※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
子育て・グッズ

男の子が下痢気味で1日8回うんちをしており、おむつかぶれもできています。離乳食を食べていたが、回数が増えて悩んでいます。寝相が悪く、お腹が冷えているのか心配です。病院に行くべきか、離乳食を中止すべきか相談したいです。息子は機嫌は良いです。

もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。

最近下痢気味なのか、うんちを1日8回ぐらいします。
真っ赤っかなおむつかぶれもできてしまいました(><)

それまでは1日1回か、多くて2回でしたが
回数が多くて悩んでます😔

とくにいつもと変わりない離乳食を食べていたので
ごはんではない気がするのですが

寝相が悪く、目が覚めると布団からはみ出ていたり
しているので、そのせいでお腹が冷えてしまったのでしょうか(*_*)?

今うんちの回数が増えて5日目の夜ですが
これ以上続くようでしたら、病院に行くべきでしょうか、、、

あと、下痢が治るまで離乳食中止した方が良いのでしょうか(><)?

息子は普段と変わりなく機嫌もいいです😔

コメント

m.mama

うんちは少量を何回もって感じです😢

お餅☺︎

1か月下痢続きました!
整腸剤をもらっても直ぐには効かないので早めに病院へ行くことをお勧めします。
ミルクを飲めるのであればノンラクトミルクがオススメです。ドラックストアなどでも売っています。整腸剤ではなくノンラクトミルクのみ渡す小児科の先生もいらっしゃいます。
下痢をするのも体力がいるので消化の良い離乳食をあげて!と指導がありました。私はうどんや野菜スープなどをあげていました。嫌がる場合は無理やりあげなくても良いと思います(o^^o)
オムツかぶれは小児科へ行ったら貰えます。ドラックストアなどでも売っています。うちはコレを使っています。
早く治ると良いですね❤️

  • m.mama

    m.mama


    1ヶ月ですか💦!
    下痢になってすぐ連れていけばよかったのに、そのうち治るかなーなんて思っていました😭息子に申し訳ないです、、、
    明日朝一に連れていこうと思います😢

    ノンラクトミルクというものがあるのですね!
    調べてみます☺️💕

    1日何度もするのも体力使いそうですもんね(><)
    とりあえずあしたは離乳食中止してみます💦

    ありがとうございます❤️✨

    • 11月24日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    食欲が無いんですか?
    食欲があるのであれば離乳食は続けた方がいいですよ!!

    • 11月24日
  • m.mama

    m.mama


    私が食べているものは欲しい欲しいってするのですが、いざ離乳食あげると
    少ししか食べなかったりです💦

    それは前からなのですが、、、( ´・_・` )

    • 11月24日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    そういう時は全く同じ物を食べるか、一緒にご飯を食べないって感じにしていました(^^;)

    でも、今はオムツ替えで1日終わってしまう感じですよね(^^;)ストレスになるようならお休みしてしまってもいいと思います。お休みしずぎると免疫が下がってしまったり、忘れてしまったりが心配ですね(>_<)

    • 11月24日
  • m.mama

    m.mama


    私も、先に離乳食やって、後から私が食べるって感じにしてるんですが
    食べなかったくせに私が食べてるの見て欲しいってしてくるんです、、、(笑)

    飽き性なのかじっと座れなくて、すぐ椅子から出て遊ぼうとするので困ってます😔💦
    忘れてしまうのは心配ですね😢
    明日朝少しだけあげて病院行ってみます(><)!

    • 11月24日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    娘も集中力が続かずあまり食べない子だったのでとても分かります(^^;)今でも私の物を欲しがってきます(^^;)
    離乳食って本当に難しいですよね。頑張りすぎちゃうとしんどいので、程々に頑張って下さい(o^^o)
    早く良くなるといいですね❤️

    • 11月25日
  • m.mama

    m.mama


    難しいですよね😭
    はい(*^^)ほどほどに頑張りますっ♪

    ありがとうございます💕💕

    • 11月25日
mami.k♥︎︎∗︎*゚

お腹の風邪ですかね⁇😭
下痢は、3週間ぐらい続きますよ😣

私が通っている小児科では
お腹に負担がかかるから
離乳食は、中止してって言われました👀

病院に一度受診されて
先生と話されるのが
一番納得出来て安心出来ると思いますよ、😊

  • m.mama

    m.mama


    3週間もですか😢

    そうなんですね、、、💦
    今離乳食は朝だけ少しあげてたのですが
    明日あげないで小児科受診しようと思います😭

    やはり先生に聞くのが一番ですよね。
    ありがとうございます💕

    • 11月24日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    早く良くなるといいですね😣

    • 11月24日
  • m.mama

    m.mama


    ありがとうございますっ😢💕

    • 11月24日
みきまさ

うんちの回数が増えて5日目も心配ですがお尻のかぶれが気になります。
私なら受診をして聴診器などで胃腸の調子を見てもらってお尻の軟膏と一緒に処方してもらうと思います。
赤ちゃん何も訴えられないから何からの下痢なのかわからないですし…
何よりお尻ただれてるのは薬ないと治らないですし😭
そこで合わせて離乳食をどうするべきか指示を貰うといいかな⁈と😊

素人に聞くよりプロに見てもらって相談した方がママの気持ちも安心に変わりますしね💕

  • m.mama

    m.mama


    おむつかぶれは、生まれた時に
    一度なったことがあって
    その時にもらったお薬を塗っています😢

    でも今回はお猿さん並に真っ赤っかに
    なってしまったのでいたそうでした😭
    お薬を塗って今だいぶましになりましたが💦

    そうですよね、やはり先生に頼る方が良さそうですね、、、(><)
    様子みて治りそうだったらいいかなと思いましたが
    明日病院連れていこうと思います😢

    ありがとうございます💓

    • 11月24日
柿っ子

うんちの固さはどうですか?
少量が何回もってことは、下痢というよりは便秘が原因ってこともありますよ!
うちも二回食にしたあたりで同じようなことがありました。
便秘になり、ちょっとずつ押し出されて1時間おきに、お豆みたいなうんちをして、初めてのおむつかぶれになりました。
うちも機嫌も普段通りでしたが、とりあえずおむつかぶれが酷くなって、ただれて痛々しかったので、塗り薬と浣腸を出してもらいました。

  • m.mama

    m.mama


    下痢っぽくなるまでは、ベトベトなのが1日1回ぐらいだったのですが
    今は水っぽいのと、少し固まったのがポロポロってゆう感じで、、、😭
    わかりにくくてすみません💦
    下痢ではなく便秘が原因もあるのですね!

    お豆とゆうよりは、本当にちいさい固まりがポロポロって感じなんです( ´・_・` )

    おむつかぶれはだいぶましになりましたが
    やはりうんちが気になるので
    明日病院連れていこうと思います😢

    ありがとうございます❤️

    • 11月24日