※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
家族・旦那

実母の事ですが、よく60代のセンスの自分のお下がりの洋服を私にくれま…

実母の事ですが、よく60代のセンスの自分のお下がりの洋服を私にくれます。で、一言『服はもったいないから買うな』と。全身黒か紺色で、暗い色が大好きな母なんで、私もそうなり、昔からの友人は『はっきり言ったら、ババ臭くなったよ。』ある、知り合いからは『スポーティーだね。』と。
化粧もしなくなり、一気に老けました。私の実家で法事があり、従妹や従弟のお嫁さんと会ったとき、二人とも若く輝いていました。で、実母から言われたことが『若々しくしなさい』と。もし、そんな母親とか、母親の洋服を皆さんならどうしますか?

コメント

どうして断らないんですか?

• ももんが

ももんが

断ったら、イヤーな顔されて。

• 11月25日
ままり

実母ならはっきりと、
勿体ないなら自分で着続けて新しいの買うのをやめなよ
といって自分のものは自分で買ってしまうと思います( ´ω` )

• ももんが

ももんが

ありがとうございます。小さいときから、母のお古ばかり着てました。みんなそうじゃないんですよね。

• 11月25日
maicu._.88

使える服はありがたくもらいますかね!それプラスで買っちゃいます(^-^)いらないのはいらないと言って捨てます!

うちも親からもらった服はパジャマになるかいらないと言って返してます!

母のセンスで買ってきてくれた服もダサいから返したら、買う前にコレどお?って確認されるようになりました(*^^*)

• ももんが

ももんが

もう、パジャマしかないですよね。やはり、着回しで南都かしないとですね

• 11月25日

私は母のお下がりよくきてますよ✨うちの母も60代です。
シンプルで暗めの色の服がやはり多いです。私もともと黒とか紺しかの無地しか着なかったのでありがたくうけとって普通に着てます。でも全然おかしいと言われたことないですよ。むしろ『素敵な服きてるわねー』とかしかいわれたことないです。
結構ミモレ丈のスカートやコート、アンサンブルなど上品で素敵な服をもらってるかなとおもってます。たまーに『それはちょっと私の年齢には早くないかい?』みたいな服くれることもあるので、そういうときは『それはもうちょっとあとでもらうー💗』と普通にいっておわりですよ。
着たくない服は着なければいいですし、お化粧は自分ですればいいので特に問題にならない気がします(*´∀`)

• ももんが

ももんが

お母様、抜群のファッションセンスですね。

• 11月25日
てんし

実母ですよね?いらないなら断ります(´・ω・`)
もう成人されてますよね?自分のお金で服は買えないのですか?

化粧しなくなったのと、洋服は関係あるのですか?(・ω・;)

• ももんが

ももんが

何だか、家庭を持ったら、お金使うな!精神の母なんで💦

• 11月25日
green

ももんがさんお優しいですね…

私は流行に敏感な方でそういう職にもついているので親は理解してこれ着なさい等言いませんが、言われても着ないです(^^;

どこに重きを置きお金をかけるかは人それぞれの感性ですので決して悪くはないと思いますよ。

でも少しでも変えたい様でしたらインスタ等、オシャレだなと思う人をフォローしていると、よし頑張ろうとお化粧やお洋服買ったり楽しくなるかもしれません^ ^

お優しいももんがさんならお母様のお洋服着てあげたいとお思いかもしれませんが、せめて髪型やお化粧だけでも雰囲気が変わると思いますよ^ ^

• ももんが

ももんが

ありがとうございます。金銭的には助かりますが、メイクも髪型も変えないと、雰囲気変わりませんもんね✨

• 11月25日
  • green

green

体調が悪かったり妊娠中は私もサボっていましたが、産んで楽になって再開するとやはりオシャレは自分も見た目が変わって楽しくストレス解消になりますよ★美容室に行くだけでも変わると思います。美容室で普段何も出来ないけど少しでもオシャレにと言うとアドバイスをしてくれると思いますよ^ ^

• 11月25日
so❤︎mam

同居ですか?
会うときだけもらった服を着て、友達とおでかけのときなどは自分の好みのお洋服でおでかけしたらどうですか?

らっすん

え、絶対着ない。
小学生じゃあるまいし、何で服まで親に指図されなきゃいけないのか理解出来ない。
勿体無いっていうなら、主さんのお下がりを母親にあげたらいいんじゃないですか