※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の保育園について悩んでいます。小規模か就学前まで見てくれる園か。小規模園は0歳から入れますが、卒園後の保活や加点のリスクが気になります。上の子の園とは位置が違いますが、大変でも頑張れるか考え中です。

子供を小規模保育園にいれるか就学前まで見てくれる保育園にいれるかで悩んでます。二人目で0歳入園希望なのですが、上の子が通っている保育園は1歳からでないと預けられない為、ほかの所で探しています。家から徒歩5分以内の所に小規模があり、上の子の保育園とは真逆の位置に就学前まで預けられるところがあります。
小規模に入れた場合、卒園後また保活をすることになりますよね?提携園に入れればいいのですが、9時〜16時の時短勤務でフルタイムの人に比べると若干点数が下がるのが気がかりです。小規模園からの転園で加点はありますが、入れないかもしれないというリスクを考えると中々踏み出せずにいます。
上の子の保育園と真逆の園は通うのは大変ですが、上の子が年長という事もあり、半年くらい頑張れば楽になるという事を考えればアリかなと思っています。ただ、いろいろ買うものがあって上の子の物と被ってしまったり、手作りするものがあったり、私立のお勉強系の園なので本当にやっていけるのか…という不安もあります。
長々と書きましたが色々とアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

うさ

長男が小規模園に通っていました。
卒園年度に再度保活となりますが、3歳児枠は大抵の保育園で枠が増えるので加点によりフルタイムの方よりも点数が高くなり問題ありませんでした。
役所に確認すれば必要な点数を教えてもらえないですか?1度確認してみるといいと思います😊

卒園は3月31日で入園は4月1日なので預け先の心配はいらないと思います。
慣らし保育は今までも保育園に通っていたため3日で完了しました。

小規模だからと心配せずに今通わせたい保育園を選んでも良いのかなと思います😊
個人的には小規模でアットホームな雰囲気が息子には合っていたので選んで良かったです😄

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😊実際に小規模に通っていたとの事でとても参考になりました。お陰様で、決心がつきました。ありがとうございました😊

• 6月11日