※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
住まい

ご近所付き合いについてです。5年程前に新興住宅地に引っ越してきました…

ご近所付き合いについてです。

5年程前に新興住宅地に引っ越してきました。自宅前道路は公道ですがあまり車の行ききがない道路でお向かいにもお家が同じように家が立ち並んでいます。

その並びにうちの子と同年代、同性の子どもがうちを含め5件あります。話したり、たまに会えば遊んだりはしますがうちも共働きであったりする事もあり、あまり深い中にはなりませんでした。最近そのメンバー+何件かで夜BBQが盛んです。もちろんうちは誘われず笑 
ただうるさいのと、家前の公道で21時過ぎまで自転車を走らせてキャッキャと遊んでいます。みなオープン外観で車があるので当てられてないか不安もあります。
私的にはとても非常識だと思うので、これからも関わりを最小限にしていきたいと思っています。

ただ、子どもがこれから小学生になりご近所の子たちと集団登校や関わりが増える事もある中、親のせいで仲間はずれなどにされたら嫌だなと思います。

これからどう対応していったらいいか悩んでいます。

同じような経験をされた方、こんな感じで乗り越えたなどのご意見いただけたら助かります!

コメント

新興住宅地に住んでいて子供が小学生です☺️

同性の同級生はいますか?
いればそれなりに接する機会は多いと思いますが、異性だったり他学年であれば、うちの場合はあまり関わりないです💡

また、同性・同学年の場合でも、子供同士必ずウマが合うわけではないので、そこまで関わらない場合もあります☺️我が家は徒歩3分圏内に20人は同級生がいますが、特に仲良いのは5人くらいです!(他の子も合えば遊びますが、中には嫌いな子もいます🤣💦)

また、遊ぶ場合も、家ではなく公園メインにすれば、親は行かないことが多いですし問題ないかな〜と思います☺️
親のせいで仲間外れは普通はないと思いますが(特に低学年は素直です)、ごく稀に小さい頃からすっごく意地の悪い子もいるので、そういう子であれば可能性はゼロではないですかね😅

でも逆にそう言う子であれば仲間に入れてもらう方がデメリットだと思うので、入らなくていいと思いますよ😂✨