※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
子育て・グッズ

幼稚園で手が出る問題があります。娘が友達を押しているようで、原因は代わりを求められたことかもしれません。同様の経験をした方、指導方法を教えてください。

子どもが幼稚園でつい手が出てしまうようです。


今日担任の先生から聞いたのですが
お友達のことを押してるらしく、複数の子から
娘ちゃんから押された〜と報告があるそうです。

娘に聞くと、○○ちゃんに嫌なことされたから
と言うので恐らく代わって欲しいものとかを
代わってもらえなかったとかそういった
感じで押してしまってると思われます。


同じように口で言うより手が出てしまってたけど
治ったって方いませんか?

お家でどのように指導しているか教えてほしいです


もしくは幼稚園や保育園の先生の方いましたら
どのように指導しているか教えてください😭

コメント

deleted user

そういう子、いますし
年少さん特有な気がします!
長女も年少さんの頃、〇〇ちゃんから押されたと言ってましたし、次女もまさに今言ってます!
私は怪我するほどではないなら、全然大目に見ちゃうけどなーと🤔
押したら駄目なことは話して、嫌なことされたら先生に言おうねって言うくらいしかできないですよね🥺

  • たぬきち

    たぬきち


    他にもこういう子いると知れて
    少し心が軽くなりました😭

    ちょこちょこ言っていくしかないですよね😫
    怪我だけさせないように気をつけます💦

    • 6月10日
ままりん

ちゃんと言葉で教える、先生には怪我させないようにしっかりみてもらうくらいしか出来ないですよね💦

  • たぬきち

    たぬきち


    やっぱりそれくらいですよね🤔
    しっかり説明をこまめにしていきます〜!

    • 6月10日
deleted user

わたしは毎朝言い聞かせてるます!押したり叩いたりすると怪我しちゃうよ。ガリ(引っ掻く)っとしちゃうと血が出ちゃうよ。痛い痛いなっちゃうからね。と教えてます。過去にお友達の顔、ガリって爪立てちゃってミミズ腫れみたいになっちゃて😰

  • たぬきち

    たぬきち


    なるほど、毎晩ですね!
    やっぱり地道に教えていくしかないですよね😫
    うちもそれもしてしまいそうです〜

    • 6月10日