※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃんmama
妊娠・出産

友人Cが結婚妊娠した後、態度が急変し、連絡を避けるようになった。困惑しており、どう接していいかわからない。友人Cからの連絡を待つつもり。他の人はどうするか?

聞いてください( >_< )

私は私を含め仲良し4人組があって
A(私) B(親友) C(かなり仲良し) D(仲良し)がいます
BとDは結婚していて子供も2人います
私とCは独身で子供なし彼氏持ちでしたが
私が先に結婚妊娠をして
残りはCだけになってしまいました

私が結婚したからとCは彼氏に結婚の話をすると
Cは彼氏とは長いものの彼氏に「結婚したくない。子供も嫌いだからほしくない」と言われたみたいです。今は仲良く今まで通りやってますが。

結婚妊娠の報告は1人1人ちゃんと伝えて
喜んでくれたのですが、しばらくして
Cとは毎月3、4回は会って遊んでいたのに
妊娠してすぐの8月から一切連絡もなく
SNSでも無視をされ、私の家の近くので
働いているCにたまたま会うとCが私に気づいた途端、すごく嫌な顔をして避けるかのように足早に事務所に行ってしまいました。

他2人BとDの時は私が居たから普通だったものの
私が先に結婚妊娠したからと一人取り残されて複雑な気持ちなのは分かるけど今まで凄く仲良くて接してきたのに悲しい気持ちとなんでそんな態度されるの?私が悪いの?とゆう腹立たしい気持ちと複雑です。

これは普通ですか?
同時に結婚妊娠しよう!とゆう理由にもいかないし仕方ない事ですし、大人なら嫌と思ってもそれなりには態度に出さないですよね…?

私はこれからどう向き合ってどう関わればいいか分からず、Cの事が今はストレスでしかありません、、
下手に関わりたくもないので向こうから何かしら連絡などしてくるまでほっておくつもりですが。

みなさんならどうしますか??

コメント

ななママ 

ほかっときます( ̄∇ ̄)

周りが結婚し始めて焦る人も居るのでね。
うん、ほかっといて良いですよ( ̄∇ ̄)

• かんちゃんmama

かんちゃんmama

焦る気持ち分かるし、わたしも逆の立場なら凄く複雑な気持ちになりますが、、大人としてどうかな、しかも凄く仲良くしてたのに……と思うばかりです😥✋

• 11月25日
ありちゃん。

せっかくのマタニティライフ、無駄にストレスためたくないのでこちらも華麗にスルーします(笑)
むしろ、そんなんで態度変わるようなら他に仲良しはいるわけだし疎遠になってもいいかなとも思ってしまいますね。
あっちから連絡来れば返す程度、会ったら挨拶する程度で無理に昔みたいに戻ろうとはしないですね🐻
ストレスためずに楽しく過ごしましょ💖

• かんちゃんmama

かんちゃんmama

本当にそう思いました。マタニティライフ無駄にされたくないし、考えたら本当にかなりストレスですし、ほっておくしかないですよね😥✋

そんだけの繋がりであって、他にも仲良しさんはたくさんいるし、居なくなったからといって不便もなく、向こうから何かしらを反応を待ちます😳

• 11月25日
西島さん

劣等感かもしれませんね、、

確かに、大の大人が嫌な事をあからさま態度に出すのはみっともないですが
正直女性にとって、結婚妊娠についてはデリケートな所かなと思います。

放っておいていいと思います。
時間が経てばまた向こうから連絡してくるかもしれませんしね。

• かんちゃんmama

かんちゃんmama

私も逆の立場ならきっと複雑な気持ちになると思います😵
    でも、、どうなの??と腹立たしい気持ちも出てきてしまい……

時間が解決してくれるのを願うしかないですね😥✋
    悲しいでしかありません、、

• 11月25日
ソレイユ

暫くそっとしておいた方が良いと思います。

恐らく、sayaさんが先に結婚妊娠してしまった孤独感や妬み?から冷たい態度を取ってしまってるのでしょうが、それにプラスしてCさんの彼からの言葉も相当ダメージになってるんではないかな?と。
何れにせよCさん自身がどうにかしなきゃならない問題ですし、それで関係がこのまま壊れる様ならそこまでの繋がりの人だったという事です。

• かんちゃんmama

かんちゃんmama

私もそう思って8月から昨日まで全くタッチせず来たのですが、SNSで少し関わってみるも見事にスルー。こちらが精神的に疲れてしまいました😥
    向こうがその気になるまで待つしかないですが、、それまでの態度も許し難いです、、

