※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の息子が手づかみ食べをしない。いつから始めるべきか、コツを知りたい。

こんばんは🌙
手づかみ食べについて質問があります。
みなさんのお子さんは何ヶ月から手づかみ食べをしていますか?

先月末に一歳になった息子がいます。
食べることは大好きで、毎回完食する(足りなくて泣く😂)くらい食いしん坊なんですが、一向に手づかみ食べをしてくれません💦
食事を運ぶと踊りだすほど喜ぶのですが、基本口を開けて待っています(笑)
スティック野菜や食パンなど置いてはみたものの、何度か触ったりはしましたが感触が嫌だったのか潰してポイします。
ただ、ハイハインなどお菓子類は積極的に手づかみで食べますw (手が汚れないからかな?🤣)

そんな焦らず、いつか手づかみするときを待ってていいのか...うまくいくコツなどありましたら教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月くらいから手掴み食べさせてました〜!
待っててもいいと思いますよ😊
最初は手掴み食べと食べさせるものを両方用意したりしてました!

うちの子達はバナナの手掴み食べ結構好きでしたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    一時期は積極的に手づかみメニュー用意してたのですが、全然食べないから頻度が減ってしまいました😅
    うちもバナナ大好きなんですが、手がベタッとするのが嫌なのか口には運んでくれません😭
    でも今なら少し成長もしたし違うかもしれませんね!
    お腹ペコペコの時に、目の前に置いてそっと見守ってみようかと思います😁

• 6月12日
のん

手づかみ食べは絶対させなきゃいけないものではないので気にしなくていいと思いますよ☺️
娘は汚れるもの嫌いなので2歳くらいまでは手づかみしなかったです。
スプーン持たせていたので、スプーンは1歳で自分で持って食べてました🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    お言葉を聞いてちょっとホッとしました☺️うちも汚れるのが嫌いなパターンなんだろうな。
    無理やりやらせてせっかく大好きな食事の時間が苦痛になっては元も子もないので、本人のペースで任せたいと思います🌟
    スプーンすごいですね!かしこいです🥰
    わたしも少しずつ持たせるとこから始めてみようかと思います!

• 6月12日
  • のん

のん

娘はハイハインとか、ほとんど汚れないものも嫌がってました😅バナナは好きだけど手づかみは嫌で 笑
    1歳のころはフォークブスブス刺してましたよ😂
    月齢が上がれば自然と身につくので大丈夫です☺️
    今3歳ですが汚れる手づかみはやっぱり嫌いです😅バナナもキレイに剥いて食べるならいいけど、皮剥いて渡したらキレます😅
    チーズとかパンは手づかみしますが🤣💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナの皮剥いたらキレるんですか?笑 可愛い😍
    今日トーストした食パンを出してみたら、触って2回くらい口に入れてましたが、ザラっとした感覚が嫌なのかポイされました。笑
    そのあとニギニギになっちゃいました😂😂
    口に運ぶって行為ができただけでも成長ですね🥺

同じ月齢の息子さんもいらっしゃるようですが、息子さんはどんな感じですか??
    ちなみにフォークはどちらのを使っていますか?

• 6月12日
メル

スプーン持たせるのはどうですか??

手掴みすることは指先の刺激になり脳にも良いですが、やりたがらない子はやらないので、食事はもうスプーンにしちゃって、感覚遊びはそれとは別にしても良いかと思います♡(水触ったり、ビニール袋で遊んだり、シール貼りしたり♪)

はじめてのママリ🔰

離乳食後期あたりから、上と下の歯が生えてきたくらいから始めました^ ^