※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人の子どもに対する言い方にイライラします。最初に言うときは優しく…

主人の子どもに対する言い方にイライラします。
最初に言うときは優しく言えばいいのに普通に言うだけでも怖く感じて、子どもも怒られ慣れて?ないので少し萎縮します。
私があまり厳しくしてないのと、元々保育士していた時の癖?というか最初にどう伝えたらという工夫をしてから伝えなさいと教えられたのでいきなり怒り口調だと違和感を感じてしまいます…。そうすればすぐにいけない事はやめますが、なぜいけないのかがわからないと思います。でもこれが出来るのって保育現場だからであってこんな工夫の声かけなんて育児では難しいですよね…。
今朝も主人に対するそのストレスが爆発してしまいました。主人は自分で考えてというスタンスらしいです。(今朝子どもが好きなアニメを見てるタイミングで主人が掃除機をかけていて、子どもがテレビの音を高くしたら注意してました。確かに大きすぎると外にも迷惑だけど、じゃあどのくらいにするかとか具体的に言えばと伝えたら、子どもには前に言ったと言われました。子どもには繰り返し言わないとわからないよね?とケンカになりました。)

コメント

うちの夫もそんなんです
私は口で言えばやる、しないのは言い方が悪いから
だと思ってますが
夫は言ってやらないこいつが悪い。
といった状態ですし
同じく具体的な解決法を教えずに
いやわかるやろ普通。というスタンス

なので私も旦那にいや、言わんでもわかるんやろ?なんで私が言ってることわからんの?
普通わかるやろ。
と夫が子供にしてる対応と同じ対応を夫にします。

案の定不機嫌でやる気なくす。
それやで!あんたが息子に言って息子がやらんのはその状態やからやで😁
と数年説明しつづけてますが
なんで私が30の男を育てなあかんねん!と時折嫌になります笑