※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
ココロ・悩み

子供の性格や親子関係に悩んでおり、市の発達相談に行くことを考えています。自分の状況から抜け出したいと思っています。発達相談に行くのは適切でしょうか。

市の発達相談とかってどんな感じでしょうか。
自治体によると思いますが…

上の子の性格にすごく手を焼いていて
今度市の発達相談?に行こうと思っています。

発達に気になることがあるというよりも
子供の性格がすごくややこしい、
それに対する親の対応に問題あり、
多忙と上の子対応ストレスが積み重なって
親がまいって上の子に丁寧に対応できなくなっている
という状態です。

7月頭に予約がとれたので、
困っている行動や
そこに対する対応での悩み事など
気づいた時にあれこれ書き出してみているのですが
つきつめるとまず親が休息とるか
カウンセリング受けるとかしないといけないのでは
と思えてきました。

それなのに子供の発達相談に行くってどうなんだろう
子供のせいにしてるみたいで、親失格だなと思ったり
でも同じように育てていてむしろ
上の子優先で放置されてきた下の子が
全然手がかからないこと考えると、
子供のことを聞くのも間違ってないとも思い
どうすれば今の状況から抜け出せるのかと
頭の中ぐるぐるしています。

でもとにかく今の状態から抜け出したくて
誰かに助けてもらいたい。
そんな感じでも発達相談行って大丈夫でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も似たような感じで行きました。まずは検査をされますよ

  • mako

    mako

    コメントありがとうございます✨
    検査をしてくれるんですね。
    夫が予約をとってくれたのですが、
    まず話を聞いたり本人の様子を見たりする、
    と言われたみたいです。
    その中で検査もしてくれる感じなんですかね💡

    • 6月11日
ママリ

発達相談はどんな人がしてるやつなんでしょうか?

保健師さん?心理士さん?

子どもの対応で少しでも保護者の方が楽になるなら全然ありじゃないですかね?🤔

発達相談でもし他の機関で相続したほうがいいと判断されたら別の機関を紹介されることもあると思いますよ💡

  • mako

    mako

    相談支援専門の方が相談受ける、
    としか書いていなくてよくわからず…
    まずどこに何を相談すればいいのかも
    わからなくて途方に暮れているので、
    紹介してくれるだけでもかなり助かります😣

    • 6月11日
  • mako

    mako

    コメントありがとうございます✨

    • 6月11日
ちー

行って大丈夫ですよ🙆‍♀️
上のお子さんの困りごとへの対処法が見つかることでmakoさんのストレスが解消されるのなら、makoさんのためにもお子さんのためにも、発達相談を受けるのは良い方法だと思います。確かに休息は必要だと思いますが、できるならやってるだろうし、できない環境の中で何か変えていけるのならそっちの方がいいですよね。(違ったらごめんなさい🙏)ただ話を聞いてもらう、子供の現状をみてもらうだけでも気持ちラクになると思います。
親失格なんてことはないですよ!

  • mako

    mako

    コメントありがとうございます✨

    子供のことがすごいストレスで、
    でも仕事もストレスで、
    そのせいで私も子供にストレス与えてるだろうし
    なのに子供のことがストレスなんて
    何かおかしいよね…とも思いつつ、
    でも、でも、と堂々巡りです😔

    夫も同様に悩んでいて
    予約の電話してくれましたが、
    その時に様子を第三者に話すだけでも
    少し気が楽になった、と言っていたので
    ちゃんと準備して伝えてみようと思います。

    • 6月11日
ママリ

大丈夫です!!
むしろ行くべきですし、ちゃんと予約されてて本当に素晴らしいと思います。
スルーしちゃう親御さんも多いと聞きました。

本当に自治体によるみたいです
まず発達の検査をするところもあれば、私が行っていたところは検査は大きくなってからで直ぐには薦めないというところでした。
(3歳ですが、まだしてないです)

息子の相談に行きましたが
赤ちゃんから現在までの詳しい情報を聞かれました
妊娠中の状況、生まれた時の環境、好きな遊びなど
それから、親である私自身の気持ちもたびたび聞かれました。
それをみてどう思った?
発達障害かもと思った時、どう感じた?
スマホで色々調べましたか?今の気持ちは?
とか。

やっぱり親のメンタルがとても大事になるみたいで
こちらのこともすごく心配してくれる感じでした。

なので、ここに書いたこと、信頼できそうなら全てお話ししたらいいと思います。
特にお子さんが小さいうちは、親のメンタルケアを重要視してるんだなって感じました。
それがきっと子供のためになるんだと思います。

形としてはお子さんの相談に行くけど、メインはご自身の相談の場だと思っていいと思います。
誰かに助けてほしい、抜け出したいと思うのであれば、ベストなタイミングだと思います🙆‍♀️

  • mako

    mako

    コメントありがとうございます✨

    細かく教えてくださりありがとうございます!
    5歳だと検査あるんですかね…
    素人から見ると
    発達というより性格に難あり
    って見えるので、
    検査で何かわかるんだろうか…
    という不安もあるので、
    まずちゃんとこれまでの状況や
    親がどう感じていたか、
    ちゃんと話せるように準備していこうと思います!

    平日しか行けないのと
    夫への態度も気になることの一つなので
    私だけ行ってもどうなんだろうと
    二の足を踏んでいたので
    今回、夫が危機感を抱いて
    相談に行こう、と自ら予約してくれたのが
    よかったです。

    • 6月11日