※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊活

子供をきっかけに縁が切れた友人について相談です。結婚後、妊活を共にしたが縁が薄れた状況。連絡を取るのは難しいが、友情の大切さを感じています。

子供きっかけで縁が切れた方いますか?

相手は幼馴染でした。
私は10代で結婚しましたが
若かったので子供に興味がなく
結婚から10年後に一人目妊娠。

その時は祝ってくれ妊娠中も産後も会っていました。

2人目が欲しいと思った頃
その子が妊活してるいることがわかり
情報交換や励まし合いながら妊活しました。
 
そのあと私が妊娠しましたが残念ながら流産。

かなり落ち込んだので一年おやすみして
妊活をスタートして2ヶ月目で妊娠。

安定期に入った頃、打ち明けました。

本心で大切な友達だったのでその子にも
赤ちゃんが来ることを願っています。

けれど、そこから縁が切れたような現状です。

立場上こちらから何か連絡をするのは
野暮だと思っているのでしませんが、
妊活以外にも人生大変なことがあり
お互いに支え合ってきた大切な友達です。

それでもやはり人生の中の子供というのは
相手の人格も変えるほど大きいということなんですかね。

その子には疎遠になっても本人が妊娠を望んでいるのであればいい結果になって欲しいと願っています。

妊娠報告の時も上から目線や浮かれた感じではなく
一緒に妊活してきた同志の報告として連絡したつもりです。

やはり大人になってから人間関係は、
また一新されていくのを肌で感じています。

みなさんはそういう経験ありますか?

コメント

親切第一

とてもデリケートな問題です。
自分に子供ができない状況で他人の妊娠を素直に喜べる人は少ないと思います。

私も同じく一人目妊活を頑張っている友人がいますが、去年の夏まで私が稽留流産した報告や妊活の情報交換をしていました。

今私は妊娠していますが、まだ報告できていません。
その後からの妊娠・出産報告が有れば良いなと思って過ごしています。
相手から連絡が来なければグループラインで出産報告したいと思っています。

幼馴染にお子さんが生まれたら、出産報告がありそれからまた連絡が取れるようになると思います。

子供の写真の年賀状や写真などを送らずに、幼馴染の子から連絡が来るのを待っててあげてください。

  • 親切第一

    親切第一

    この後から→この子から
    の間違いです、すみません💦

    SNSのアイコンも子供の写真にはしないようにしています。

    • 6月11日
  • あん

    あん


    ありがとうございます。

    以前、親友なのに妊娠報告してくれなくて関係が拗れたという方もいたので安定期にサラッと報告しましたが、それ以降は年賀状も出産報告もあえてしていません。

    私個人としては、いい時も悪い時も同じように接してくれるのが友人と思っていただけにショックでしたが、そればこちらの言い分であって相手は違いますもんね!

    赤ちゃんも私も悪い事はしていないので、取捨選択するいい機会を与えられたと思うことにします。

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

まだ縁が切れたわけじゃないのでは?
今は、連絡を返せる気持ちじゃないだけで、いつか時が経てばまた、という可能性もあると思います✊

子育ての価値観の違いとかで昔からの友達でもだんだん会わなくなるとかはあるあるですよねぇ、、、寂しいですが一生仲良しこよしってなかなか難しいです。

  • あん

    あん

    ホントそうですね。
    子供ができると180度ライフスタイルが変わるのでお付き合いできる友人関係も変わりますね。

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

二人目妊活報告してから距離置かれてる友人がいます。
友人はなにも言いませんが一人目から治療していたみたいなのでおそらくそれが原因だと私は思ってます。

私も二人目がなかなかできず、他の友人の妊娠報告があったときは落ち込みました😥
だからと言って縁を切る・距離を置くなどはしませんが、こういうのって人それぞれ感じ方や考え方、行動の取り方違いますしね。

寂しいですけど距離を置かれても仕方なのない問題なのかなと思います😥
私もこちらから連絡することはせず、出産報告もしないつもりです。(従来なら報告するような仲でした)
向こうからの連絡を待ちます!

