※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の叔母とのトラブル。保険の問題で罵倒され、縁切りを考えている。保険の担当者を変えたいが、自動車保険の値上がりが懸念。どうしたらいいか。

旦那の叔母が生保レディです。短気で話が通じません。
保険について質問すると、旦那が解約すると勝手に勘違いします。これまで2回罵倒されてきました。
この間は、保険のことで聞きたいことがあったのでラインすると、全然質問の答えが返ってこなくて、ただ怒りのラインが来ただけでした。
「私だったらJAなんか入らない。あんな保険、おまけみたいなもん。」→JA(独身の頃から私だけ入ってる保険)なんて言葉、一言もこちらは言っていません。勝手に勘違いしてJAの悪口言い出しました。
「では解約に伴ってお母さん(旦那の母。持病あり)の買い物の手伝いや通院の送迎など行かないことにします。」→別に旦那は、義母の手伝いをしてほしいから保険に入ってるわけではありません。
「子育てだけしてるママリさんに送迎させなさい。」→いきなり私に攻撃してきました(笑)

義母に「○○(旦那)が解約するとか言うから縁切るから!!」と言ってきたらしいです。解約とか一言も言ってないのに😂
あと、裏で他の親戚に「△△(うちの子供)にお年玉あげたくないから、あなたもあげないで」と言ってたらしいです。他の親戚からはお年玉いただきましたが、たしかに叔母からは一度ももらっていません。→これについては、別にお年玉はいらないのでどうでもいいです。ただ、他の親戚に「あげないで」と言っていたことが本当にイライラします。

縁切っていいですかね?それとも、腹立つけど表面上の付き合いはしていたほうがいいのでしょうか?
そして保険の担当者を叔母から他の人に変えてもらうって可能なのでしょうか?叔母とは住んでいる市が違うので、私たちの住んでいる市の保険屋に担当を変更しようかなと考えています。勝手に勘違いして、こちらの同意なしで解約の話を進める人に、保険を任せたくないと思いまして😞💦
本当は解約して縁を完全に切りたいですが…。自動車保険は長い間払っていたので安くなっていて、新たに入り直すと値段上がるので悩みます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人とそのお母さんは伯母さんと縁をきりたくないんですかね?
皆で嫌ってるなら保険屋の責任者にでも連絡して落としてやりますが
ご主人たちの顔を立てなきゃいけないならできないからそれによるのでは?

• ママリ

ママリ

保険の質問をした主人に
    「理解できないの?頭大丈夫?」と言ってくるレベルの人なので、主人は縁を切りたいと思っています😞話が通じないので、関わりたくないそうです。
    ただ、義母はやっぱり実の妹なので、縁は切りたくないと思います😵

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、、むずかしいですね💧
    ご主人とママリさんがよくて縁を切って保険を解約したとして
    縁を切りたくないお義母さんへ送迎も手伝いもしないと攻撃されるかもしれないですよね💦

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

家が片道40分以上の距離で毎週送迎は現実的に無理なので、義母にはタクシー使ってもらいます🚗
    タクシー代はこちらで出そうと思います。
    義母は私や私の家族の悪口を言ったり、嫌味をネチネチ言ってくる人なので、本当は援助なんてしたくないのですが…😅旦那は一人っ子だし、義父が手伝おうとしても義母は義父のことを嫌いすぎて頼ろうとしないので、援助するしかありません😞

こちらがぐっと堪らえて、今後も叔母の保険に入っておくしかないですかね😵💦

• 6月10日
ミスターG(28)

私自身が保険屋さんです☺️👏

身内にすがらないと契約取れないんでしょうか〜🤔🤔
実は義母も他社保険屋さんで、あれこれ加入しろと言われ断った時に
付き合いってもんあるだろうが!!!
と言われ、
そう?私は付き合いで保険加入させた事ないけどね🤤✌︎
と言ったら金切り声を上げていました(笑)

