※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子がお友達と遊ぶ時に天邪鬼な態度を取り、幼稚園でも仲良くできず心配しています。家では元気だが、友達ができないことが悩みです。

3歳半の息子がいます。
お友達と遊びたいのに、いざ遊ぶ場面になると天邪鬼のような態度をとってしまいます。
お友達に「追いかけて〜」と言われても下を向いてゆっくり歩いたり、棒で絵を描こうと言われても丸しか描かなかったり、いつも仏頂面になってます。
時間が経つにつれて慣れて少し遊べるようになってきますが、お友達となかなか仲良くできません。
4月から幼稚園に通っていますが、お友達と上手に遊んだり仲良くできず、最近は行きたくないと泣いてしまいます。
休日は一緒に公園へ行き、お友達と遊ぶ練習をしますが、難しいです…
家では笑顔で元気いっぱい、おしゃべりもたくさんします。
このままではずっと友達ができないのではないかと、とても心配です。

コメント

長男がお友達を意識して遊ぶようになったのは年少の後半くらいからです。長男もママリさんの息子さんと同じような態度を友達にしていたので、私も心配していましたが、年中になった今は友達と仲良く遊んでいます。心配いらないと思います!

mnrhnk29

普通だと思いますよ!
娘には1歳頃からのお友達いますが、
2歳3歳の頃は毎日のように一緒に遊んでましたが
今でも天邪鬼のような態度とって(お互いに)仲良く遊べないことも多々あります!!
ママ友とはなんだか今日は合わないねーって笑ってますが遊べてる時もあるので心配したことはありませんでした💦💦