※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

息子が数字を覚えられず、発達に遅れがあります。数字を教えても覚えられず、イライラしています。知的障害か心配で病院にも行きましたが、特に問題なし。この状況で落ち込んでいます。

息子が数字が一向に覚えないです…
もともと発達に遅れがあり、療育と幼稚園併用してます。

数字を1〜10まで何度その場で教えても1!3!6!になり違う、1.2.3〜ってその場で訂正して教えますが全く覚えれないです…
4歳なので、いま何歳?と聞くと指を4本出すので何歳ですか?と聞くとわからないと言われて…4歳だよ!と教えると4歳!と答えますが、次の日に聞くともう言えなくなってます…。

飴などを2個並べてこれ何個?と聞くと1個2個!と数えますが、全部で何個あった?と聞くと1個2個!と答えてきます…。
普通に2個でいいんだよ!なんで前に1個がつくの?と…毎日寝る前にこのやり取りをしては、この繰り返しにもうイライラしてきて、、、

発達グレーとはいわれてますが、知的障害でもあるのかなあ…でもそれは4歳の発育相談でも病院でもひっかからなくて、、、

でも4歳でここまで数字覚えないのってウチの子だけなのでは…と落ち込みます。

コメント

みき

もう4歳だけど、まだ4歳です(・_・;
教えようと思うとイライラするし、本人がやる気になったり興味もってからではいいのではないでしょうか💦?

• とまと

とまと

まだ4歳って思ってて良いですか😭💦
    早生まれだし発達が遅れていて、幼稚園でも周りとかなり発達に差を感じて私がのんびり育てたせいなのかな…とかもっと積極的にこっちから色々教えないと駄目だったのかな…と不安になってしまってます、、、

• 6月11日
  • みき

みき

自分が子どもの時どうでした?4歳から数字勉強してましたか👀?
    年長からでもいいと思うし、なんなら勉強なんて小学生からでもいいと思ってます😂

うちは『1の次は?』とか『これ何個?』とか口頭で説明したり絵本で教えたりしたけど興味なしで。

YouTube kidsで数字の歌があってそれが好きだったみたいで勝手に覚えました。
    本人が楽しく興味のあるやり方で覚えられたらいいですね^_^

• 6月11日
  • とまと

とまと

取り敢えず療育の方でも数字とひらがなはサポートして貰えるらしいので、私はイライラしてしまうし、もう息子から聞いてこなければ任せするスタンスでいくのもありかなあと思います😖💦

取り敢えず、夜に絵本読むの好きなので絵本で息子が気に入りそうな数字の本があれば購入して楽しみながら出来たら良いかもとも思います。

ありがとうございました😊

• 6月11日
しんぐるママリ🔰

うちの上の子と全く一緒です😭
そして毎日言いよるのに
なんでわからんのん?って
私も思っちゃってます😭

しんどいですよね😭
ただ興味が無いだけならいいけど
発達に問題があるならって思いますよね😭

• とまと

とまと

一緒の方がいて少しホッとしました😂💦
    イライラしちゃ駄目だし、ほんとにわかんないんだから仕方ないと理屈ではわかってるんですけど、、、

そうなんですよね、まだ4歳だし興味がないだけ!なら良いんですけど、、、
    発達の方に問題があるならもう4歳だし早めに対応した方が良いのでは??って思ってしまって😭💦

取り敢えず療育もいってるのでそこで数字のことも相談はしてみたので、もう少し様子見ようとは思います🙇‍♀️✨
    コメントありがとうございました!

• 6月11日
ママリ

長男がそんな感じでした🤣
うちの子はADHDとLD(学習障害)があります。

下の子が知的障害あるのですが、数字の覚えに関してだけならば考えられるとすれば知的障害よりもLDかなぁと思いました🤔

まだ4歳5ヶ月ですし本人が興味を持っていないだけでこれからグンと伸びる可能性もあると思うので、4歳のうちはそこまで焦らなくてもいい気もします💦

• とまと

とまと

なるほどLDとかの可能性もあるんですね😐💦

幼稚園で年中上がってから周りの子とかくれんぼとかおにごっことかするようになったみたいなんですが、10数える時に○〇は数字数えれんから鬼はできないな〜って言われたみたいで、しゅんってしてたので教えようと思ったらこんな感じで、え?大丈夫なのかなってなってしまって💦

確かに数字に興味はない感じではあります💦
    療育で相談したら数字の件はこちらの方でも会話に混ぜてみますと言ってくれたので、私の方はもう少し気長にいようと思います。

ありがとうございました💦

• 6月11日