※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の発達が遅いことで焦っています。同じような経験をした方いますか?問題があるでしょうか?

生後7ヶ月の男の子を育てています。未だにおすわりもぐらつくしずり這いもできません。首すわりも4ヶ月後半頃、寝返り5ヶ月と少し遅めでした。
周りの7ヶ月の子たちはみんなずり這いしたり、成長が早くて比べてはだめだと分かっていても焦ってしまいます😭
同じような方いますか?何か発達に問題あるのでしょうか?😭

コメント

ママリ

平均的じゃないですか?

ママリ🔰

同じ状態です!
こちらが促せば少しおすわりできますが、倒れます😅

deleted user

うちの娘もお座り安定しないし、ずり這いしないですよ。

N&Rママ

息子はおっとりさんです

寝返りは10ヶ月、ハイハイは11ヶ月、つかまり立ちは1歳1ヶ月、歩き始めたのは1歳7ヶ月、発語は2歳半です

健診は毎回要観察ですが(笑)、息子なりにちょっとずつ成長しています

娘は7ヶ月ですが、寝返りをしたり、ずり這いをしたり、まだ腰が座っていないのに、ハイハイを始めそうな勢いです(笑)

男の子はゆっくりとよく言われますし、個人差が大きいので、ゆったりとした気持ちで見守ってあげてください😊

  • りほ

    りほ

    病院で少し遅いね〜って言われてから心配になっちゃって💦その子それぞれだと思って気長に待ちます!

    • 6月10日
svkl❤︎

生後7ヶ月の息子いますがまだおすわりもずり這いもできませんよ!うちも全体的に遅かったです。首座るのも。
発達はまだ気にしたことないです。ゆっくりなのかな?くらいに思ってます☺️

  • りほ

    りほ

    ゆっくり見守るのが1番と思って気長に待ちます

    • 6月10日
さまむん

我が子も7ヶ月ですが、寝返りしたのは5ヶ月入ってから。ずり這いしたのはつい最近😅今もお座りの時はぐらつきます😅私も、周りの子と比べると遅いなぁ〜とは思いましたが、色んな育児本見ても全然遅くないと思います✋🏻😊ただ、周りの子が早いだけだと思っていいと思います🙆‍♀️お互い、7ヶ月のママ楽しみましょ❣️

  • りほ

    りほ

    そうですよね、ありがとうございます🤍
    子育て楽しみましょう!!

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月の男の子育ててます。
お座りも不安定でよく倒れるし、ずり這いもできません😅
周りに同じくらいの子がいないのでみんなしてるの⁉️とびっくりしてしまいました😓

お互いゆっくり見守りましょ!

  • りほ

    りほ

    ずり這いなんてする気配すらありません笑
    ゆっくり気長に見守ります🤍

    • 6月10日
くまさん

上の子は全て成長が遅かったです😊
まさかの寝返りを2ヶ月半でしてまさか成長早い子になる?!!!と思いきや、首座り4ヶ月半ぐらい、お座りなんて8ヶ月半とかでした😅笑
歩き出したのを1歳1ヶ月とかでなかなかな遅さだったのを覚えてます🙌🏻
同じく周りの子達が出来てる中できてない事に焦りを感じてました!でもきっといずれは出来るので大丈夫だ思いますよ😊💕
3歳になった娘に、なかなか座らなかったんよ?とかって言いながら話してます⭐️

MeG

同じ月齢ベビいます!
うちもまだ腰座ってないので、おすわり出来ません!
ずり這いも全く!
首座るのも寝返りも周りに比べたら遅かったです。笑

ぜーんぜん大丈夫ですよ!
いずれできるので。笑
女の子は成長早いっていいますよね!
おすわりの練習とかすこーしずつ取り入れてもいいかもですね!
ずり這いは出来ないけどうつ伏せでおしり持ち上げるようになってきました!