• 11月25日
クリスタルたまちゃん

お友達の年齢にもよると思うけど、
Cさんは、とり残された感じがして、今は、sayaさんと、どう、付き合ったらいいのか、何と返事をしたらいいのか、悩ましい・もどかしい・羨ましい、色んな感情が入り混じっているかなぁ。

sayaさんが悪いわけでは無いと思います😊

今は、赤ちゃんの事が一番大事なので、
連絡がないなら、友人Cの事は、そのまま放置しているかなぁ。

赤ちゃんの為に、楽しい事を考えたり、準備したりして、妊婦生活を満喫していいんじゃないかなぁ✨😊

• かんちゃんmama

かんちゃんmama

みんな24歳です😊
    色んな感情もあると思うし、私も逆の立場なら凄く複雑な気持ちになると思いますが実際全てを態度に出すのはどうかと思い……精神的にこっちが疲れてしまいました…笑

考えているだけでかなりストレスになってしまうので、赤ちゃんの為にもほっておいてマタニティライフを楽しみたいと思います😥💓

• 11月25日

結局その程度の関係だったんだって割り切ります
その程度の人は友達にいりません!

• かんちゃんmama

かんちゃんmama

実際に時間を置いて、向こうから連絡きて普通に接しられても今までの態度はなし??自分がスッキリしたからいいの??と許し難い気持ちです😵😵

• 11月25日
サザエ

私は読んで思ったんですが、結婚妊娠はやはり女性なら年齢も重ねれば焦ってくることかと思いました。

普通であらば当然祝福される出来事だと思いますが、
Cさんの気持ち本当に理解できませんか?
本当に自己中で性格悪いと思いますが?
主様は文中でCさんが複雑な気持ちなのをわかると書いていますけど、
なら、なぜわざわざ祝福してって求めるのか理解出来ないです。。

確かに幸せな事だし、祝われたかったのも勿論わかります。悲しいですよね。
でも、それを強制的に求めるのは違うかなって思いました。
幸せな事があれば周りの人の気持ちを無視してもいいと言うことではないと思います…。

• かんちゃんmama

かんちゃんmama

24歳なのでまだまだ時間はありますが
    焦る気持ちもわかります。

Cの気持ちを理解しているからこそ、下手に関わり関係を壊したくないからと思い8月から一切関わること無く来たんです。
    別に祝福してほしいとかを求めている訳ではなく、なぜ今まで仲良くしてきて親友だよ!とかCが言ってきてたのに、そんな態度をされなきゃならないの?と思いストレスに感じているだけです。

今までかなり仲良くしてきて、結婚妊娠を気に、又はその他の理由で、その子と直接何かあった理由ぢゃないのに、いきなりそんな態度をされたら誰しもが嫌な気持ちになると思いますが…。
    祝福されたいとかではなく普通に。

• 11月25日
K.S

同い年なのでよーーーく、わかります(笑)
ほっときましょう( ´⚰︎` )
向こうがそういう態度の時は
そっとしといたほうがいいです!
めちゃくちゃモヤモヤすると思いますけど
後で産んだあと
なんであんな態度しちゃったんだろうって
お互いなるはず変な子じゃなければ…
4人で仲良くしてたのなら
4人で会うときがあるんではないですかね?
その時も普通にしてるようなら
そっとしておきましょう(›´-`‹ )
結婚と妊娠はタイミングの問題でもありますし( ◜ω◝ )

• かんちゃんmama

かんちゃんmama

そっとして置くのが一番ですよね😖
    モヤモヤだしストレスだしで
    複雑な気持ちです、、笑
    悪い子ではないけど本人が気づいてない自己中+頑固な子だからどうでしょうね、、
    きっといつかあると思うから関係を壊したくもないし私は普通に今まで通り集まった時や連絡きた時は接しようと思いますけど、やっぱり心のどこかでは許し難い気持ちもありますね…😢
    そこはこっちが大人にならなきゃですが😥✋

• 11月25日
  • K.S

K.S

めっちゃめっちゃわかります(笑)
    そういうときはもうこっちが
    相手の気持ちわかってる分
    しれっとしてるしかないんですよね( ◜ω◝ )

マタニティー期間ってこのモヤモヤが
    めっちゃイライラするですよね!
    なんなの?なんでこんな心配しなきゃ
    ならないの?それくらいわかってよ!
    って(笑)
    それに何か言いたい事もなんか
    のみこんじゃいませんか?
    あれいつもなら普通につらっとした顔で
    なにしてんのよとか言えるのにって
    (私だけかもしれないですが)
    産んだら何故か寛大な気持ちで
    許せるようになるんでその子の事今だけ
    いなかったことにしましょう(笑)