生保の他、損害保険もまたお電話で担当者変更できますよ☺️👌

新たに入り直すと保険料が高くなるというのは一般的ですが、もし叔母様が成績重視のプランを加入させていたとしたら入り直した方がお安く済む場合もありますよね🤭✨

• ママリ

ママリ

身内にめっちゃくっちゃすがってると思います〜😞😞
    結婚してほぼ初対面の私に保険の案内を3冊ほど渡してきたり、出産のたびに私と子供への保険の案内を何冊か渡してきます。
    しかも高いんです…😞月1万5000円くらいのを、専業主婦の私と赤ちゃんにそれぞれ提案されます。
    しかも私のは40歳代で更新するプランで、100円だけ積み立てであとは掛け捨てです。
    旦那は毎月3万くらいのを払わされていましたが、家計がきついので2万に下げてもらいました😞
    それ以降こっちへの当たりが強い気がします😞💦

ミスターG(27)さんの義母さんのように、付き合いがあるだろう😠と、保険に入らない私にもいらついているのかもしれません😂💦
    話を聞いてくれないし、勝手に怒り出してしまい、落ち着いて相談とかもできないので、叔母に保険を任せるメリットがない…と思ってしまいました😵

成績重視のプラン…。そんな気がしてきました…(笑)
    1つお聞きしたいのですが、保険屋さんの間でJAは評判悪いとかありますか??
    私がJAに入ったままだからか、めっちゃJAの職員とか保険のこととか悪口言うんですよ😂
    本当にJAは保険としてダメなのか、よくわからなくて…😂💦プランによるんじゃないかな?と思うのですが、あまりにも悪口言われるので、JAはやめといたほうがいいのかなと不安になって😵💦

• 6月11日
  • ミスターG(28)

ミスターG(28)

保険料はやはり年齢にもよりますが、理想的なプランにご加入いただいても保険料3万もするとなると…私の会社での利率では50代男性レベルです🤣💦

ママリさんご夫婦が縁を切ったからと言ってお義母様まで縁が切られる事はないはずですよ〜🤔
    「あんたんとこの息子!嫁!」と文句は増えそうですが…🤤🤤

私は大手保険会社に勤務しておりますが、JAさん私好きですよ〜😳!
    弊社と同じ入院給付金一時金タイプの商品なんかは弊社よりも少し保険料も安く私も入りたいくらいです😳!
    こんな事お客様にも言っちゃうから営業成績は自慢できるほどではないのですが…
    JA=ダメなら破綻してます😮‍💨😮‍💨

私は今回の妊娠が分かってすぐ、コープ共済さんとメディケア生命さんと言う保険会社に勤務していても入れるところに追加加入しました✌︎✌︎✌︎

どこの保険でもメリットデメリットは必ずあるものですババア張り倒してやりたいですね😇🔪

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

50代男性!!!なんと!!!
    数ヶ月その値段払ってました😭😭

旦那が26歳くらいのときに契約したのですが、
    普通定期保険・終身保険(医療、生活習慣病)・40歳までのがん保険で16000円、低解約返戻金型終身保険の6000円くらいを、今は毎月支払ってるみたいです。
    旦那は30歳なのですが、妥当なのでしょうか?💦
    すみません、こんなところで保険の相談をしてしまい…😱😭💦

大手保険会社勤務なのですね✨
    ちなみに叔母は朝日生命です💦
    保険会社に勤務しているのに、他社の悪口を言わないなんて素晴らしいです😭✨
    うちの義叔母と大違いです😭😱笑
    JAの事も聞けて、ホッとしました😭✨
    「あんな保険入ってる意味ない、保険として機能してない」「JAの職員は知識がない素人集団だからね」とボロクソ言われました😭💦💦

• 6月11日
  • ミスターG(28)

ミスターG(28)

下に返信してしまいました💦

• 6月11日
ミスターG(28)

ちょちょちょちょっと高すぎいい😭💔
朝日生命さんというと、そう保険料もバカ高い会社じゃないはず…🤔
むしろ大手である弊社の方が…
余計なパーツがついてる証拠だと思います😒😒

うちの夫も現在30歳、
28、9歳の時にようやく義母退社を機にこちらに切り替え新規加入しましたが保険料は11000円いかないようにプランを作りました💰
もちろん保険屋さんですので、必要と感じたパーツは全て付帯してます✌︎✌︎

