※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちゃん
サプリ・健康

歯医者さんはたくさんあるので、やり方も様々なんですが皆さんが行って…

歯医者さんはたくさんあるので、やり方も様々なんですが皆さんが行ってるところはこの場合どうしてましたか?
我が家は今こどもが3人いまして、上の子は定期的に通っていたにもかかわらず5歳の時に幼稚園の歯科健診で虫歯になってるという紙をもらい、かかりつけに行ったところ神経まで達しているので神経を抜きました。幼稚園の歯科健診の一週間前にそのかかりつけにいったときは大丈夫だよと言われたのにです。
それ以来その歯医者は通ってませんが、あちこちすぐ虫歯になりやすい体質なようで定期検診に行くと何かあったりします。
真ん中の子は2年生まで虫歯もなく順調でしたが、6歳永久歯が生えて、奥歯がうまく磨けなかったのか溝のとこが黒くなっており虫歯になる前の着色とのことでした。
レントゲンを撮ってみると表面上でとまっており、進行する感じがないので削らずに上からシーラントで埋めるということでした。
なるべく削らないという意味ではいいと思うんです。永久歯なのでだいじにしたいですし、子供も怖がるので。
ちなみに一番下は年長でとりあえず虫歯はないとのことです。
子供によって差があるのはうちだけではないですよね?
他の歯医者さんをあまり通ってないので、皆さんのとこは着色?小さい虫歯ができた場合どのような処置を受けてるのか気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うち上のお子さんタイプなのか私が歯磨きしきれてないのか、定期的に検診行ってるけど虫歯できてげずってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに年中です。
    深い虫歯はできてなくて大人と同じく麻酔して削って白い物で埋めてますが、麻酔無しでできる様な所は麻酔無しで削ってるので小さな虫歯も削ってる様です。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

まず虫歯のなりやすさは3歳までの砂糖の摂取量、歯磨きが上手にできていたかで決まります。
小さい虫歯の場合(実質欠損がない)は短期間でのフッ素塗布で様子をみます。
シーラントはメリットデメリットがあるので症例によります!
小さい虫歯で実質欠損あれば治療出来る子なら治しますし、出来なくてフッ素のみの対応ではリスク高い子は進行止めを使用する場合もあります。
定期検診は普通の子で4ヶ月、虫歯傾向の子だとそれ以下で行っていますが、おうちでの歯磨きで汚れが落としきれてない、砂糖の摂取量や頻度が悪いと虫歯はできます💦
ちなみにフッ素の効果は3本できるはずの虫歯を2本防げるくらいです( *´꒳`*)