※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riccochan
子育て・グッズ

4歳の姉と1歳の弟の生活について相談です。姉はママ依存症で厳しく、弟も後追いが始まり困っています。姉は保育施設に通っていますが、毎日クタクタのワンオペ生活で大変です。姉は夕方まで保育施設に通い、姉の食事や離乳食、寝かしつけについてアドバイスを求めています。

【未就学児2人の生活について】

4歳になったばかりの姉。もうすぐ1歳の弟です。

ご飯も自分で食べない姉。
ママ依存症で家にいる時はずっとママと言っていてくっついてきます。弟にも厳しく、いつも弟はどかされてます。
初めは赤ちゃん返りだからと思っていましたが、もう下の子が1歳になるのに長過ぎるので心配です。
怒ったら発狂したりいじけてそれ以上に大変になるし、
弟も後追いが始まり、ママべったりで困ったものです。

姉は保育施設に平日のみ夕方まで行っています。

主人の出張が多くほぼワンオペの生活で、
幸い自分の実家が近く援助してもらってはいますが特に姉に手がかかり過ぎて毎日クタクタの生活です。
弟は離乳食も時間バラバラで、お散歩も行けたり行けなかったり、歯磨きも忘れてしまったり..全てが適当になり申し訳ないです。

おまけに赤ちゃんの頃から2人とも全然寝ない方で、
いつも姉22時就寝、弟はもっと遅く23時〜0時の時もあり夜中も起きるので家事や自分の事をする時間が全然取れません。完母ですが寝る時はおんぶして寝せてます。

1日のスケジュール(上の子と赤ちゃんが居たら分けて教えて頂けると嬉しいです)どうされてますか?
上の子ご飯食べれない場合は同時にあげてますか?
離乳食のストックいつ作っていますか?
寝かしつけはどうされてますか?

少しでも共感してくださる方、同じような経験ある方
いらっしゃいましたらアドバイス頂けますか?

キャパオーバーな自分が情けないです…。

質問の内容にまとまりがなくすみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

上の子ご飯食べれないとは
自分で食べれないってことですか??

うちも上は4歳下は1歳の子がいます!

4歳の子は同じく夕方まで園に行ってます

帰ってきたらYouTubeかおもちゃで遊んでますその間に2人のご飯作って同時に出してます!

下の子は朝は上の子送ったら散歩へ行き10時に帰宅
そこから室内で遊んだりYouTube観たり

12時お昼食べて
食べたら昼寝しておやつ食べて
なんやかんやして
上の子迎えに行って

ここから同時です

ご飯食べたら
お風呂入って
ベッドで絵本読んだり
パズルしたり

就寝って感じです!!