※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fママ
ココロ・悩み

最近地震が多くて、犬を逃がせない不安。息子と一緒に練習しても怖い。無事を祈る。

関東に住んでます。
最近地震が多くて、いつ大きな地震が来るか不安で仕方ないです。
普段家に私と生後10ヶ月の息子と犬でお留守番しています。
地震が起きて逃げる時、犬を置いていけません。
辛い時ずっとそばにいてくれた大切な愛犬です🐶
息子を抱っこして犬も抱っこしてって何回も練習してるくらい地震が怖いです。今も眠れません。
ママになったのに地震が怖くてねれないなんて笑えるかもしれませんが、私は本気で怖いです…
どうか皆んなが無事でありますように( ; ; )

コメント

ななまうす

大丈夫ですか??

私は関西住みですが、阪神淡路大震災を経験してるので、地震怖くて仕方ありません。

子供ができた今、どうすべきか本当に悩んでます。
うちも、猫がいます。大切な家族です。

アルファ米も買いました。
粉ミルクも準備して、猫の餌もこれから準備しようと思ってます。

そうですよね、1人でいるときの逃げ方を考えなきゃですよね。
考えておくことは大事です!!

かと言って気に病んでしまわないでくださいね、、

ちなみに、救助が必要になった場合、
自衛隊やレスキューの人が来てくれたとき、ワンちゃんのことを、家族です!!と言ってください。

ペットと言ってしまうと、救助後回しにされたり、救助されないらしいです。

  • Fママ

    Fママ

    ワンコを家族って言わなきゃ後回しにされちゃうこと知りませんでした😭😭😭
    ありがとうございます!

    最近朝に地震が来るので全く眠れません。泣

    みんな同じ気持ちなのに、自分だけ逃げ遅れたらどうしようって気持ちがすごいです。
    引っ越してきてまだ一年も経ってなくて、毎日スーパーに行くだけで、他の道は全くわからず、友達もいません。
    周りのことがわからないせいか怖さが倍です。( ; ; )

    みんなままパワーで頑張りましょうね😭😭

    • 11月25日
むっちん

私も関東に住んでます(^^)
地震が怖いお気持ち分かりますよ。
東日本大震災の経験おありですよね?
私もその時以降、大きい地震が怖くて地震のたびに旦那にしがみついてます(ノ_<)
でも今ではママになったのでまず娘を抱きかかえてから旦那にしがみついてます。
Fママさんも怖くても息子さんとわんちゃんを守ろうとしてるじゃないですか。
笑ったりなんてしませんよ!
経験した人にしか地震の本当の怖さは分からないかもしれませんね(T ^ T)

  • Fママ

    Fママ

    ありがとうございます!
    私も東日本大震災で地震が怖くなりました。
    特に少し長いとパニックになります。
    関東よりも震度が強い東北の方の方が怖い思いしてるのに、自分が情けないです( ; ; )

    ままパワーで頑張りましょうね🙏🏻

    • 11月25日
はーーーる

熊本地震を経験しました。
ほんとに怖いですよね…
熊本地震を経験したとき、まだ妊婦のときだったのでそれもそらで怖くて、逃げる時に転んだりしないかとか、とても不安でした(;ω;)

今も地震が続くので、今度は息子を連れて逃げる時にどうしようって不安です…
もしもの時の備えと、避難場所の確認などの出来ることはやってます!

  • Fママ

    Fママ

    熊本震災の時余震が長くて、すごく心配でした。
    お腹に赤ちゃんがいる中での地震はすごく怖かったですよね。
    産まれた後は息子を連れての避難の事ばっかり考えてしまいますよね( ; ; )
    お母さんがこんな気持ちで過ごしてたんだなってママになって分かりました😂

    ママパワーで頑張りましょうね😭

    • 11月25日
  • はーーーる

    はーーーる

    余震すごく多かったです(´⌒`;)

    旦那さんがいない時にまた揺れたらと思うと、不安で仕方ないです(;ω;)
    でもそんな時に子供守れるのって自分しかいないので、しつわかりしなきゃ!っておもいます…

