※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
その他の疑問

友人の結婚式と親戚の法事が重なってしまいました。友人は学生時代一番…

友人の結婚式と親戚の法事が重なってしまいました。
友人は学生時代一番仲の良かった友達で、私の結婚式にも来てもらったし本当に楽しみにしていました。
親戚は旦那の父側の祖母で、私は会ったこともなく旦那も10年以上会ってないそうで…先日亡くなり法事は四十九日の法要なのですが3週間ほど前倒しして行われるみたいです。
旦那は長男なので、とても残念ですが法事の方に行かなければいけないかなと思っています。義母に聞くのもアリかなと思いましたが、法事に来るのが当たり前でしょと思われたら嫌なので、泣く泣く結婚式は欠席させてほしいと連絡しようと思っています。
そこで質問なのですが、結婚式の料理や引き出物は何日ぐらい前に確定ですかね?友人に「もうお料理とか引き出物の人数は確定してるよね?」と聞くのはなしですよね?
みなさんならご祝儀は3万包みますか?それとも半額ぐらいにしてお花や電報などにしますか?
お願いいたします。

コメント

2児ママ

招待状を出して帰ってきたら全て確定させるので
招待状が来たタイミングですぐ欠席を伝えれば間に合うと思います

でも、実際私は
義実家には法事に来るのは
当たり前と思われてますが
それでも結婚式を選びます
子供もいるし旦那だけ行けば十分じゃないですか?

  • 2児ママ

    2児ママ


    すみません、もう招待状はきてますね
    参加の返事をしてしまっていたとすれば
    微妙な時期だと思いますが
    ご祝儀3万払えば
    とりあえずはいいと思いますよ

    • 6月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    招待状はもう前に来てて、出席でお返事していました😣
    旦那だけでいいですかね…私もそうしてほしい気持ちは山々です😭一応義母に聞いてみたいと思います!

    • 6月11日
  • 2児ママ

    2児ママ


    義母に聞くより旦那に言ってもらったらどうですか?
    私はそうしてもらってます!

    • 6月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    しばらく会うことがないならそうしてもらいますが、明日用事で会うのでその時に直接言ったほうがいいかなと😓

    • 6月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    アドバイスありがとうございます😭

    • 6月11日
M♡

旦那さんから義母さんに結婚式があること話してもらえないですかね?🥺💦

先輩の結婚式に悪阻で行けなくて3万包んだ覚えがあります☺️
多い!とは言われましたが😂
でも行けなかったのがとてもくやしかったので😞

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    一応義母に聞いてみてもらおうと思います😣

    • 6月11日
はなちょびん

念の為、旦那さんに聞いてもらってはどうですか?
もしかしたら、普通に結婚式に行っていいと言われるかもしれないですよ?

うちの旦那は田舎の長男ですが、私も結婚式に行けるように旦那に義理実家の方に掛け合ってもらいますね!!

  • はなちょびん

    はなちょびん

    ご祝儀は3万と電報は送ります!!

    • 6月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうですね、一応聞いてみてもらいたいと思います😖
    それでもいけなくなった場合は3万も電報にしようかなと思います!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

まさしく1ヶ月前法事があったのですが、義理姉(旦那の兄のお嫁さん・結婚したばかり)は友人の結婚式に参加して、法事には来ませんでしたよ!
義両親も結婚式どうだったー?って感じで全然普通でした!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね!うちもそんな感じだといいのですが…いつか次の機会に親戚で集まったときに、あの時法事こなかったよね。みたいな雰囲気になるのが怖くて😭

    • 6月11日
cmi

お葬式ではなくて四十九日なら結婚式優先でもいいと思います。
先約なのは結婚式ですし💦
友達もえっ?って思うかと。。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お葬式は逆に旦那が仕事休めず息子を連れて私だけで行ってきました😭
    四十九日ならいいですかね😢皆さんそう言ってくださる方が多くてよかったです☺️

    • 6月11日