※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

最近、ひとりっ子のママ友との感覚の違いを感じてしまい、体力や余裕の差に悩んでいます。子育てがしんどく、気軽な誘いにもついていけないことがストレスです。同じような方いますか?


こんなこと言ったら感じ悪いですが、、
最近ひとりっ子のママ友との感覚の違いをかなり感じてしまう時があり、上の子のママ友と付き合うのがしんどくなる時があります💦


なんかまず体力の違いを感じます😂
2人立て続けにうんで、休む間もなく赤ちゃんのお世話に追われてるからかとにかく体力ありません…(TT)
産後喘息持ちにもなりました💦


当たり前かもですがまだ上の子のママたちはひとりっ子が多くて、やっと落ち着いて来たって感じで余裕と体力の差をかなり感じます😭

数人仲のいいママ友がいるのですが、明日支援センター(バスと歩きで1時間かかる場所)行かない?そのあと夜ご飯食べて帰ろうよ!とか、来月ディズニーランド行こうよ〜とか幼稚園の説明会一緒にいこーとかけっこう気軽な感じで誘われて

歩きたい盛りの次女とイヤイヤの長女2人を連れて正直近くの公園ですらしんどいなーって思うことが多いのに、ディズニーランドとかアンパンマンミュージアムとかもってのほかで…
次女の存在を無視してるのか余程育てやすい子だと思われてる⁈ってびっくりする時があります😂


確かに長女1人だったら一つ返事で行くと思うのですが、旦那いてもまともに外でご飯食べられなかったりするので毎回返事を濁してしまいます、、😅



同じような方いらっしゃいますか?
結局同じように年子育ててるママ友とばかり遊んでしまいます、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

一人っこの親ですが失礼します。
私も無理だわって思いながら呼んでました笑
私もその遊びしんどいですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでましたです!
    支援センター1時間かかるとかきつすぎます。

    • 6月11日
  • そると

    そると


    かなりアクティブですよね😂私体力ないので毎度しんどいなって思ってしまいます、、😂

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徒歩15分の支援センターでひいひい言ってて帰宅後ぐったりしてた自分としてはアクティブの集まりなの!?超人すぎない?て感じです😂
    私も近くの公園行って帰宅しただけで帰ってから横になってます。
    子供2人いたら極力外出たく無いかもしれないです。

    • 6月11日
  • そると

    そると


    同じく徒歩10分の児童館でもひいひい言ってます😂すぐ喧嘩して2人ともギャン泣きしてそそくさと帰ってきます、、🥹🥹w

    アクティブすぎて尊敬します…🥹
    同じく極力外出したくないです😂

    • 6月11日
はじめてのママリ

一人っ子の親です💦
うちは1歳でさっさと保育園に入れたので、私がフリーのときはママ友のサポート(どっちかの子の面倒見たり)してますよ!
二人育児の大変さは想像を絶しますから…😅
ママ友さんはきっと、大変だから断られるかもと思いつつ、でもあなたのことが好きだから声だけはかけよぇと思ってるんじゃないかな。声かけなくなったら疎遠になりそうでそれは嫌なんだと思います。
だから気軽な感じで「誘ってくれてありがとう!行きたいけどそこは二人を連れて行くのはまだ難しいのでもう少しどっちかが言うこと聞くようになったらぜひみんなと行きたい!」とお返事したらいいんじゃないかなーって思いました。

  • そると

    そると


    そういうママ友いたら有難いです…😭
    よく遊ぶママの子が自分のママが他の子に構うと怒るタイプなのでそれが難しくて(TT)

    私もママ友のことは好きなので素直に2人連れてくのしんどいって言ってみようと思います😭
    断るのが苦手なタイプなので、無理やり次女を民間の一時保育とかに預けて付き合ってました😵💦

