※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーこ
雑談・つぶやき

現在、生後8ヶ月なんですが離乳食全く食べてくれません…何回も色んな物…

現在、生後8ヶ月なんですが離乳食全く食べてくれません…

何回も色んな物、硬さ、市販の物挑戦してみましたが

3口程食べてあげようとすると、そっぽ向いて
口を開いてくれません…(*_*)

私が食べてるものをじーっとみつめてきて
すごく欲しがるから、お米やスープをあげると
食べるんですが、それも3口程で食べてくれません…

おやつやヨーグルト、市販のフルーツ離乳食
アンパンマンのパンわめっちゃ食べてくれます!

まだ、完母でおっぱいを欲しがって
まだまだ、おっぱいわ卒業できなさそうです…泣

コメント

Sena🦄✡

本当色んな子がいるんですね(´・ω・`)
うちは何でもかんでも食べて量もはんぱないのでこっちがびっくりしてしまいます(´・ω・`)笑

  • もーこ

    もーこ

    おやつわめっちゃ食べるんですが
    ご飯を食べてくれなくて…(*_*)
    私も小さい頃、おやつばかり食べて
    ご飯わ全く食べなかったって母に言われました…わら

    • 11月24日
tontonママ🎀

おやつやヨーグルト、母乳でお腹いっぱいになってるのかもしれないですね。
ご飯食べないのなら何もあげないで(母乳も)そしたらご飯食べるようになりますよ(^^)
うちの子もご飯食べないで遊んでばっかりなのでそうします(^^♪ちなみにうちの息子くんは1歳になりますがおやつはあげてません。

  • もーこ

    もーこ

    そうなんですかね?(・・;)
    おやつわ控えめにしてみます!
    私もおやつが大好きなので一緒におやつ食べるとき欲しがるのであげています…(*_*)わら
    おやつなど控えめにして挑戦してみます!

    • 11月24日
massuh☆

ウチの子も、離乳食あまり食べてくれませんでした(´Д` )
最近、調子よく食べるようになってきて、ホッとしてます(^^;;

オヤツは、あげなくても大丈夫な物なので、離乳食タイムに向けて、あげるのであれば控えめが良いですねf^_^;)
因みにウチは、お出掛けでグズった時など、どうしようも無い時だけあげています。

ヨーグルトやフルーツジュレなどが好きなようであれば、野菜や豆腐など他の食材をヨーグルトで和えてみてはどうでしょう‼︎
本当は、素材の味などに慣れて欲しいのですが、食べてくれないと意味が無いので(^^;;
あと、ご飯→野菜→ヨーグルトみたいな順番で食べさせて味に飽きさせないようにするとか。

あーママ

8ヶ月の娘がいます(^^)
離乳食始めてから3ヶ月経ちますが、うちもほぼ食べません😭💦
一応二回食にはしてますが😢✨

おっぱい減らせば食べるんだろうなぁ。とは思っていますが、食べないって事は、まだ食にそこまで興味が無いのかなぁ。くらいで考えてます😂👍
いつか急に食べる日がくるよ!っていろんな方に言われたのでその日を待とうと思ってます😭💓
食べないで育つ人はいませんもんね💦😅
ちなみにうちも完母です💓😊

これで大丈夫なの⁇って心配なっちゃいますよね💦
毎日うんちの様子や顔色だけはしっかり見るようにしてます✨まだまだ赤ちゃんはこんなものなんだなぁ。と思っています😊💦

かなゆいまま

うちの双子も1週間前まで離乳食全く食べませんでしたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ妹のほうは口も開けなかったんですけど離乳食あげるときに音楽を流してあげたりあんまりよくないと思いますがトントントマトちゃんの動画などを見させながらあげた食べるようになりました!小さじ1食べるかな?ってぐらいだったのにいまではトータル小さじ15食べれるようになりました😳😳あとスプーンを変えたりしてあげてみました!!

Marchママ

うちもムラがあります〜😅食べない時は3口がやっとです‼️
以前、全く食べなくなって苦労しましたがスプーン変えたら食べたのでビックリ😳‼️
あと、母乳あげる時間も変えました!離乳食前の1時間半前から基本何もあげません。お茶少しくらいですね。+運動させておくと食べがいい気がします。

離乳食はほーんと試行錯誤しますよね😩幼馴染の一歳半の子も全く食べなくて、夕飯におにぎり二口とかです💦おやつは好きみたいです。幼馴染も悩んではいますが、体重が少しでも増えていて健康なので、いつか食べてくれる!って気楽にいるみたいですよ✌🏻

吐き子

離乳食教室ではお菓子や甘い物を先に与えると離乳食が進まないと言ってました。

ちゃんとご飯や野菜、タンパク質を教えさせ甘いものやお菓子は1年後だろうが必ず子どもが好きな味なので後回しにするよう言ってましたよ。
あと、砂糖は避けた方がいいと思います。

ウチは厳しく与えないって決めていたので甘い物と言えばコーンとカボチャと人参です。

甘いものが好きならミルク粥はどうでしょうか?
ミルクには栄養たっぷりですから心配なしです。

成長の上で栄養面を考えてあげた方がいいと思います☆

断乳せざるを得なかったらお腹空いて必ず食べるようになるはずです‼️
まだ母乳が自分のお腹を満たすものだと認識していると思います。
1才まではご飯練習と思いながら少量でもリズムを付ける為に気長にやればいいと思います♪

あずすけ

分かります!うちの子もそうです!(T ^ T)
完母ですし、日中あたしと2人きりなので、2〜3口食べると甘えてすぐ「おっぱいー!」って感じです(*_*)

最近は、完食しても小さじ7〜8で、全く食べない時は2口くらいです(^_^;)
少量でいいから完食してもらえるようにいくつか試してみました。

・最初の授乳から3時間後に1回目。
⇨母乳だからお腹を空いちゃうみたいで。
・離乳食前に昼寝させる。
⇨特に朝あくびをしていたらおんぶをしてでも寝かせてますw
・欲しがったら赤ちゃん用スプーンを持たせる。
・オーバーリアクション&歌を歌う。
・遊びそうと分かったら膝に座らせて食べさせる。
・甘味の野菜や果物を交互に食べさせる。
・食前食後に必ず「いただきます」「ごちそうさまでした」と言う。
・一口食べたり、水分を飲んだりする度に褒めまくる。

とにかく食べてくれることを願い、頑張りましょう!!!\\\\٩( 'ω' ) ////