※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

5年ぶりに遠方の実家へ帰るのですが、母が叔母に会わせようとしてるみた…

5年ぶりに遠方の実家へ帰るのですが、母が叔母に会わせようとしてるみたいです。
正直親戚一同とは関わりたくありません…🥲
(実の両親も苦手ではありますが…)

私はもう10年以上会っていませんが、地元にいる兄経由で話を聞いています。
まず叔母は、長女(私の従姉妹)がタイで性転換をして、性同一性障害を告白したことを機に、変な宗教にのめり込んでいったそうです。

長女は私より10歳ほど年上で、昔はよく私の面倒を見てくれたので、悪い印象はありません。でも、私は兄経由でしか性転換のことを聞かされていないし、「◯◯ちゃん」と呼ぶとめちゃくちゃ怒ると聞いてるので、少し気まずいです。

私の3つ年上の長男はちょっと変な人で、子どもの頃は凄く乱暴な印象があって、私自らは近付きませんでした。
大人になると虚言癖?が出てきて、とにかく偉そうらしいです。”女性と付き合ったことない年数=年齢”なのに、彼女持ちの兄に対して「女は〜」と、超上から目線で語ったり、最近兄から聞いた話だと、結婚すると騒いでたのに、結婚相手いなかったらしいです。(?)

次男は私のひとつ年上になりますが、まぁまぁ普通です。
家庭環境に悩んでて、兄に相談するみたいです。

叔父は、豪快と言うか乱暴と言うか雑と言うか…悪い印象はありませんが、まだ子どもたちが小さい頃は叔母と頻繁にケンカして、叔母が子どもたちを置いて出て行って、叔父が子どもたちを置いてホテルへ迎えに行ったりしてた気がします…長女が歳が離れてるので、いろいろ押し付けられてる感じです。

ちなみに叔母は、姑から酷くいじめられていたらしいです。
長女と長男の歳がかなりあいているのは、長女を産んだ後に姑に長女を取られて、それが凄くショックで「取られてしまうならもう産まない!!」と思ったらしいです。
叔母の実母(私のおばあちゃん)が見かねて、家を建てて、旦那実家を出てそこで暮らすように言ったらしいです。

子どもの頃からなーんとなく苦手な親戚だったのですが、大人になって兄からいろいろ聞かされると、なんというか、みんな可哀想な気がするけど、関わるのしんどいなぁと思いました…🥲
今回は兄の結婚式のために実家に帰るのですが、兄も親戚を式に呼びません。

コメント

deleted user

失礼ですが、まぁ面倒くさい人達が集まってますね😅
主さんの感覚が普通だと思います…

両親はなぜ叔母さんに会わせたいんでしょうね💦

ホテル滞在にして実家には一瞬顔出しとか、
実家に滞在にするのは本当に夜、お風呂と寝るだけの時間にするとかは難しいのでしょうか?
何か理由つけて旦那さんと一緒に帰るのが一番良さそうですが😭

とりあえず滞在開始の時間さえ遅らせたら帰りは「電車の時間が」とか言えば適当に切り上げやすそうですが、
一度滞在してしまうとなかなか逃げられませんしね😣💦

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    モヤモヤしてたので、私の感覚が普通と言ってもらえて嬉しいです😂

    本当に、なんで会わせたいのかがよくわかりません。「え?!おばちゃんと仲良いの?」って母にLINE送ったのですが、「まぁまぁね」と言われました🙄
    今まで一度も叔母に会いに行こうなんて言われたことありません🤔

    日中は予定を入れまくる感じですかね?😂
    本当にど田舎で、昔仲良かった子たちは都会に出ているらしいし、そもそも連絡先がわからなくて…うちの両親が厳しかったというか、携帯電話を高校卒業まで持たせてくれなかったんです…🥲門限も、何歳になろうが、17時になったら家に帰る、でした🥲部活は別ですが…一度部活終わりに友達と話して遅くなって19時過ぎに帰ったら、警察に電話すると騒いでる親を兄が抑えてるとこでした💦
    「どこへ誰と出かけて何時に帰ってくるのか」全部把握していたい親なので、友達のいない私が、毎日どこへ出かけるのかの嘘をつくのが難しそうですが、私も立派に大人なので、親に縛られないように考えてみます…😂

    実家へは飛行機1時間+特急で4時間の距離で、兄の結婚式は飛行機で1時間、のところでやってくれます。最初はその後帰る予定だったのですが、娘が生まれて一度も帰っていないので、周りから押されたのもあって、結婚式の翌日に実家へ帰ることにしました。
    両親は初めて娘に会うので、いろいろと用意して楽しみにしてくれているので、実家滞在を断るのも申し訳ないです🥲

    • 6月12日