※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

歯医者で乳歯に銀歯を入れられた女性が、前の歯医者との違いにショックを受けています。虫歯が少しで銀歯になるのは普通なのか、デメリットは見た目以外にあるのか気になっています。

年長児の歯のことについてです。

虫歯には気をつけていて、ちょっと黒いなって思ったらすぐ
歯医者に行って、その日で終わる詰め物で治療をしてもらっていたのですが、
地元に引っ越しをし、歯科の乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきてしまい近くの歯医者に行ってきました。その日に前歯は抜いてもらったのですが、次抜いたとこの様子見るからといわれ私も旦那も仕事があり行けなかったので祖母(私の実母)に連れて行ってもらいました…。

そしたら奥歯に虫歯があって削って銀歯を入れる型を取ったと
息子と実母から聞かされて…もうショックでたまりません。
虫歯といっても点くらいの虫歯で、前の歯医者なら即日の白い詰め物だったのに…しかも母親じゃない日に勝手に同意なく削って銀歯にするなんて有り得ない…怒りでしかないです。
歯医者ってそんなものなのですか?

削られたものは仕方ないんですよね…白にものにしてくださいと言っても遅いですよね…。

乳歯に銀歯って想像してなかったのですが…そんのちょっとの点って虫歯でも銀歯になるのでしょうか?乳歯の銀歯にデメリットって見た目以外にありますか?

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

まるさんのお母さんがOK出したんじゃないんですか?

• まる

まる

何の説明もなく虫歯があるので治療しますねとしか言われなかったそうです。

• 6月12日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

しますねと言われて
    まるさんのお母さんはどういう治療をするのか等聞かなかったんでしょうか。

• 6月12日
  • まる

まる

聞かなかったと思います。
    でも大人の治療でれ子供の治療であれ、聞かれる前に説明するのが当たり前だと思うのですが…。

• 6月12日
きみのすけ

上からの見た目がちょっとでも、中で広がっていたのかなぁと思います。そうなると広範囲なので白い詰め物じゃ強度的にも無理で、銀歯になる可能性の方が高くなります。
多分歯医者側にとっては連れてきた人が責任者と一緒なので、同意なくといわれても~ってなるかなぁと、思いますよ。
ただ、レントゲンをったり、削ってみて、「これ銀歯になりそうだね」と一言はあってくれてもいいとは思いますが。