※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立が難しい状況。働くか主婦か悩んでいる。一人での負担が大きく、将来も不安。皆さんはどうしますか?

こんな状況ならみなさん働きますか?
それとも主婦のままでいますか?

私→主婦
旦那→工場勤務(帰宅は早くて21時すぎ、遅くて日付けかわります
す)

本当は息子が幼稚園入園したらパートでもしようかと思ってましたが3人目ができてしまい働くのは延期にしました。
もし働くとしたら次女が入園したら…と思うのですが、現在ワンオペ、旦那の仕事の感じからすると今後も早く帰宅することはなさそうです。
現在一馬力で何とか生活できてます。

ただ私自身子供と離れたい気持ちが大きいです。
それに自分で自由に使えるお金や子供達の貯蓄費用も貯めたいです。

ただ今ですらワンオペでしんどいのに、今後次女が入園してもワンオペ…長女の手が多少かからなくなるとはいえ、子供の人数は変わらないし帰宅しても結局私がご飯やお風呂、寝かしつけも全てやることになります。
そんな状況も絶対しんどいだろうなーと思ってしまいます。

もちろん働いて1人で仕事子育て両立してる人からしたら考えが甘いと思われるかもですが…

こんな感じならみなさんどうされますか?😂

コメント

個人的には、時短かパートならワンオペでもありかなと思っています。
ワンオペだから仕事するとさらに辛いっていうわけではなく、子供と離れることで気持ち的にリセットできるメリットは大きいかと。体力的には辛いですけど💦

• まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなりごめんなさい💦

そうですよね、、
    体力的には辛いけど気持ち的にリセットできるのはすごく大きいかな…と思ってます😣
    ゆっくり考えてみます!✨

• 6月13日

不安であれば数時間のパートぐらいだったら
そこまで負担にならないのかなって思います😳💕

数時間のパートだととても有難いですね💦
    そして近くて未経験者歓迎とか…
    そんな都合の良い所なかなかないですが😂😂

• 6月13日
あんこ

3人子育て中で、パート勤務始めたものです!
物理的に離れる時間があるパートの日は、うちに帰ってこども達を見た時に、素直に可愛い!と思えました。
うちは旦那仕事そこまで遅くないのですが、子どもたちが早く寝てしまうので、結局帰ってくるまでには子ども達の世話は全て終わってます。。
本当にワンオペ疲れますよね😭
まだ1番下のお子さんの月齢が低いですし、ままさんの体調落ち着いてきたところでパートに出られるのも一つの方法かと思います✨

同じ三人目でパート始められたお話し参考になります😭✨
    息子が甘えんぼ&癇癪が多くて結構参ってしまいます💦
    旦那も仕事の疲れで休日は育児より自分の時間優先で…💦💦

ゆっくり考えてその時の状況で決めたいと思います😌

• 6月13日
  • あんこ

あんこ

うちは長男が環境の変化に敏感です😅わたしがパートに出るようになってから、ママがいないのは嫌だな。とボソッと言うようになり、くっつきたがる時間も増えたように思います。

癇癪多いの大変ですよね。1番下のお子さん3ヶ月でまだ身体も休まらないでしょうし、余計にお辛いかと思います。
    無理なさらないでください、少しでも息抜きできればなと思います。

ちなみに、薬局のスタッフや飲食店は割と未経験で数時間でもシフト組んでもらえるみたいです。日程は調整あるかと思いますが、人も足りないようです!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私だったら来年春から保育園に預けてパートします!
ただ3人子供いて、は絶対大変だと思うので 保育園に入れる最短時間にします(それでも5時間×週3とかで大変かと思いますが)

ただ、それだと
・パート代と保育料で黒字が出るのか
・長女さんの入学時(いわゆる小一の壁)どうするのか
・長男さんの幼稚園の時間内で 保育園入園できる時間働けるのか
↑預かり保育があれば2号で保育料免除できるので問題ないです!

この点が1つでもネックになりそうならやめておきます🤔

保育園の何号とか点数が全く分からないのですが、、旦那の会社は子供を保育園に入れると保育料がかなり取られるみたいです💦
    小一だと確か帰宅時間が早いんですよね💦

挙げていただいた内容だとどれもネックになりそうです…😣
    働くタイミングって難しいですね😱😱😱

• 6月13日