    • 6月11日
はじめてのママリ

同じ歳の差の2人を育ててますが
その当時に
バスと歩きで1時間なんて無理です😂💦💦
アンパンマンミュージアムも最近デビューしましたよ😂

近場の公園かお庭ばかりで遊んでました👦🏻👦🏻

そのグループからそっと離れたい😇😇

  • そると

    そると


    そうですよね😂
    私のキャパ自体もかなり小さいので余計しんどいです😂

    同じく普段は近所の公園ばかりです😅
    あ、ママ友とはグループで付き合ってるわけではなくてそれぞれなんです💦

    20代前半〜半ばとか私より若い子ばかりなので単純に体力あるのかもです😂

    • 6月11日
036

ママ友と遊んでもいいけど、夜まで長い時間一緒にいるのしんどいですね〜せめてランチしてお茶して解散じゃないですか?子供の数関係なく夕方解散がほとんどですよ。

夜まで行ったらバタバタすぎてまだ子供1人の私ですらしんどいです。
ディズニーなんてパパなしで行くの考えられません!

周りがしっかりフォローしてくれるなら考えてもいいけどそうじゃないなら安易に誘うのやめて欲しいですね😂

  • そると

    そると


    そうですよね😵後がバタバタになりますよね💦

    私も遠出はパパなしで行くのは考えられないです💦

    みんなイヤイヤ期だからフォローはなかなか期待できないのでカオスになること想像してしまいます😂😂

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳の男の子ひとりっ子ですが、ひとりっ子だから楽とは思ってないです💦
姉が8ヶ月の乳児と2歳の姉妹育てていますが、どちらかというと姉の方が出かけていますし、そういう遊びにも誘ってくれます。
こればっかりは男女差個人差があるかなと思います😅
「ひとりっ子のママ」というよりは、ママ自身の性格とか、子どもの性格とかによるかと。

グループでの遊びですかね?😅
グループだったら気を遣って声かけてくれてるのかと思います。
しんどいなら断ればいいと思います😊

  • そると

    そると


    一人っ子でもやっぱりその子の性格にもよりますよね😱💦
    うちは長女が発達グレーで大きめちゃん、次女もかなり活発なのもあって余計しんどく感じてしまうのかもです💦😵

    私自身泣かれるのが苦手なのと、けっこうキャパ小さいので余計そう感じます😱

    そうですよね💦
    無理に付き合わないで断るようにします(TT)

    • 6月11日
ジジ

私は全然そうゆう誘いには付いて行ってました!!一人っ子だとやっぱり身軽ですし、2人以上連れてるのとは全く違いますよね😅そして女の子のイヤイヤ期激しそうですもんね🥲無理なら無理って言ったら次からは気にしてくれるんじゃないかなーっと。

  • そると

    そると

    私は体力ないのでほんと尊敬します😭
    ついつい余裕がなくて子供たちに対して怒りっぽくなってしまったりしてそれも嫌で🥹
    無理に付き合ってたので次からは2人いてしんどいってことを伝えて断ってみようと思います😭💦

    • 6月11日
はじめてのママリ

子どもひとりならディズニーやアンパンマンミュージアムも行けそうですが、子ども2人なら無理です😂今は近くのコンビニですら2人連れて行くの躊躇います💦下の子自由奔放、上の子今だに抱っこ抱っこで大変過ぎて🤣

  • そると

    そると

    コンビニすらひと汗かいちゃいますよね😅💦
    うちも上の子が16キロあるのに抱っこマンでこの前ディズニーランド行った時腕が死にました…笑
    次女も大人しく抱っこ紐とかベビーカー乗ってられるタイプじゃないので2人連れてくの想像絶します😂

    • 6月11日
いーいー

分かります。
うちも上の子達の時に上は1歳であちこち行く時期で下の子は赤ちゃんで大人しかったけど2人いると目が離せなくて当時26でしたが本当に疲れていて、2人目の時に入院したママ友がしつこく毎月会おうとか言ってきて、私はどちらかがRSになったり高熱でたり引っ越し被ったりと会えなくて、何で会えないの?どっちかが病気でも旦那さんに任せれば来れるよね?としつこくて、我が子が辛い時に遊びに行きたいと思うか?1人っ子だから2人以上の育児分からんのやな。って冷めました。
結局電話までかかってきてしつこかったので下の子が熱でも旦那に預けて上の子連れて集まりに行きましたが楽しくなかったです。
皆んなは赤ちゃんだから楽でしたがうちは歩くし腹立ちましたね。
もうそれっきりフェードアウトしたので今は知りません。

