※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ🐶
子育て・グッズ

子ども同士の問題行動に悩んでいます。息子が娘に暴力を振るい、怒りをコントロールできずに困っています。幼稚園での影響も考えられます。どう対応すればよいでしょうか。

下の子への意地悪が激しい場合、どのように対応するのがいいのでしょうか😓

息子が娘へ蹴ったりグーで殴ったり(そんな強くはないですが)押したり永遠やっていて、最初は叩かないよとか言う程度ですがだんだんムカついて最終的にもう勝手にしてと言い捨て娘と2人で寝室に籠り息子が泣くというパターンになってしまいます。

おもちゃ取られたり気に食わない事があれば叩くのはもちろんですが、何もなく2人で仲良く遊んでたかと思いきや急に押したりします。。

関係あるかわかりませんが幼稚園に入ってから多くなり息子の1番仲良い子が叩いたり、いつも戦いごっこをしてるようなのでその影響もあるのかもしれません。

中々怒りをコントロールできず悩んでます😭

コメント

まいちゃん☆

私も上手く出来ている訳ではないですが…

保育園の先生から、
仲良く遊べている、優しく出来ている時にとにかく褒める

下の子を叩いたり押したりした時には、
止めようね~というくらいで、
下の子と上の子を離して無反応
上の子が泣いたりしたら、
それが落ち着いたら話をする

が良いと聞き、
意識しています!

• いぬ🐶

いぬ🐶

コメントありがとうございます!
    具体的な接し方、アドバイス嬉しいです😭💓
    さっそく実践してみます!

• 6月12日