子供関係で変化する友人関係って全然あると思います~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、二人目妊活報告➡️妊娠報告です💦

    • 6月11日
  • あん

    あん


    ありがとうございます。

    私も妊娠報告だけしたあとは出産報告や年賀状などあえて控えました。

    中には変わらずに接して欲しいという人もいたり、そうでない人もいるみたいで親友であっても読めず難しいですね。

    大切な人だからこそ彼女が先に妊娠しても心からお祝いしてあげようと思っていましたが、相手は違ったようで正直ショックでした。

    けれど友人の方がまた別のショックがあると思うのでこちらは流れに身を任せようと思います。

    連絡がきても、前とは違い少し見方が変わりそうでどういう感情になるか自分でもこわいです。

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー、わかります😥
    私も正直距離置かれてショックです。
    他の子とは普通に遊んでるのをSNSで見てるので。

    こういうデリケートな問題だと連絡来るときは妊娠出来たか、諦める踏ん切りがついたときかな‥って思ってますが、こちらも正直どう対応したら良いか迷うところですよね。私も連絡が来ても前のように接することができるか怖いです😥
    今の友人と同じような対応になってしまうんじゃないかとちょっと思っちゃったりしてます←

    • 6月11日
  • あん

    あん


    本当そう思います‼︎

    激しく共感です‼︎

    けれど、妊娠できたにせよ、諦めて再スタートするにせよ全て本人の意思決定なので第三者関係ないなって思うんです。私は。

    その関係ない人たちに無言の抵抗するのは大人としてどうなのかなって少し感じました。

    昨日今日出会った関係ではないので余計に。

    でもこちら側のモヤモヤした感情も手放したいと思います。

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりすぎます!
    仲良くしてたからこそ、話してくれれば良いのにとか、一方的に距離置かれるのも正直こっちからしたら感じ悪いですよね。
    言い方悪いですけど、自分の都合がよくなったら連絡してくるのってどうなの?
    今までずっと仲良くしてたのにって。

    まあ本当行動の取り方は人それぞれだから、仕方ないんですけど😥

    私もかなりモヤモヤしてて、ここで相談させてもらったら、放っておくのがいいとかこっちまで悩んでるのが馬鹿らしいのでそれまでの縁だったと思って切っちゃうって回答頂いたのでちょっとスッキリしました😂

    ぶっちゃけちゃうと私は友人の行動に振り回されてモヤモヤして‥なので普通に対応できる気がしません(笑)

    • 6月11日
  • あん

    あん

    私も同じこと思ってました!
    これから赤ちゃん産まれると思うので楽しく過ごしてください(^^)


    共感してくださりとっても嬉しかったです‼︎

    • 6月14日
ジェリ子

難しい問題ですよね。
私は1人目流産し、再び妊活を始めましたがなかなか妊娠に繋がらず辛かった時に友人から妊娠報告を受け、嫉妬…もあったかもしれませんがそれよりも言葉ではおめでとうと言いましたが、心の底ではおめでとうと思ってあげられない心の狭い自分が嫌で嫌で…でもやっぱり受け入れられなくて連絡を取らなくなってしまいました。
元々そこまで頻繁に連絡をとっていた仲ではないので、もしかしたら相手は気にしていないかもしれませんが…
私自身縁を切ったつもりはありません。
落ち着いたら連絡したいと思うし、また会って話したりしたいとも思っています。
ただ今は気持ちがついていかないんです。
産まれた赤ちゃんを見ておめでとうって笑顔で言ってあげられる自信がありません。
自分の心の健康のために距離をとっているところです。
なのでご友人もそうなのではないでしょうか?
今はそっとしておけば良いと思います。
ご友人もあんさんと縁を切るつもりはないと思いますよ。
落ち着いてタイミングがきたらあちらから連絡がくると思います✨

  • あん

    あん

    ありがとうございます。

    私も流産経験したあとは妊活をお休みして思考の整理をしました。

    自分の妊娠と他の人の妊娠は全く別物と考えていたのでそこに複雑な感情は全くなかったのですがやはり人によるものなのですね。

    妊娠報告したあとは私からは何もアクションしていないため出産報告もあえて控えました。

    相手からいい報告があるように祈ってます。

    • 6月11日
あん

私も同じこと思ってました!

いい時も悪い時も変わらない対応をしてくれる人を大切にしたいなぁと心から思いました!

これから赤ちゃん産まれると思うので楽しく過ごしてください(^^)

ママリ

私の場合は独身の結婚しなかった友達からことごとく距離を置かれてます。年賀状のやり取りくらいです。
でも不妊治療始めて、やっとその気持ちがわかりました。
本当に相手が気遣ってても妊娠報告とか辛いんです。
死にたくなって鬱になるくらいしんどいです。
その方がお子さん出来るか、出来なくてもこの人生でいいと気持ちが落ち着いたらまた仲良くすればいいのかなと思います。
私も相手はどうしてと思ってるかもしれませんが、妊娠報告とか子どもの話しとか多い人は避けてますし距離を置いてます。
それで、結婚しなかった友達にも私から連絡を取ったり悩むのをやめました。
ライフステージによって友達や、親友も距離を置く期間あると思います。