• 11月25日
まーままま

もしも彼女が、結婚も出産もすごくしたいと思っているのにできない状況だったら、今きっと辛いですね。
仲の良い友達だからこそ、祝ってあげたいのに素直にそれができないっていうのはかなり辛いです。
私も赤ちゃんが欲しくて欲しくてなかなか出来なかったとき、友達の妊娠や出産の報告を素直に喜べず、辛い思いをしました。やんわり誘いを断ったり、ちょっと距離を開けたりもしてしまいました。30歳過ぎてもそれだから、20代ならまだまだ上手く自分の感情を抑えられなくてもしょうがない!
今はちょっとだけ距離をとっておくのが良いと思います😌
きっとまた、いつもの関係に戻れますよ😊

• かんちゃんmama

かんちゃんmama

私も逆の立場なら凄く複雑な気持ちだし、私自身ずっと結婚妊娠を強く願ってきたのでBやDの時も辛かったし心からおめでとうとは言えなかった気持ちはありますが、そこは大人として普通の態度をしてました。

気持ちは分かりますが、全部が全部態度に出されるのも…こっちの気持ちはどうでもいいのかな?とか、、まぁ子供なんでしょうね😥
    こちらが大人になってそっとして置くのが一番ですし、また元のように仲良く出来るならしたいですね。

• 11月25日
さときち

お二方のお気持ちすごく分かります。
私も24歳です。

私の周りも早く結婚&妊娠 出産する友人が多く、私自身結婚や妊娠を強く望んでいたので周りからの報告が凄く凄く辛い時期がありました。
街中で妊婦さんや小さいお子さん見かけるだけで、激しい嫉妬など複雑な気持ちを抱えてしまうほどおかしい時期もありました。

今は授かって 嬉しくて 周りに報告することがありましたが、かつての私のようにとりあえずおめでとうと言ってくれたり いいな〜という言葉を聞いたりすると、望んでる人には酷な報告でもあるのかなぁと思います。

まさてや4人仲良しの中で1人取り残される形になれば、複雑な気持ちもますます強まることかと思います。
きっと彼女が結婚し妊娠となったときに、実はあの時ちょっと焦ったり辛くて〜って話が出来るように待てる心をもてたら素敵ですね。

• かんちゃんmama

かんちゃんmama

私の周りも結婚妊娠が早く、私自身も結婚妊娠を強く願ってきたので、辛かった時期もあったし、BやDの時も祝ったものの心からおめでとうとは言えませでした。でも大人として普通に接してましたし、ましてや無視や全てを態度に出すなんて、自分だけぢゃなく相手を傷つけるような態度はしません。

Cの気持ちは凄く分かるので、こちらが大人になって距離をおき(私も考えたり気にするのがストレスで疲れたので…)そっとして置くのが一番ですね。

また元に仲良く出来るならしたいですね

• 11月25日
いちえま

その気持ちわかりますd( ̄  ̄)
私も仲良くしてた友達が2人いて妊娠結婚を1番最初にして1人の友達とは一切連絡もなく遊んだりもしなくなりましたがその人も結婚した瞬間連絡がちょっとずつくるようになり最近妊娠したらしく急にめっちゃ連絡くるようになりましたよ(¬_¬)笑

私の場合は連絡ない間はほっときましたΣ(-᷅_-᷄๑)笑

さやささささ

妊娠中だから気になるんですよ、きっと。
子供産まれて一年くらいしてからしれっと連絡とってみたら、何もなかったような顔してもとに戻ると思いますよ。
下手に謝罪とかされるより何もなかったことにしたほうが他の友達もいるしお互いに良いと思います
二年ほどは接触せずほっとけばいいと思います。

みっぽり

すごーーーく分かります!!
私も24歳で4人グループがあり、
子持ち、婚約者あり、フリーと私がもうすぐ出産です。
Cさんが私のグループでいうフリーの子になりますが、
やはり結婚妊娠報告の時はあまり祝福された感じはなかったです💦
みんな親友同然の仲だったし、初めはなんでおめでとうが言えないの?ってすごい悲しい気持ちにもなり、距離を置いてました。
集まりの時に顔を合わせるくらい。あまり自分もストレスを溜めたくなかったからです。
ですが安定期すぎたあたりからまた連絡を取るようになったり、今では体調もすごく気にしてくれて以前とは大違いです!!(笑)
妊娠初期は自分自身も不安定なこともあるから余計に気にしてしまったり、
お友達も時間がたてば色々気持ちも落ち着くのかなと思いました😊
また向こうが寄って来ても許せない?ような気持ちになることもあると思いますが、
逆にみんな結婚していったら・・・少なからず同じ気持ちになるんじゃないかと思うと思います!
大丈夫です🤗時間が解決してくれますよ✨