※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍼
お仕事

税理士事務所でのお仕事内容と必要な知識や資格について教えてください。

税理士事務所に勤めている方!
どんなお仕事をされているのでしょうか?

必要な知識や資格等ありますか?

教えてください‪( 'ω' و(و "

コメント

パートで働いてます!
面接では、簿記3級程度の知識を…と言われましたが、持ってません💣
そして、未経験ですが、何とかやってます💦
知識はあって損はないと思います☺️

業務内容ですが、通常は領収書をシステムに入力が主です!
時期によって、
・法人の決算書の作成(社員さんのチェックあり)・製本
・法人税、源泉税の申告準備
・年末調整、法定調書・確定申告の作成

をしています!

• 🍼

🍼

回答ありがとうございます!
    商業高校卒なのに簿記持ってないのでまずいですね私……😂
    勉強しながらみにつけていきたいと思います😭!

• 6月10日
さえぴー

正社員事務で働いてます✋
うちは税理士法人で先生の資格を会社として使わせてもらってるので、私は税理士資格無いですけど申告業務までやってます。
日々の仕事は、領収書や請求書等の会計資料の回収→入力(パートさんや外注さんに頼むことが多い)→試算表の作成→報告(打合せ)→申告業務(上司のチェックはもちろんあり)→資料整理して返却(ほぼパートさんに任せてる)という流れです。
必要な知識としては、簿記は必須です…が、正直会計システム使えるようになれば何とかなります。私も入社当時は簿記持ってなかったですが、会計システムのどこに何を入力するか覚えてけば何とかなって、簿記の知識は後追いで身につけた感じです🤣
それと、申告業務までやるなら税理士目指してなくても多少は税法の勉強も必要です。
入力と資料整理メインならシステムに慣れれば誰でもできるかなと思います☺️

• 🍼

🍼

回答ありがとうございます!
    商業高校卒なのに簿記持ってないのですが、勉強しながら知識を身につけていければ😞
    正社員ということですが、決算や確定申告の時期はお忙しいのでしょうか?😲

• 6月10日
  • さえぴー

さえぴー

12〜3月は通常の申告業務に加えて年末調整、法定調書、確定申告が入ってくるので忙しいです🤣1〜3月は月1で土曜日出勤があります。
    それ以外の月は自分の担当先の申告が重なると大変ですが、逆に暇な月もあるので、その間に資料回収して入力を進めて…と年間スケジュールを組んでいれば繁忙期も乗り切れます😉

• 6月11日