    • 11月25日
クリスタルたまちゃん

地震は、いつ、どこで、起きるか分からないから、怖いですよね😢
笑ったりなんてしません😣

主人と、地震が来たら、共働きなので、日中は、それぞれ、どこに避難するか。
自宅にいる時は、どこに避難するかなど話し合っています。

  • Fママ

    Fママ

    いつ、どこで、起きるかわからないのすごく怖いです。
    そのせいで緊急地震速報の音で逃げなきゃって思っていつもニュースを見て待っています。
    まだ地震が来るかわからないのに、、、😂

    どこに避難するか話し合いしてませんでした( ; ; )
    確認しなきゃいけませんね。笑
    ありがとうございます!!

    ママパワーで頑張りましょうね😊

    • 11月25日
したろう

東海地区に住んでいます。
東南海地震がくると言われ続けていますが、
この辺りはあまり地震がありません。
静かすぎて不気味で、いつきてもおかしくない状況です。
マンションの1階に住んでいて津波で流されると言われています😭
もう一人子供が欲しいと思っていますが、
地震がきたときに2人を守ってあげられだろうか?とか本気で考えてしまいます😥
天災は避ける事ができないので
怖いですよね…

昔地震がきた時、母親が
「大丈夫、何ともない!」
と兄と私を抱いてくれた事を思い出します。母がとても心強かったです。
母親の不安は子供に伝わると思うので
自分ももっと強くならなきゃなと思っています。

悩むととことん悩んでしまうので、
地震がきた時、自分がどこに居るか分からないですし、強運に違いないと信じ、日々暮らしています😅

  • Fママ

    Fママ

    ありがとうございます。
    私も後二人子どもが欲しいと思ってましたが、守れるのか不安なので一人っ子にしようかなって考えてました😭😭
    一人っ子だと寂しいかなって今悩んでいます…

    不安は子供に伝わっちゃいますよね。
    凄く心に響きました。私が怖がってたら子どもまで不安になる事地震ばっかりで全然考えてませんでした。
    ありがとうございます😭😭😭

    陣痛が来た時みたいに、いざ地震が来るとママらしくできるのかなってポジティブになろうと頑張ってます。笑
    ママパワーで頑張りましょうね☺️

    • 11月25日
  • したろう

    したろう

    お子様の月齢、同じですね😊
    2人目、不安だからって欲しいのを諦めるのも…
    とか、悩みますよね。

    今の息子は不妊治療を経て授かりました。
    私自身、タイムリミットなので治療するなら
    迷っている余裕がありません😅

    そうそう、
    陣痛、出産を乗り越えたのですものね。
    ありがとうございます!
    なんとかなるじゃなく
    なんとかしてやる!!
    なんだか大丈夫な気がしてきました。
    ママパワーで頑張ってみようかな😊

    • 11月25日
ゆい

熊本地震経験者です。
3か月の息子を連れて
避難所と車中泊を繰り返して
いました。
地震がきて、津波がくるかもと
高いところに避難しました。
当時寒くて、、、
そしたら、見知らぬ人が
赤ちゃん寒いからと
ブランケットを貸してくれたんです。
こんなときに知らなくても
親切にしてくれる方々が
たくさんいました!
子供を守れるのは自分だけ
かもだけど、
まわりもちゃんと助けてくれます!
備えはもちろん必要ですけどね、
うちも犬とも避難しました、
犬も家族ですもんね(^ ^)

なべモチ、柚

やはり犬は置いて行けませんよね?

りいママ♡

私は娘が生後3ヶ月の時に
熊本地震を経験しました(/ _ ; )
毎日毎日空が暗くなるのが怖くて怖くて寝れないし、警報も恐怖でノイローゼ気味でした(/ _ ; )犬も3匹いるし、旦那は寝たら起きない人だし、不安だらけでした。だいぶ落ち着きましたが、もちろん今もです(/ _ ; )
備えることしか出来ないので、防災グッズは玄関付近、避難時用に抱っこ紐、犬の首輪、リードなど分かりやすい場所に準備したりしてます。
怖くて安心して眠れないですよね。
備えだけは必ずしておいてください。
一緒に乗り越えましょう!