※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

つわりが終わっても、お風呂やシャンプーが恐怖でできないことがありますか?例えば、体が拒否反応を示すことがありますか?

つわりが終わったと思っていても、まだ恐怖でできないことってありますか?

あたしは、匂いつわりが初期の後半にあって、
お風呂に入ること、シャンプーすることが未だに恐怖で、なかなか入ることができません。

髪を洗いたかったり、体を洗いたいのに、お風呂場行くと体が拒否反応のように体調が悪くなります。

コメント

Edy♡

悪阻が終わっても食器洗う洗剤の匂いと、麦茶と鶏肉(唐揚げ意外)がずっとダメでした( ̄▽ ̄)

• maru

maru

回答ありがとうございます
    あたしも麦茶未だにダメかもです!
    いつぐらいから大丈夫になりましたか?

• 11月25日
  • Edy♡

Edy♡

麦茶は産後しばらくするまでダメでした💦どれも産後になってから大丈夫になった気がします!

• 11月25日
  • maru

maru

産後までもダメだったんですね💦
    本当はダメなのかもしれないんですが、やすーいお茶(50円とかで売ってる)が今は一番合うみたいで、水も麦茶とかもまだ無理で…

• 11月25日
  • Edy♡

Edy♡

私も緑茶じゃないと受け付けなかったのでずっと飲んでましたよ(^^)先生に相談したら、胎児に影響が出るほどにそんな大量に飲めるわけじゃないから飲んでても平気だよーと言われました!

• 11月25日
  • maru

maru

そーなんですか?
    緑茶は良くないって書いてあって、どーしよーと思ってたんです。

• 11月25日
  • Edy♡

Edy♡

カフェインの取り過ぎがダメだからってことですよね。゚(ノ∀` 脱水症状になるより全然マシって言われましたよ!

• 11月25日
  • maru

maru

そーです!
    だけどそれしか今は飲めないなら仕方ないかなと。
    確かに脱水症状起こすくらいならですね💦

• 11月25日
  • Edy♡

Edy♡

ノンカフェインのものが飲めるならそれに越したことはないですが、それしか飲めないなら仕方ないですよね!先生にokもらってからは全く気にしてませんでしたが笑笑
    コーン茶やルイボスティーはノンカフェインですが、試してみましたか??麦茶よりはまだ飲めたのでまだでしたらぜひ꒰*´∀`*꒱

• 11月25日
  • maru

maru

妊娠前はルイボスティーは、好きだったんですが、妊娠してからは受け付けなくなりました…、
    次の検診の時に先生に相談してみます

• 11月25日
ちょりりん

私も初期から匂いつわりあってお風呂入るのがいやになります(´Д`)

シャンプー、ボディソープを無添加のものに替えてなんとか頑張ってお風呂に入ってるって感じです💦

匂いつわりツラいですよね(>_<)

選択洗剤、柔軟剤、食器洗剤、芳香剤、冷蔵庫の匂い、台所の匂い、スーパーの匂い、ショッピングモールのショップから匂ってくる香り、人混み
ありとあらゆる匂いがダメです😖🌀

いつかは匂いつわりも無くなるのかなって思いながら頑張って耐えてます!

• maru

maru

匂いつわりっていつどのタイミングで気分悪くなるかわからないですよねー💦

無添加に変えて見たものの、髪の毛とかべたついた感じになって旅行用のシャンプーを結構もらったことがあったので、いろいろ試して見てます。

わかる気がします…
    あたしもほとんどの匂いがダメになって、冬場なのに化粧水がどれも合わなくなって顔粉吹いてきました😰

あたしも一時期落ち着いたんですが、お風呂だけは未だに無理ですね💦

• 11月25日
  • ちょりりん

ちょりりん

そうですよね(´・ω・`)💦
    ほんと急に気分が悪くなったりするので精神的にもしんどくなる時があります。

私は無添加にしてから髪の毛がパサつく感じになりました(´-ω-`)
    なので髪の毛乾かす前にちょっとだけニベアの青缶クリームを髪の毛に馴染ませてます!

