※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっちゃんママ
ココロ・悩み

1歳の息子の歯が欠けた。心配で夜間救急へ行ったが、歯はグラグラしておらず様子見。月曜に小児歯科へ行く予定。治療方法やセラミック補修は可能か不安。责任感じている。写真あり。

1歳の息子の歯が欠けてしまいました。
兄弟で遊んでいる時に、顔同士が思いっきりぶつかってしまい、下の子の上の前歯が欠けてしまいました。
衝突してすぐは少し泣きましたが、それ以降は泣くことはなく過ごしています。
とても心配で夜間救急でみてもらいましたが、歯がグラグラはしていないから様子見になりました。
それでも心配で月曜日に小児歯科に行こうと思いますが、この場合は経過観察以外に方法はないですかね?😭まだ1歳ですし、セラミック?みたいに欠けた部分を補う治療などはできないですよね?😭💦
自分の責任で子供に痛い思いをさせてしまい、歯まで欠けさせてしまって、、と猛省しています。
どうか何かご存じの方、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

写真添付しています。子供から見て上の右歯です。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が2歳ごろに机に歯をぶつけてほんの少しだけかけてしまったことがあります。
写真ほどではなくよく見ないと気づかないレベルですが、、
一応歯医者に連れて行きましたが、歯がグラグラしていないのと、まだ小さくて治療中動いてしまう方が危ないから何も出来ることはない、かけたのも少しだから大丈夫だよと言われ安心しました。
何もできないと言われても、先生からの大丈夫。私は安心できたので、主さんがおっしゃるように一度診てもらった方が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。お大事にしてください

• 6月12日
  • のっちゃんママ

のっちゃんママ

コメントありがとうございます。はじめてのママリさんも息子さんの歯が欠けた経験があるのですね😣
    貴重な経験談、参考になりました!
    兄弟仲良く遊んでて、夫婦で微笑ましく見ている中で急に惨事となり忘れられない思い出になりました😭
    月曜日、歯医者さんに連れて行こうと思います。

• 6月12日
  • のっちゃんママ

のっちゃんママ

そして長男さんの歯が欠けた時、はじめてのママリさんもとても心配だったですよね。。それなのにそのときのことを詳しく教えてくださり、ありがとうございました😣🙏💦

• 6月12日

まだ乳歯ですし、子どもって無意識に歯ぎしりしながら噛み合わせを整えて歯が擦り減る事もあるので後々目立たなく擦り減ってくる場合もあります☺️
ただこの欠け方だと舌が当たった時に舌が傷付いたりしてしまう可能性があるので、
研磨して丸めて貰えると思います💡
それだけでもだいぶ目立たなくなると思いますよ😌
前歯の先端って処置してもすぐ欠けてしまうし、それを何度もやり直してもお子さんに負担なので
研磨して経過観察か、何もしないでそのまま経過観察になると思います!

• のっちゃんママ

のっちゃんママ

コメントありがとうございます。たしかに、この状態だと舌が傷つく可能性もありますよね😭そして研磨してもらえることもあるんですね!はやく歯医者さんに診てもらいたいです。
    今も笑いかけてくれる息子の歯がどうしても目に留まってしまい、、気持ちを切り替えなきゃと思うのに😣💦
    朝食のときも違和感があるのか痛いのか、顔をしかめていてほとんど食べてくれず、それも気になります。
    歯のこと何も分かっていないので、とても参考になりました。ありがとうございます😭✨

• 6月12日
ママリ🔰

コメント失礼致します。

過去の質問ですが、その後歯の治療は少し削って整えたりされましたでしょうか?
詰め物などなにか処置されましたか?
宜しければお話伺いたいです。宜しくお願い致します。

• のっちゃんママ

のっちゃんママ

コメント気づくの遅れてすみません🙏💦
    あのあと歯科に行ったら少し前歯が揺れているということで前歯と前歯の裏に何か透明なもので固定して、1週間後くらいに再診して、もう痛みもなくなってそうで歯も動いてないとのことで、そのときに欠けた尖っている部分を少しだけ研磨して丸めてもらいました!
    1年以上経ちましたが、今では欠けてるっていう感じはしなくて、もともとの歯の形?みたいにずいぶん目立たなくなりました☺️

• 10月7日
  • のっちゃんママ

のっちゃんママ

詰め物などはすぐ取れるからということでしていません!

• 10月7日