  • そると

    そると


    すごいわかります💦
    2人以上だと1人風邪やら感染症になるともう1人もなって、2人とも治るのにかなり時間かかって親も看病やら病院通いでかなり消耗するし、遊べないですよね…💦うつす可能性もありますしね😅

    うちもたまに、お母さんよく来てくれてるよね?(隣の県)って言われますが、自分が遊びに行くのに毎回高齢の母を呼び出すのも申し訳ないです…😵

    電話まで来たんですね…
    預けてまで会っても心配でそれどころじゃないし、楽しめないですよね…

    • 6月11日
ゴンザレス

うちも一人っ子ですが、見ててしんどそうって思っちゃいました🤣🤣(笑)
逆にうちは一人っ子が大体うちだけなので周りが兄弟いる方に合わせてます😂👍
子供一人居てもしんどいのに二人三人居たらもっと大変だろうなって思うので😨
バスと歩きで1時間なんて子供2人連れてってしんどいですよねぇ😭
そのママさん達の体力凄いですね👏(꒪꒫꒪)笑

  • そると

    そると


    ゴンザレスさんみたいなママ友だったら会いたいって思うんですが、、😂
    次女抱っこ紐ですら暴れるのでやばそうです😂
    すごいです…!自転車とかも漕ぐのすごい早くてついていけないです笑

    • 6月11日
  • ゴンザレス

    ゴンザレス


    自転車漕ぐのすごくはやいって文章にめっちゃ笑いました🤣🤣🤣(笑) 爆走するんですねそのママさん達😂ww 1人育てて見て大変なのに二人三人と居たら尚のこと大変だろうなぁって思わないのかなぁ🤔💭って個人的にはそのママさん達に疑問が凄いです(笑) 兄弟いるから大変なんだ!!配慮しろ!!とかじゃないですが、そこはこうちょっと気遣って欲しいよなぁって思っちゃいますね😅

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

わかります〜😭😭
ちょっと違いますが、一人っ子ママで旦那も家事に協力的で実家にも頼りっきりの友達から育児しんどいって言われると返事に困ります。
こちらはワンオペで旦那も帰りが遅く、誰にも頼らず普通にやってるのでどこがしんどいの??と思ってしまいます😅

  • そると

    そると


    分かります😂
    私もワンオペなので、ひとりっ子ママで実家に住民票うつして専業主婦のお母さんと一緒に育児してる友達にしんどいって言われた時はえ?って思ってしまいました😂w
    やっぱり恵まれてる環境の人とか見るとそう思ってしまいますよね、、

    • 6月11日
ママ

私も無理ですね〜
近場の公園やスーパーでもヒーヒー言ってるので、1時間なんて考えられないです😂
ディズニー行こうとすら考えません笑
姉弟ですがどっちもヤンチャなので男女差も関係ないです!
1人で2人見るって物理的に目も手も足りないです😭
申し訳ないですが、経験しないと一人っ子ママには分からない部分もあると思ってます💦

  • そると

    そると

    私もヒーヒー言ってます😂
    買い物も次女がすぐ暴れ出して長女はあっちー!とかいって泣き喚いて諦めること多々です…😭
    1人見てるうちに1人消えてたりしますもんね…(TT)
    確かに想像してた何倍も大変でした…😂

    • 6月11日
  • ママ

    ママ

    1人ずつ単体ならスムーズなんですよ!
    2人揃うとふざけ合ってとんでもなくヤバくなります😇
    年子ちゃんなら尚更大変だと思います💦

    • 6月11日
  • そると

    そると

    分かります😅
    次女を預けて長女と出掛けてる時すごい楽に感じます🤣
    大きくなったらふざけ合うんですね、、😱

    • 6月11日
ビッグマム

我が家4人年子なんですが免許がないのでどこでも歩いて行きます!
ただ誘われたとこが1時間とかかかるところはお断りしてます😩
あとは一人っ子のママが少ないのもあるんですが基本的にやっぱりお子さんがいるところはそんな誘い方してこないです💦
夜ご飯までとかあとあと帰ってからしんどいってのがあるからみんなで朝から遊んで昼食べて夕方解散です😖