いろいろ試してみて合うものがあるといいですね😌✨

乾燥する季節ですからね!
    私もカサカサしてます(>_<)

無理にお風呂に入らなくてもいいと思いますよ!
    外出しない時やつわりでしんどい時は2日お風呂に入らない時もあります!

お風呂に入れない時は身体を拭いてあげるだけでもいいかと!

• 11月25日
  • maru

maru

今も何ですが、旦那が最近あたしがダメだったダヴのボディソープを買ってきてやっぱりこれじゃないと合わないから使っていい?と。
    仕方なくokしたものの、お風呂場からその匂いが消えてくれなくて洗面所にまで近寄れなくなりました…

体はなるべく拭くようにします!

• 11月25日
  • ちょりりん

ちょりりん

実家に帰った時、実家でダヴ使ってて匂いキツくて無理でした(´Д`)

ボディソープの匂いってけっこう香りが広い範囲で漂ってますよね💦

旦那様に相談して変えてもらうことはできますか?

私は無添加のやつ使ってて旦那さんが前から使っていたビオレのボディソープを今だに使ってるのですがその匂いもムリで
    旦那さんがお風呂から出た時は近寄らないようにしてます!

• 11月25日
  • maru

maru

あたしの実家もダヴなので、お正月変える時が恐ろしいです…

旦那には、使ってもいいけど、終わったらお風呂場には置かないでと言ってます!

• 11月25日
ママリ

わかりますよ!!私も極度の臭いつわりで苦労しました!
洗面所とお風呂が一緒の空間にあり、排水口の臭いに超敏感になって吐いてました😭😭お風呂も恐怖!!汚いですが何も無い時は3日起きくらいで泣く泣く入ってました!(笑)あとは検診行く前と出かける前ですね(笑)

産んだら何も無かったかのように毎日入れてます!シャンプーもボディソープもへっちゃらで、、
しんどいでしょうけど妊婦中だけです😢頑張って乗り越えて下さい(;_;)♡
今の時期なら汗もかかないし無理してお風呂入らなきゃってストレス抱えるのもよくないです‼️😭

• maru

maru

匂いつわりって何でこんなに辛いんですかね💦
    あたしも洗面所とお風呂は一緒の空間なので、行く度に吐けない吐き気との戦いです…
    あたしも検診前とかどーしても出かける時だけ入るような感じで、
    何度かほんとに無理で、1週間入れないこともありました💦

乾燥肌なのもあって、全身こな吹きばーさんみたいになってます💦

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

分かりすぎて思い出します(笑)
    どうしてもお風呂入らないといけない時は、入る前なにも食べれないですしねぇ(;_;)オエオエえずいてました(笑)
    仕方ないですよ(;_;)臭いつわりある人にしかわかりません!今では何が臭っていたのか分からないくらい謎ですから(笑)ほんと臭いつわり恐るべしです(笑)

• 11月25日
  • maru

maru

どーしても入らないと行けない時はかなりの勇気が必要ですよね💦
    何か食べて入ったものなら後が地獄ですね…
    匂いつわりのせいで髪を乾かす時のあの匂いもダメでばっさりショートにしました!

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

確かにかなり勇気がいりました(笑)もはや勢いでお風呂に入って頭を濡らすと言うww
    あー!そうそう、ご飯を食べた後に出かけないといけない用事ができてお風呂入った途端リバースした事もありました😱笑
    シャンプーの臭いですかね??私はドライヤーの風の臭いが最悪でした!!
    髪の毛を切ったらまだ時間短縮でいいですね😢ほんと坊主にしたい勢いでしたww

• 11月25日
  • maru

maru

勢いでやってしまう感覚わかります!
    ご飯食べて少しした時に、あっ!と思い出して仕方なくお風呂はいると地獄…
    シャンプーの匂いと、ドライヤーの風ダブルパンチでした!
    洗面所にあったバリカンで何度ばっさりやりたいと思ったか…

• 11月25日
にゃんちゅう

私もつわりひどかったです(>_<)

1日に3度は吐いていました……

つわり中一番苦痛だったのが
ゴミの日です!