26歳加入でその金額とは…😨💦
確かに必要な人には相応の保険を掛けるとその分保険料は高いものですが、保険はいざという時のお守りなのです、普段から支払いに疑問を抱くほどの商品、とてもお客様のご意向に沿ったものとは思えません😩💔

お客様目線からだと、担当者=会社のイメージだと思うので
義母が勤務していたD生命なんかもうイメージ最悪で私嫌いですよ🤣(笑)
成績不振な職員に限って他社の批判をするものです…身内じゃなければクレーム入れてやりたいですね😒
他社批判は社内処罰の対象のはずです😒😒

叔母様なんかよりほけんの窓口の方がずっと親身になってお話しを聞いてくれるはずですよ😮‍💨👌

• ママリ

ママリ

やはり高いんですね〜😭もう嫌だ…😭笑
    余計なパーツ…どれだろう…
    もう保険の内容を写真撮ってここに載せて見てもらいたいくらいです(笑)
    私が今は専業主婦だから旦那に手厚くしているのかな…高いけどこんなものなのかな…と信じてました😭😭
    しかし旦那が死んだら普通定期保険の500万+低解約返戻金型終身保険の350万のトータル850万しかおりないみたいで💦
    私のJAは終身保険と医療保険合わせて月9000円くらいですが、死んだら60歳か65歳までは1000万おりるみたいで😵それ以降は死んでも200万しかおりないみたいですが💦
    月々7000円も多く旦那の保険に払っているのに、なんで旦那が死ぬより私が死んだときのほうが沢山お金がもらえるんだ…?!と最近やっと疑問に思いまして😂💦

保険の見直しは、ちょこちょこしたほうがいいのでしょうか?
    私、保険の内容を独身の頃から変更していなくて😵
    質問ばかり、すみません🙇💦

もう縁切りたくてたまらないです…。
    これで叔母が優しい人か、それか保険が安ければいいのですが…
    短気で悪口ばかり、保険料も高いし…一方的に「縁切りたい」とか言われてるし…😱
    ほけんの窓口、気になっていたので行ってみます!

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

そして他社批判は社内処罰の対象なのですね😠!!
    めちゃくちゃ批判してますー!批判どころか、悪口言って客の不安を煽ってきますー!ってチクりたい😭😭😭

• 6月11日
  • ミスターG(28)

ミスターG(28)

うーんご主人の保険料の方が高いのは、病気になったとき一時金を受け取れる生前給付の保険も併せているのかもしれませんね…🤔どうかな🤔?
    それは必要な保障だと思いますが、にしたって高いと思います😭💔
    やはり大黒柱たるもの、死亡保障ももう少し欲しいとところです…

私は数年に一度は保険を見直したいです🥲最新の保障を持ちながら圧倒的に保険料爆上がりを抑えることが出来る点、ただし商品によってはお見直しする事によってお客様が不利益を被る点もありますが、そこは担当の腕や知識の見せ所です💪💪
    本当に不利益となってしまう場合があれば担当は無理なお見直しは進めません!

しかしこれはあくまでも私の好みのお話しなのです🙅‍♀️🙅‍♀️
    同じFP1級の方と話していても、これまで逆の意見だったのに納得させられること、言い負かされること今だって多々あります⚠︎

実は私は次男出産後難病を診断され、最終治療経過年数により最近加入した保険は入れましたが自社やその他大手では引受不可だったのです😭
    当時加入していたのは義母保険のみ(笑)死んだら700万ぽっち!!
    生保勤務では他社には医療保険しか加入できないとのことで、今でも死亡保障は700万のままなのです…
    こういった経験から、私は数年に一度はお見直しの機会を設けられたらなと思います🤔🤔

しかし医療保険を駆使して、今回双子妊娠×1ヶ月の管理入院×帝王切開なので、保険だけで150万強おりるよう最強にしてきました🤭✌︎✌︎

ここでは私のお話しをするくらいしかお力にはなれないですが、ほけんの窓口では確かFP2級以上の方がお話しを聞いてくれるので、証券等お持ちになって相談されるとよいです😳💡

縁を切る切らないだとか…
    義家族とのイザコザで痛い目を見るのはいつだって我々嫁なのです😮‍💨👎

叔母様は変わりませんよ😒😒
    ババアは変わらねぇ保険料も変わらねぇなら変えることの出来る保険そのものをいじっちゃいましょう🤭✨
    親族の中で嫁の立場は弱いかもしれませんが、自身の世帯での真の王者も同じく我々嫁であります👑
    少しでも家計の負担とババストレスが減りますように🤣🙏

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

一時金…がんと診断で100万ってやつが旦那だけついてました!