これは言えるんですがうちの親は私1人育てていただけなのでやっぱり4人見ている私に少し理解がないですね💦
なので一人っ子のママさんがみんなではないですがやっぱり少し理解はされがたいのかなと思います、、、。

Buuu

すみません💦💦
私もそんなに気楽に誘われたら「あれ、ここは外国❓」
「私はこの人達と同じ人間だっけ」となります😂

皆さん体力ありますよね(・・;)
一人っ子でも大変な方はいらっしゃると思いますが、
私は息子だけの頃でも
そんなにフットワーク軽くなかったです😨😨😨😨😨

ychanz.m😈❤️‍🔥

私は子供がひとりだから、複数いるからって考え方あまり好きではないですが😅
(子供が1人の状態が長かったので、2人目を産まないことや複数子供がいる人に楽でしょ?と言わんばかりのマウントを取られ続けました)

でも実際は現状でどう考えてもうちは下の子いるから無理だよ!って事もありますよね💦
私も上が2年生で下が0歳なので、同じようなママが周りにいないのでお気持ちは良くわかります!
上の子のママ友と同じようにはやはり動けません。が、わかってもらえないとは思わないようにしています。

子供の数というよりは、そのママさんがかなりアグレッシブなんだろうなぁと思いました😌
私の友達にも、子供4人連れて1人で遠くまで運転して車中泊したりするママ友います✨

同じような境遇のママ友さんもいらっしゃるようなので、そちらと仲良くしたらいいと思いますよ😉
たあな

KN

こちらの気持ちも汲んでくれないと
その付き合いかたはしんどいですよね💦

毎回OKしてるのですか?
無理な時は正直に今こんな状況だから難しいと断って
それでもダメなら
距離を置いてもいいと思います💦

ママリ🐤

ひとりっこだとしてもこの年齢でママ友とディズニーランドという話にはならないですね〜。
基本午前中かお昼ご飯一緒に食べて解散です。2歳はまだお昼寝必要な子も多いですよね?
もうじきそのママさん達もちらほら下の子出産したりして、そういうお誘いも減るんじゃないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

私は息子一人ですが、一人連れての公園もディズニーランドも無理です😨😨ましてやママ友と…
無理されなくていいと思います😢😢

どれみ

性格にもよるかもです!
私は家とかにいるより、二人連れて一人でどこでもいくよ!タイプなので…笑笑
その誘い喜んでました笑笑

実際、まだ上が3歳くらいのときも実家にも一人で6時間かけて、新幹線と電車を乗り継ぎ帰ってましたし笑笑

むしろ親子3人であそぶより気晴らしになって楽しかったです!
下の子追いかけてたら…上は上でお友達とママ友と手を繋いでくれたりするので、

はじめてのママリ🔰

前にママリで似たような質問見ましたが、自分ひとりでは連れて行けないからママ友が協力して見てくれて助かる!みたいな意見があってなるほどな~と思いました😊
そういう関係だったら助かりますね☺️

ちなみにうちはまだ一人っ子で私の体力ありありなのであちこち連れて行ってますが、ママ友と夜ご飯までは気疲れするので行かないです笑

はじめてのママリ🔰

年子ままです!気持ちわかりすぎて自分のことかと思いました!!💦体力の差は本当に感じます!!!
上の子が産まれてまま友ができましたが、同じ感じで気軽に誘われるとむりー!!!ってなります。家にいるだけでも大変だし、車乗るまでも大変なのに、、
色んなところに歩きたい長男と、それをかかえての次男.. 行く方向についてきてくれないし😥はじめてのママリ🔰さんみたいに、下の子が一歳になったら想像しただけで恐怖です!!

支援センターや、ディズニーなど誘われた日はとりあえず旦那の休みの日にしてもらって、
旦那に下の子を見てもらって上の子と二人で行きます🥰
上の子とふたりでも大変だけど🤣
そして、ディズニーそんなに気軽に行ける距離なの羨ましいです(関係なくてすみません💦)

旦那さんいてもまともに外食できないのもわかります!!
ものすごくわかります!!私たちのテーブルだけおしりふきやティッシュ散らばってます😂

友達によっては、面倒見のいい人もいて、二人もぐずったら、どっちかを見てくれたりもして、、でも、その人と遊ぶのさえ家です🤣