※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
健❤︎萌mama/k
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の排便について相談です。浣腸以外で便通を良くする方法や離乳食についてアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の男の子のママです。

排便についてなんですが…。
息子はもともとウンチが出にくいタイプです。
小児科の先生には3日まるまるたったら浣腸するように言われました。
この間も、浣腸で出した次の日も出たのですが、1日たったかなくらいやったのに、顔真っ赤にして堅ーいウンチを出していました(T_T)途中で泣くくらいに😢

そこで質問なんですが、2、3日経てば、浣腸するつもりですが、1日たったかなくらいなので、浣腸以外に離乳食とかこうしたら、良くなったとか、便通にいいもの、いい事、教えてください。( ̄^ ̄)ゞ

お腹のマッサージ、綿棒浣腸←(これは、小児科の先生に、しない方がいいと言われたので時々しかしていません。)はしています。

参考までに、離乳食二回食で、もうすぐ三回にします。
混合で、母乳五回、ミルク240飲んでいます(^-^)お茶も、日によりますが、100くらいは飲んでいます。

よろしくお願いします。

コメント

三姉妹ママじゅん

ふんばってる時にベビーオイルをつけた綿棒でお尻の穴を優しくぐりぐり。したら出ました❤

• 健❤︎萌mama/k

健❤︎萌mama/k

コメントありがとうございます😊
    綿棒でして出たんですね(^-^)ウチはあまりにも硬過ぎたのか、出てきてくれませんでした…💦

• 11月25日
きよちん

うちはやはり水分量によって固さが変わっている気がします。最近お茶をゴクゴク飲むようになったので固くないです。
私は朝はバナナヨーグルト、夜はきな粉ヨーグルトの乳酸菌を摂るようにして、朝、晩の離乳食後、50だけミルク飲ませてます。
あとは、基本的に外出時はウンチしないです。緊張しているのか、いつも出る時間に出なくて家に帰って出る、みたいな感じで。

健❤︎萌mama/k

コメントありがとうございます😊
    やっぱり、水分量で違いますか…💦
    ゴクゴク飲んでくれるの羨ましいです(*´∀`*)ウチは食事中水分とるのあんまり好きじゃないみたいで💦

朝バナナヨーグルト、夜きな粉ヨーグルト私もやってみます(^-^)きな粉ヨーグルトは思いつかなかった💦

ちなみに、差し支えなければ、ヨーグルトは、どこのを食べていますか❓

外ではしないんですね(°▽°)

• 11月25日
  • きよちん

きよちん

ビヒダスヨーグルトか明治ブルガリアヨーグルトですね、いずれもプレーンです☺️
    ちなみに私の知り合いの娘さんは水分割ととっているのに、出にくいみたいなので体質も関係しているのかもしれませんね。
    私の娘は5ヶ月の時に腸炎になって、整腸剤を服用していました。それまではウンチの出はあまり良くなくて、綿棒浣腸とか足の運動などよくしていましたが、腸炎をさかいに腸内環境が良くなったのか、毎日出るようになりましたね。

• 11月25日

健❤︎萌mama/k

ビヒダスかブルガリアですね(*´∀`*)明日買いに行こう☺️✨ありがとうございます😊

体質的には、ずっと便秘気味ではあります。

腸炎…💦腸炎では、熱とか出たりするんですか?何度も聞いてすみません💦腸炎怖いですね(T_T)

• 11月25日
  • きよちん

きよちん

グッドアンサーありがとうございます😊
    腸炎は下痢のみで熱とかなく、本人はピンピンに元気ですよ。ただ、ピークは1日に20〜30回、オムツ替えで、あまりおしりふきで吹き過ぎるとオムツかぶれがすごくなるので、ガーゼでふいたり、家にいるときは極力お風呂まで連れて行ってシャワーして流してました💦すごくかわいそうで泣いてしまった日もあったけど、本人はしんどそうぢゃなかったのが救いでしたね。

• 11月25日

健❤︎萌mama/k

腸炎は、下痢なんですね(°▽°)
    1日20〜30回💦それはオムツかぶれますよね(T_T)
    本人がしんどそうじゃ無いのは救いですね(*´∀`*)
    いろいろ答えていただいてありがとうございました😊

• 11月25日
  • きよちん

きよちん

あ、あと、うちは夜は味噌汁とかも飲ませてますよ。

• 11月25日

健❤︎萌mama/k

味噌汁(*´∀`*)飲ませてみます(^-^)v(^_^v)♪

• 11月25日
リリ

綿棒浣腸、あまりしない方が良い理由って何かあるんですか〜?
私も、たまにするので 気になって💦

うちは、母乳の他に毎食(1ヶ月くらい前から3回食です)温かいお茶100ccは飲ませるようにしています✨食事以外でも、こまめに 飲ませていますよ〜

あとは、よく サツマイモを食べさせてます😊

健❤︎萌mama/k

なんか、綿棒浣腸しすぎると、粘膜傷つけるから〜〜って💦うちも、産んだとこでは浣腸より、綿棒浣腸の方を進められたんでどっちがいいのかわからんのですけど💦

暖かいお茶🍵(°▽°)お腹に良さそうですね(^-^)毎食100CC飲んでくれるんですね😳やっぱり、水分はこまめに行った方が良さそうですね💦なかなか食事中水分取ってくれない子で💦頑張ってあげてみます(^-^)

ありがとうございます😊サツマイモも試してみます。

• 11月25日
yusama

うちも便秘ひどいです😭
何回か浣腸してもらったのですが、小児科の先生から下剤を勧められたので今は毎日飲ませてます。飲ませると毎日でますよ👍🏻
ミルクとかお茶に何滴か混ぜて飲ませるやつです。
硬いウンチで出すのが苦しいより、下剤でウンチを柔らかくしてあげたほうがいいとのことでした!
飲ませだして徐々に下剤の量はへってきてます。
病院で相談してみたらいかがですか😋

健❤︎萌mama/k

便秘ひどいんですね😭ひどいと、顔真っ赤にしてかわいそうで。

下剤出してくれるんですね😳💡たしかに、苦しいより、柔らかくしてあげたほうが本人的にも楽ですよね…(*´∀`*)

徐々に減っていけるんなら、ちょっと聞いてみます(°▽°)

コメントありがとうございました😊

• 11月25日

娘も離乳食から便秘になり、1度病院で出してもらい、その後もまたなってイチヂク浣腸しました💦
うんちはカッチカチで泣き叫んでました😭

今は朝、バナナヨーグルト、夜は納豆ご飯
ストローマグを渡して飲みたいだけお茶飲ませてます!
1日150ml×3は飲みます。

そしたら最近はちゃんと毎日出るようになりました☺︎
それでもうんちは若干固めです😅

健❤︎萌mama/k

うちも、イチヂク浣腸してます。四回くらい、病院でもして貰ってます。
    カチカチだと、泣き叫びますよね(T_T)お尻あげるだけで泣いてました(;ω;)

ヨーグルトや、バナナ、納豆ごはんと水分ですね⭐︎全部やってみます(^-^)

最近の、毎日出る時は、泣き叫びは無くなりましたか?(T_T)

• 11月25日