※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

子どもの歯医者が苦手で治療が進まない。押さえつけてでも治療してくれる病院を探しています。

みなさん、お子さんを歯医者につれていくとき
すんなり行って診察もあばれたりしませんか?💦
うちの子はかなり暴れるし、口をあけてくれず、虫歯治療しなきゃいけないのになかなか進まなく、今日とうとう、「うちの歯医者では無理です。押さえつけてでもやってくれる病院を探してください」といわれてしまいました…
そんな病院あるのでしょうか…子どもは毎日歯を痛がるしもうどうしていいかわかりません泣

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

小さい頃から定期検診やフッ素に連れて行ってたので慣れてるのか、1人ですわって口をあーんしてササッと終わります。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます💦やっぱり慣れですかね😣

• 6月11日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

それもあると思います🤔痛い事をしたことがないので、歯医者=別に痛い事しないって認識なのかなと。
    もしかしたら、歯が痛いからそこを触られるのはもっと痛いと想像しちゃうんじゃないですかね?😭大人でも痛い所を触られると思うと、怖い人もいますし😓

• 6月11日

0歳の時から2ヶ月に1回通っているので全く嫌がらないです☺️

• みぃ

みぃ

ありがとうございます💦
    凄く羨しいです😣

• 6月11日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

年長児の上の子は、歯のケアで行くだけだからだと思うんですが…
嫌がらずすんなりです💡

小児科で、痛みを伴う処置をしてもらったり検査のときは、やっぱり怖がるし暴れるまではいかないけど、全力で抵抗してますよ💦

ぱんだ☆★

今日娘を押さえつけて定期検診してもらってきました!

• みぃ

みぃ

おさえつけて、ないてあばれたりしましたか?😣😣💦

• 6月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

泣いて暴れて先生の指ポキって音鳴ったらしいです💦💦

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

歯医者で働いてました🙋‍♀️
お子様それぞれですが、スタッフとお母様で押さえつけて治療する子もいました😣

ほとんどの子は治療する前に器具の説明したり実際に触ってもらって痛くないよ、と教えたり鏡で治療してる所を見てもらったり、とするとお利口に治療させてくれてました☺️
歯医者側は基本マスクをしていてそれも怖いかな?と思いコロナ前ですがマスクを外して笑顔で対応したりもしてましたよ✨
お子様に合った歯医者さんが見つかりますように☺️👏

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    やっぱり押さえて治療することもあるんですね💦
    そのあともちゃんと通院できるか不安です💧

• 6月20日
mama

1歳半から3ヵ月に1回通っているので、嫌みたいですが泣かずに検診はしてくれています。

治療は音も大きくて怖いし、何されるかわからず抵抗したくなってしまうんでしょうね(-ω-;)

でも痛みがあるということはかなり進行しているんだと思うので、5歳であればしっかり治さないと大変だということをもう一度話し、頑張らせるしかないと思います。。
歯科の中にはタオル等で椅子に縛ったり、口を開かせる器具を入れて治療する所もあるとは聞いた事があります。大人だと全身麻酔をして治療する歯科もありますよね。
でも押さえ付けて治療するような所に行ったら、次の治療に尚更行かなくなる気がします…
ママさんも沢山話してきたんだとは思いますが、本人にしっかり理解させないとかなと思います。。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます💦
    そうなんですよね、無理矢理おさえつけて治療してもその後がまた通院大変になりそうで…
    説得がなかなか難しいんですよね…

• 6月20日
ママリ🔰

4歳の娘は3歳までは号泣でなんとかフッ素だけしてもらってました!
その次の3歳3ヶ月からは一人で診察台に座って電動歯ブラシを使ったクリーニングまでできてます。
歯医者は怖くないところと慣れる時間があればいいんですが、虫歯となると急いで治療したいですよね💦
良い歯医者さん見つかるといいですね😣

• みぃ

みぃ

ありがとうございます💦
    そうなんです💧
    できれば時間かけてゆっくり怖くないってわかってくれたらいいんですが既に痛がるので早く治療しなきゃなんですよね💧

• 6月20日
大福♡

息子はじっとしていられないので前通っていた一般の歯医者では検診は一瞬でした。これでちゃんと診れたのかな?という感じで…。
今は小児専門歯科に通い、親の許可のもと、体をネットで固定し定期検診を受けています。本人は大泣き、大量の汗をかきながらですが先生は毎回丁寧に診てくれます。全然違います!
親の私が歯が弱く、歯軋り、食いしばりがひどく歯の大切さを痛感しているので子供には同じ思いをさせたくないので少しかわいそうですが頑張ってもらっています✨

• みぃ

みぃ

ありがとうございます💦
    毎回本人が大泣きしているところを見るのは辛いですがやはりそこまでしないとなんですよね💦
    近くの歯医者では無理なので探してみます😣😣

• 6月20日
  • 大福♡

大福♡

息子は多動なので普通のとこだと多分全然診てもらえてないなと私が思いまして💦
    今の所は歯を1本ずつ診てくれ、ここをよく磨いてくださいねとか教えてくれます。

• 6月20日
みぃ

ありがとうございます💦やっぱり抵抗しますよね😣💦

Rママ

はじめまして。
大分日にちが空きましたが
その後お子さんの虫歯どうなりました?
今全く同じ状況で、、
とりあえず今ある虫歯を抑えてでも治して徐々に慣らしていくか、、
進行してる虫歯と共に娘が歯医者を受け入れて治療出来るようになるまで通うか。。

悩んでる暇あるならさっさと治したらいいのかもですが、、
トラウマになるのもな、、と
ただでさえ歯医者嫌いなのに😭

• みぃ

みぃ

こんばんは😊そのご、なんとか旦那がオモチャかってあげる作戦(ほんとはダメかもしれませんが💧)でなんとか治療進められました。
    本人も、いたいときをのりこえたら大丈夫、とおもえたのか、嫌がることなく今は通えてます。
    私も、トラウマ心配でしたが、結構虫歯進行してたので仕方なく💧💧

• 11月14日