旦那
    ①月15000円くらいの保険
    ・死亡保険【40歳まで】
     500万
    ・医療保険【終身】
     入院5000円(初日〜30日は1万)
     特定損傷特約 5万【58歳まで】
     先進医療特約 通算支払限度額2000万【終身】
     放射線治療10万(脳に対する定位放射線治療は+10万)、心臓カテーテル検査 2.5万、手術10 万 外来手術2.5万
    癌、脳、心臓に対する所定の手術+10万
    ・生活習慣病保険【65歳払込 終身】
     7大疾病で入院 5000円
     所定の状態、手術のとき給付金100万(複数回支払い)
     保険料払込期間満了後に死亡で5万
    ・がん保険【40 歳まで】
    がんと診断で100万
    がんで入院2万(31日〜120日15000円、121日目〜5000 円)
    がんで手術2.5万〜20万
    がんの治療をうけた月+10万
    ②低解約返戻金型終身保険 月6300円
     350万【60歳払込 終身】

月9000円
    ・終身共済200万【60歳払込 61〜80歳まで年5000円 終身】
    60歳までに亡くなると+800万
    災害で亡くなると60歳まで+2000万、80歳まで+1200万
    ・医療共済【80歳払込 (80歳まで年52000円位) 終身】
    入院5000円(癌の時は2倍)、見舞金2.5万
    手術10万(癌は2倍)、外来手術2.5万(癌は2倍)
    放射線治療5万(癌は2倍)
    先進医療1000万

ほぼ全て内容を書いてしまって長文になりすみません😭💦あとで消します😭💦
    「こんなに細かく設定してくれる保険はないよ?!」と叔母が一方的に私たちにキレてきました😞💦
    今まで気にしていませんでしたが、叔母はFP3級みたいです。
    知識がないとか周りを散々馬鹿にしていたので、2級とかだと思っていました(笑)

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

次男くん出産後に難病…大変でしたね😭何があるかわかりませんね😭💦
    医療保険で臨機応変に対応できるなんてすごいです✨知識があって羨ましいです🥺✨
    もう叔母がストレスでしかないので、一刻も早くほけんの窓口に行ってみたいです🥲

• 6月11日
  • ミスターG(28)

ミスターG(28)

私の他社商品勉強不足もありますが細かく設定されすぎて、いざ病気になった時いくらくらい受け取れるってイメージがなかなか湧きませんね…🤣💦
    しかも、良いところを熱弁してくれてるんでしょうが何故いちいちキレるんでしょう🤣👎
    資格が全てではないですが、ご主人の叔母様の年齢を考えると長期勤続されていれば当然有資格だろうし、名乗るほどの資格ではないかな…💦

350万円の終身保険はまぁよいとして、例えばがん保険なんかは40歳までなのが不安かなと思います😔😔それ以降が更に罹患率が上がるのに😔😔

がんになって100万円受け取れると、取り急ぎ必要な入院費や治療費、交通費等の諸経費もカバー出来るかなと思いますが、がんは長期的な治療が必要なので、これもまた私の好みですが一時金はもう少し欲しいかなと思います🤔💡

