※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の子供が父親の行事参加を嫌がり、理由は「失敗して笑われるから」と。子供は傷つく性格で、父親の参加を望まない。親に相談し、子供を納得させる方法を模索中。

年長の子供ですが父親が行事に来るのを嫌がります😭
理由を聞いたら「パパは失敗したら笑うから」との事。
確かに言い間違いとかしたら笑いますがバカにして笑うのではなくかわいいなと思って笑う感じです💦
しかしそのようなバカにして笑っている訳ではないというのが通じず本気で笑われたバカにされたと感じとても傷つく性格の子です😭
パパは笑ったりしないよ、楽しみにしてるよと言ってもダメでした。
今までも行事も来て欲しくないと半泣きで頼んできてどうしてもパパが来るなら行事は行かないと言うのでパパは入園してから1度も行事には参加していません。
近々また行事があるのですがやはり来て欲しくないそうです😣
このまま子供の来て欲しくないというお願いを聞いて良いのでしょうか😭
私の親にはこんな事いつまでもさせていてはいけないよ!と言われました😭
子供を納得させる声掛け、アドバイス、皆さんならどうされるかなどコメントよろしくお願いいたします🙇‍♀️
ちなみに旦那は子供の行事にそれほど興味はないので行っても行かなくてもどっちでもいいそうです💦

コメント

こずえ

うちの子どもは年中さんになったくらいから、パパいやーが、始まりました!

うちの場合は日頃からパパがちょっとしたイタズラやおふざけが嫌なようでした。
ママが同じようなことをしても、優しく笑って返してくれるのに、なぜパパはダメなのかなあと思います。

パパは息子くんのこと
とーっても大好きで大事なんだよってことを毎日毎日伝えてみてもダメですかね?
うちはそれを、話してると少しずつ子どもに変化がありました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    パパいやーあったんですね😭

    そうなんです💦ママはいいのになんでパパはダメなんでしょうね💦

    毎日伝えて見ようと思います😭
    変化あるといいです😭✨

    • 6月10日
deleted user

ママの代わりにパパが行くのが嫌ですか?
それとも、ママと行くけどパパも来るのも嫌と言う事ですか?
前者なら、ママに来て欲しい言い訳に言ってると思います🤔
後者なら、何か他に理由があるのかな?ともう少し話を聞きます。泣くほどの何か😭パパの事でお友達に何か言われたりしてないか、など🤔

ママリ

子供になにか伝えることよりも、
パパが変わることの方が大事かな?
と思いました🤔
嫌がってるからバカにしてるわけではなくても笑うな
って私だったら伝えます😂
うちの上の子もド繊細なので、
繊細じゃない旦那には
たぶん○○だからそれは嫌なんだと思う
と逐一伝えてます!

でも旦那さんが別に行きたくないなら、
お母さんだけでいいのかなー?
とも思います☺️
ただそのままこの関係性放置すると、
パパ嫌いに繋がってっちゃうのかな、
という不安はありますよね🥺