※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na31🔰
子育て・グッズ

座間市の保育園で2子目の申請時の点数について相談中。時短勤務の点数で申請できるか、同じ園に入れず転園させたいが市役所から無意味と言われて困惑中。保活に苦労し、解決策が見つからず悩んでいます。

座間市の保育園で2子目の申請

現在、正職の時短で働いているのですが
もし2子目が出来た際の保育園申請の点数は、時短勤務の点数になりますか?😭

1子目は、フルタイムの申請で時短を使うことになり変更しました…

どうしても、現在の保育園が嫌で2子目が授かれたら違う園に希望出して上の子を転園させたいです🥹

まさかのご近所さんが、同じ園に入れていて下の子を違う園に入れて転園していました😩

転園届けは出しても無意味だと市役所で言われてるのですが、2子目が出来たら同じ園には入れたくなく😢毎日、お迎え時にチクチク色々言われるのが辛く憂鬱です。保育園の言うとおり、従っていますが結構つらい。

保育園申請から市役所に色々電話で聞くのですが、もやもやしかならず。いい案も解決策も分からない。保活頑張ったつもりだけど、なんにも身にならなかった🥲

コメント

時短を取得する場合は、就労証明書に記載欄があるので記載が必要ですが、契約時間( 休憩時間含む )で点数は計算されるはずなので関係無いと思います。ただ、座間ルールでは、同点時で並んだ時に就労時間が長い方が優先されることはあるかもしれません💦

きょうだい同じ園に入園を希望した際の点数は割と高いと思います…
おそらく選択肢としては、
●加点もあるのできょうだい同じ園に申請する
●加点はないがきょうだいを別園に申請する(上の子卒園までは別園送迎覚悟)

になると思います。
そして、上の子を下の子に寄せる転園が叶うのは、下の子の園に待機児童がいない場合( 上の子と同じクラスで )のみですので、
●待機児童が誰もいないこと
●転園で待っている人の中で優先順位が秀でていること
が必要ですのでかなり厳しいと思います…。

ただ、下の子を普通に申込み(きょうだいの加点無し)した場合は、申込みが1番多い世帯の、第一子育休明けの世帯と同じ点数ですので、希望の人気園に入所できる確率はなんともいえないと思います💦(希望園を増やすのみ…)

なにを優先したいのか、で、申請方法を選ぶ必要がありますね…( はいれない可能性も含めて )
保育園でお迎えをチクチク言われるとのことですが、育休中利用だとなおさらだと思います💦あとは、どの園も保育士が充分なわけではないので、言われない、ことはないかもしれません。言われない、優しいとしたら保育園の好意によるもので、もちろん園長とかとの相性はあると思いますが、なかなか難しいですよね( 正規ルールは常に保護者に伝えてる園がほとんど )

• na31🔰

na31🔰

色々教えて頂き、ありがとうございます!😢現在復職していて、育休中預けていません✨

夫婦どちらか休みの日は保育園お休み。など言われるルールは全部守っていても、色々嫌味を言ってくるんです😭他の人と話してると待ってて。と言われるぐらい…

私も座間市の保育園や違う市の園でも働いていた事があるのですが…現在の園、不思議なルールがたくさん🤐

正職、育休開けでも希望園に入れなかったです🥲2子目も希望園無理なのかな?て思うと、妊活も躊躇しちゃいます。今の園には希望出す気が夫婦で無いので2子目が出来たら別園の送迎がんばります☺️

• 6月12日
  • na31🔰

na31🔰

11ヶ月、0歳クラス8時〜4時半お迎えは、やはり遅いですか?😭週2回は最後になります…
    預ける時間が長いと言われ、子どもに負担がかかってると言われて半泣きになりながら帰りました🥲

• 6月12日

退会ユーザー

今は復職されてるんですね。
    そしたら別園送迎覚悟で上のお子さん卒園まで頑張るしかないかもですね、、、

守っていてもいろいろ言われるんですね😭園長先生の意見と園の特色になるので難しいところですよね😳短時間で利用されてるのですね。ただ、仕事してたら送迎時間も限られますし仕方のないことですよね…たしかに、保育してる側からすると0歳はまだ家庭保育の方が子どものため、と考える園も多い気がします。家庭事情や生活環境から復職する理由があって保育園を利用しているにも関わらず、預ける時間や子どもが可哀想もう少し大きくなるまでママにみてもらったほうがいいという園はあります…実際こちらのほうにもあります💦

着目点が異なるので、それぞれの立場からの意見があってもどかしいですね😔

• 6月12日
  • na31🔰

na31🔰

園長先生、入園式ぐらいしか見たことないんです😩
    保育園の先生と打ち解けたいのですが、何か言いたいことが無いと話し掛けてこないし。受け渡しの際も園の様子話してくれないんですよね…
    私嫌われてるのかなー😭
    一歳過ぎても保育園入れるなら、自宅保育したかったです。
    気持ち切り替えて、がんばります!
    コメントありがとうございます☺️

• 6月13日

退会ユーザー

ええ、園長先生ぜんぜんいらっしゃらないんですね😳💦
    嫌われてるとかではないと思いますよ😭!園でのお子さんの様子とか話してもらいたいですよね…😭😭

たしかに育休明けから申込む方が多いので1.2歳は希望者溢れてますよね…😔

いえ、希望の保育園に通えるといいですね✨😊

• 6月13日
ひろり

もう1ヶ月以上前の質問に今更すみません🥲
うちは保育園待機でまだ入園出来ていないのですが、入れたら第二子を考えていて…
ちくちく言われるの気になりました😭😭😭
差し支えなければどのエリアの園か教えていただけませんか?なかなか見学ではわからないものでしょうか…
何の答えもなくてすみません🙇‍♀️

• na31🔰

na31🔰

遅くなりました😭通知が来ないため、久しぶりに開いたらコメント気づきました😶
    私、退園してしまいました🤣
    エリアはごめんなさい💦
    見学の際に分からない事が多かったです…見学の際に気になってることを聞いた方が良いと思います😃見学した園、同じ質問をしたんですけどね🥲

あと、全く考えてない保育園も見学に行くと良いと思います。

1歳クラスで待機ですか?😵‍💫
    来年4月1歳応募だけしてみようと思ってますが、無理か😨

• 8月3日
  • ひろり

ひろり

返信ありがとうございます!
    退園されたんですね💦
    1歳クラスの待機をしてますが、来年4月まで入園は無理だろうなと思ってます😅(来年4月も怪しいかもですが…)

うちの周りだと徒歩&自転車で、4園しか通える範囲になくて💦
    第4希望までそのまま埋まってしまう感じです。
    入ってからイメージと違うは避けたいので、気になってる事は聞こうと思います!

• 8月5日
  • na31🔰

na31🔰

4園、羨ましいです✨うちも徒歩&自転車だと2園がやっとです😭相武台に2歳までの小規模園できますよね😊

皆さん、見学のときに何を聞いているのか気になりますね😆
    私は、同じ学年の子の預かり時間聞かなきゃと。思いました🥲
    皆さん、短くてビックリでした😥
    あと延長料金ですかね😊

• 8月5日
  • ひろり

ひろり

できますねー!
    うち相武台なのですが、2歳までなのでダメだな…と思ってます🥲
    皆さん短いんですねー💦
    私も聞くようにします!

• 8月7日