がんでは治療後5年という期間が完治の目安期間と呼ばれているので、理想を言えば当面5年の治療費は欲しいところですよね💦

最近母が直腸がんになり手術等控えています、数年前には兄が肝硬変で亡くなりましたが、まぁ〜100万円じゃ足りたもんじゃなかったです😭

イメージしやすいがん保険だけに絞ってお話ししましたが、理想だけ形にしてしまうとここから更に保険料が上がるわけですよね😨💔

それに、私だからか?
    保障内容が分かりにくい…🤣💦
    男性はともかく奥様だけでも内容を理解把握されていていれば安心だし納得ですよね🥺✨

ちなみにうちの夫は
    3大疾病一時金500万
    特定重度疾病一時金500万(糖尿病・肝硬変・慢性膵炎・慢性腎不全・高血圧性網膜症・動脈疾患・臓器移植)
    身体障害一時金300万
    要介護状態一時金300万円
    特定損傷5万
    入院一時金30万 日数限度1095日?
    (産休入ってからボケて忘れました笑)
    がん医療保険 日額10000円
    がん手術=日額×20倍
    (入院一時金と併せて給付)

あと死亡をいくらか足して、死亡時の総受取額はこれらを合算して2500万円くらい、あれもっと多かったかな?自分の家のこととなると疎かになりがちです💦

超細か〜く書くと、
    先進医療2000万だったりがん医療、手術は日数無制限だったり…
    参考までに🤣🙏
    ただしこの保険にもまたデメリットはもちろんあります⚠︎⚠︎

長〜くペラペラ難しいお話しや自身のお話しもしてしまいましたが、保険は朝日生命さんだけではないという事をお伝えしたいです🥺✌︎

どうしても私は自社としか比べられませんが数十社を扱うほけんの窓口ならもっと沢山の選択肢を提案してくれるはずですよね☺️✨

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    先日、ほけんの窓口に相談しに行き、やはり夫の死亡保証が少ないと言われました🤣💦
    医療保険も、ミスターG(27)さんが言われたように、40歳までなのが不安と指摘されました!

ほけんの窓口の担当の方は、夫の叔母より説明がわかりやすく、キレられることもなく(笑)相談ができたので、行ってみて良かったです😭
    要介護状態になったときの保証など全然考えていなかったので、そこも考えようと思います💦事故で寝たきりになる可能性など有りえますもんね…😵

とても丁寧に色々教えてくださってありがとうございます😭✨
    ミスターG(27)さんの旦那さんの保険内容も参考にしながら決めていこうと思います🥲💕

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

生命保険は担当を変えても良いし、ほかの会社で新規契約してから解約しても良いかと思います。
この辺はお気持ちひとつかと✨

🚗自動車保険は等級を引き継いでお安いまま他社に移れますよ☺️👍💕
満期前に相談して、満期のタイミングで移動すれば損はしません!

ちなみに今の保険会社のまま、代理店変更も可能です😁

JAは私も好きです💕

• ママリ

ママリ

そうなのですね!叔母が最低(笑)なので、叔母の保険会社にもいいイメージ持てず、会社ごと変えたいです😭
    ただ、低解約返戻金型終身保険に入っていて、今解約すると確実に損だよなぁ…と迷っています😵😵

等級を引き継いだまま、他社に移れるんですか?!それは知らなかったです😭✨
    満期のタイミングで移動すれば損はしないのですね!確認してみます😭
    オバ「次の更新どうするの?」夫「更新するよ〜…」オバ「ふーん、わかりました。」ってめっちゃ不機嫌な電話が夫にきたみたいで、もう本当に縁切りたいです😭😭

JAお好きですか!「保険として機能していない」「ただ安いだけ」「JAの対応は最悪。質問しても職員の誰も答えられないレベル。」などボロカス言われ続けてて不安しかなかったので、安心しました😭✨

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低解約返戻金型終身保険は満期以外は損しますね。でも見方を変えると、保険を見直す良い機会になると思います。✨
    そのままかける時間がもったいない、もっと別のお金の使い方にしたいと思って損切りして解約する方、意外にいますよ。
    叔母さん経由ではなく、保険会社のコールセンターへ問合せて今解約するといくら戻るのかを教えてもらうこともできます。今までいくら払って、今解約するといくら戻る、いくら損するか教えてくれます。😁
    具体的な金額をもとに判断されるのも良いと思います。

低解約返戻金型終身保険はなんの目的で加入しているかによりますが、お子さんか18歳になる頃に+になって受け取れるように加入していれば学資保険の代わりとしても機能します。
    契約した書類にいつプラスになるかのグラフは入っていませんか?なかったらそれもコールセンターで教えてもらえますよ👍

