※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後、イライラが止まらず、長男の急な頑固さに悩んでいます。笑顔で接したいがイライラが勝ってしまい、自己嫌悪です。感情と向き合う方法を知りたいです。

相談させてください😭産後、イライラが止まりません。
もうすぐ4歳になる長男はこれまであまり手がかからない方かも…?と思っていたのですが、最近本当に頑固ですぐ怒るようになりました。イヤイヤ期なのか、それとも2人目が生まれたことでメンタルが不安定になっているのか、はたまた4月から始まった園で色々我慢していることを家で発散させているのか…もしかしたら全部なのかもしれません。
できるだけ毎日笑顔で接してあげたいです。長男の笑顔のために出来ることはなんだってしてあげたいと思っているのに、どうしてもイライラが止まらず、つい先程これでもかというくらい声を荒げて怒鳴ってしまいました。頭が冷えれば、なぜあれほどまで怒ってしまったのか、そこまで怒る必要なかったと思うことばかりで自己嫌悪です。大の大人が3歳相手に冷静になれず情けない……
ただ、毎日笑顔で楽しく過ごしたいだけなんです。ついついイライラしてしまう時、どうやってその感情と向き合っていますか?同じような方いらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

てるてる

共感できることが多くコメントしました。
2人目産まれたばかりで色々と育児も大変な時期ですよね😢

我が子は少し頑固なことはありましたが、2人目産まれてからの方が手がかかるようにかんじ怒ってしまうことも多くなりました。
妊娠中からなんとなく色々と察したのか、イヤイヤしたり、産後は赤ちゃんがえりもあり大変で。
4歳くらいになると自我が出てきたり色々とわかる分頑固さが増したと感じてます😭

2人同時に見たりするので、イライラしますし、私も怒ってしまい後から後悔する事がよくあります😔

最近は、怒る前に冷静になるようにしたり、息子ができた事は褒めるようにと意識してます。
それでも、色々とこどが同時にイヤイヤすると怒ってしまいますが💦

あまりアドバイスにならずすみません。ご家族に頼れるようなら、育児をお願いして休む時間を作って貰うのもありなのかなと思います。

るるい

二人お子さんができたから余裕がないだけです🍀
今までは一人みれるところが二人見なければならなくなってことで手一杯なんですよ。
それにプラスして赤ちゃん返りもあると一杯一杯になります!

まだ、生後まもない赤ちゃんがいるので難しいですが3ヶ月位まではしんどいと思いますがそれ以降はパパに下の子面倒見てもらって1時間でも“上の子と一緒にいる時間!ママと二人だけの時間”を作ると少しづつ上の子の気持ちも変わってくると思います✨

今はママと自分の二人だけの特別な時間を理解することで下の子にも優しくなれると思います❤️