…シッター使ったら余計にお金がかかるし困りますよね😨

• ほのちゃん

ほのちゃん

コメントありがとうございます🥺

私の場合”復職”ではないので実績が必要のようです。

というのも、
    去年の10月 求職中で申込
    去年の12月 就職
    今年の4月 保育園入園
    となっており、
    申し込み時点で働いていなかったので、実績が必要のようです😣

ちなみに、12月〜3月までは
    子連れ出勤をしたり、在宅ワークで1日4時間の契約で働いていました。

4月からは保育園入園のため、9-17時で契約更新しました。

Nao⭐︎ミさんのお子さんは胃腸炎やらミルク拒否で大変ですね😢
    そのようなケースであれば、お迎え要請も理解できますが、我が家の場合は体調良好、給食も毎日おかわりして食べているとの事です。

役所には私から園長先生の話しを伝えました。
    園と市が公式に出している開園時間には17:30まで預かりとなっています。
    そもそも、0歳児が15時までと知っていたらこの園には申し込みしていません😔💔

4月入園の1歳児のママも15時お迎えと言われているそうで、最近見かけなくなったので園長にもっと預かり時間長くするように言ったのかもしれないです…
    私は気弱な性格で、畳み掛けるように話してくる園長に恐怖すら感じているのでなかなか強く言うことができません😭

• 6月12日
ゆあ🐿

公式の開園時間が17:30までなら、市役所から園に指導してもらうようお願いできないのでしょうか?
(自分としては申込時と就労方法を変えるつもりはないが、園の都合のせいでできない)

私立認可園なら、園のやり方があるのであまり言えないのかもしれませんが、15時までしか預かってくれないなんて、ほとんどの人が働けないですよね💦

• ゆあ🐿

ゆあ🐿

前回の続きで投稿したつもりが、新しくなってしまいました💦

• 6月16日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

認可ですが家庭的保育事業(保育ママ)に預けています。

役所から言ってもらうこともできるのでしょうか?
    それは、役所に確認してみないとわからないです💦

私の気持ちとして
    もう園や役所に交渉することに疲れてしまったので、転園する方向で動こうと思ってます。

預かりたくないと言っている園に、子供を預けたくないな…と思っています。

その前に退園にならなければ良いな、と思っています🥲

• 6月16日
  • ゆあ🐿

ゆあ🐿

保育ママなんですね。うちの市にはなくて、実態がよく分からず的外れなこと言ってたらすみません💦
    転園先がすぐ見つかればいいですが、そう出ない場合は個人で交渉するより、役所経由で指導してもらったほうがいいのではないかと思いコメントしました。
    うまく転園先が見つかりますように。

• 6月17日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

コメントありがとうございます🥺🙏
    転園活動がんばります😖!!

• 6月17日