死亡保険単体で考えるなら、家計を支える大黒柱のご主人の補償としては薄すぎるので、叔母さんの対応抜きにしても保険の見直しが必要になると思います。😌
    死亡保険は定期型だけではなく、理にかなった形で掛金を抑えた収入保障保険があります。
    FWD富士生命の収入保障は死亡保険の中ではとても安くお勧めできる内容です。
    組合せや年齢、家族構成、目的によっても保険の組み方は色々工夫できます。
    複数保険を扱う窓口でご相談されてぜひ見てみてください♫

🚗自動車保険は、無事故だと満期を迎えた時に1等級上がりますよね。
    そのタイミングで他の会社に移動しても、同じ会社で代理店変更しても問題なく1等級上がります✨🤗
    満期で会社変更はよくあることなので、人間関係としても1番円滑に進むと思います💕

保険会社は特定の会社がダメ又はすごく良いというよりは、個々の商品(この場合は保険)によって良し悪しがあります😊

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました😵💦
    ほけんの窓口へ先日相談に行き、どの保険に入るか決めたら、今の保険は解約しようと思います😂伯母さんに言うと騒いで解約させてくれなさそうなので、コールセンターへ電話してみようと思います💦

はじめてのママリさんがおっしゃるように、主人の死亡保障が少ないことを、ほけんの窓口でも指摘されました!
    そしてFWDの収入保証をすすめられました!
    定期保険と比べると、割安で保証も充分なので良さそうだなと思いました✨
    毎月振り込まれる金額を迷っているところです🤔

来月窓口に行くときに、自動車保険も相談してみます!
    色々教えてくださり、ありがとうございました🥺💓

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やったー!おばさんグッバイ👋ですね😊
    毎月の金額は年齢、共働きか、マイホームローンがあるかで変わってくると思います。
    +遺族年金の額を参考に決めるのが良いかなと思います。
    FWDを把握してちゃんと勧めてくれるあたり、窓口で相談のってくれそうですかね💓

自動車保険はほけんの窓口タイプだと取扱い会社数が少ないです。話を聞くのはいいと思いますが、代理店型でもフットワークが軽いところで契約したほうがお得です。
    🚗ネットで申込できるダイレクト型も視野に入れたら、めちゃくちゃ安くなりますよ😉✨

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

ほけんの窓口だと、自動車保険の取り扱い会社が少ないのですね😱
    フットワークが軽いところ…ネットで口コミとか調べれば出てくるでしょうか?😵
    はじめてのママリ🔰さんのオススメはありますか🥺💦??
    ネットで申込みできる自動車保険も見てみます☺️✨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🚗自動車保険は、①代理店型と②ダイレクト型があります。
    例えば街の保険屋さんは代理店型です。
    代理店を通して保険会社と契約するので代理店手数料がかかる分お値段は高めです。

例えば、おばさんがネットの口コミで評価高くても頼みませんよね😅。最初はよくても解約したくなっちゃったり。自分の街レベルだと口コミの数も限られますから自分の目で判断して契約がベストです。

ショップに入っているほけんの窓口のような代理店だと、いざ事故に遭って大変な時に、予約を取ってお店まで自分で行かないといけないと考えると負担かなと思います。💦
    自分で保険会社と直接連絡が増えるならダイレクト型でも平気でしょうし。

ということで自動車の損害保険で代理店型を選ぶなら、ネットは参考程度に考えて、お話ししてみていざ事故に遭った時にこの人なら相談しやすい!って思う相手がいいと思います。(契約窓口じゃなくて実際の担当者)
    これは営業形態も関わってきます。専業なら家まで来て対応してくれるのも普通にありますよ😊
    代理店の担当者によっては事故現場まで駆けつけてくれます。

②ダイレクト型はWEBや電話で加入できます。代理店手数料がかからないので安いです。
    同じ保険会社でも年齢性別、車や年式など、人によってどの保険会社が安くなるかは違うんです。一括見積もりで調べると1番安い保険が見つかりますよ☺️
    多分あまりの値段の差に驚かれると思います✨よかったらお試しください♫

• 7月2日