※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子まま
子育て・グッズ

主人の扶養から外れ、自身の扶養に入れられず困っています。一時的に国民健康保険に入ることは可能でしょうか?

健康保険証についてです。
共働きで主人が転職しました。
子供が扶養に入っていたので外れて、新しい職場で扶養に入れてもらおうとしたのですが、わたしも働いているのでわたしの収入的ににわたしの扶養に入れてほしいといわれ、わたしの職場に確認したら主人の源泉徴収票や扶養に入れられないことの証明?みたいなものが必要と言われました。
その矢先に子供が体調が悪くなり今から病院にいかなくてはいけません。今日は全て負担で返ってこなくてもしょうがないですが、今後が心配です。いつ入れるのかもわからないので一時的に国民健康保険に入ることは可能なのでしょうか?

知識がなく困ってます。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に収入が多い方に扶養を入れる形になるので、男の子ままさんが旦那さんより多く稼いでるって言うのを職場は確認しないといけません💦 なので源泉徴収票を提出し、確認できたら扶養の手続きができます。手続き中は仮の保険証みたいなのも貰えるので国民健康保険は必要ないかと思います。

みかん

手続き中と病院に伝えれば、一旦全額支払って後から保険証を持っていけば精算してくれますよ!

保険証の発行が遅れて病院での精算時期が間に合わなくても、加入の保険組合に申請すれば払い過ぎた分も戻ってきます。

国保に入る必要はないかと!