ごみ袋をゴミ箱から取り出して縛るだけの作業なのに
その一瞬で吐き気に襲われて、、、

それ以降つわりが落ち着いた今でも
ゴミ袋を縛る作業はトラウマで
おえってなります。笑

• maru

maru

1日3回も…
    しんどかったですね💦

幸いゴミ出しは旦那がやってくれるようになったので、そこは唯一免れたとこです。
    やっぱりトラウマなりますよね…

• 11月25日
みにや

匂いつわり辛いですよね(´・・`)
私も妊娠してからずっとあり、お風呂がほんとに苦痛でした(ó_ò。)
隣がカレー屋さんで潰れてくれって毎日思ってましたし窓開けて換気なんかできないです(゚⊿゚)

24週くらいから落ち着きましたがお米の匂いとボディーソープが未だにだめです( ノД`)

生まれるまでありそうなので頑張るしかないかと覚悟しています

• maru

maru

あたしは妊娠初期の比較的後半から匂いつわりになりました。
    隣がカレー屋…地獄ですね。

あたしもシャンプーよりボディソープの方がダメです。
    今までダヴ使ってたんですが、無理で辞めたのに、最近旦那がやっぱりこれしか合わないと使い始めて、またお風呂に入れなくなりました。

• 11月25日
  • みにや

みにや

今でも暖房付けると室外機を通って部屋にカレーの匂いがする時あるのでほんとに地獄です‥わら

私もダヴでした!!
    でも石鹸に変えてもらい少しわましになりましたが臭いです(ó_ò。)

旦那さん妊娠中だけでも我慢してくれればいいんですけどね‥
    お風呂上がりとか近付いてほしくないですよね
    犬なみの嗅覚ってくらい匂いますもんね(´ω`)トホホ…

• 11月25日
  • maru

maru

それはかなり地獄ですね💦
    今から寒くなるし大変…

ダヴって結構匂いきついですよね💦
    石鹸も確かに臭いです…
    お風呂上がりは近寄れないです。
    不思議なくらい犬並みの嗅覚持った感じですよね💦

• 11月25日
  • みにや

みにや

まったく匂いのないボディーソープや石鹸わやはりないんですかね( ノД`)
    妊婦用に作ってもらいたいくらいですヾ(。`Д´。)

ほんと気持ち悪い時わ鼻にティッシュつめて生活してます(*´∇`*)
    スーパーなど行く時わマスクすれば鼻ティッシュばれないので(笑)

お互い頑張りましょう(๑•̀Δ•́)

• 11月25日
  • maru

maru

妊婦用作ると絶対売れますよね!

最近買おうか迷ってるのは、シンクロ用の鼻栓です!
    あれって匂いシャットアウトしてくれそうじゃないですか?

• 11月25日
  • みにや

みにや

間違いなく馬鹿売れですね!!!

頭いいですね!!
    もっと早くそのアイディア聞きたかったです(笑)
    水入らないってことわ絶対匂いもしないですね(ㅅ´ ˘ `)
    生まれるまでしてたら鼻も高くなりそうですね(笑)

• 11月25日
  • maru

maru

あたしも楽天で買おうと思ってます!

• 11月25日
み

匂いづわり、私もありましたよ~。初期よりは落ち着きましたが未だにあります。

なぜかキッチン、洗面所の排水口の匂いがだめで洗い物は旦那さん任せでした。洗面所でも、歯磨き→吐く→歯磨きって感じでした(笑)コンビニのトイレの芳香剤なんて、入った瞬間ゲロッパです!笑

後はこもった空気がダメで常に窓をあけていましたw初期つわりは春だったので冬だったら死んでましたwww

ちなみに、旦那さんの匂いも駄目になりましたよー(笑)(笑)

• maru

maru

後期になっても続いてるのは辛いですね💦
    トイレの芳香剤わかります!
    無駄に匂い強いやつとかありますよね!
    匂いのこもる冬はしんどいです。
    旦那の匂い…
    お風呂上がりとかは最悪ですね💦

• 11月25日