※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

子供の預かり保育がパート出勤日に休みで困っている。相談先はパート先、義母、託児所。どこに連絡すべきか迷っている。

子供が幼稚園に入園したので週2日(曜日固定)パートで働き始めました。
夏休みも預かり保育を利用するつもりでしたが、7月の預かり保育の申込書を見るとたまたまパートに出る日の曜日だけ職員都合で預かり保育お休みとなっていました…

①パート先に相談(パートは全て曜日固定での勤務。同じ職種で交代してくれる人は1人しかいない。私の都合で既に数日勤務交代してもらっているので言い出しにくい)
②義母を招集(車+船で2時間強の距離。来てもらうとしたら泊まり込み)
③パート先の目の前の託児所に一時預かりを申し込む(1時間600円+給食+おやつ代でパート代がまるっと消えます…)

どれを優先して連絡すべきですかね?
あまりにピンポイントで預かり保育がお休みだったので軽くパニックです💦

ちなみに旦那は急な出張があったりしてあてになりません。

コメント

momoko

夏休みの7月となると、2週間くらい義母さん泊まり込みになりますかね💦?
私なら③①②ですかね💦

• マママ

マママ

コメントありがとうございます!
    義母は何かあったら頼っていいと言ってくれるんですけど距離が…😭あまり若くないですし片道2時間強の距離を2週続けて往復してもらうのは申し訳なくて💦
    週2日しか働かないのにまさかこんな事になろうとは…😩

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

なんて不運な😭💦
これからもその職場では働きたいと思えるなら私なら渋々③を選びます😭
そして、迷惑を承知で2.3日だけ①で相談して変わってもらえないかとお願いしてみます!

• マママ

マママ

週にたった2日しか働かないのに…こんなの不運でしかありません😭
    8月もこんな事になっては困るので、とりあえず園に電話して8月の一時預かりのお休みの日を確認しました💦💦

働きたい職種だとどこでも人が少ないので頻繁にお休みや勤務交代のお願いはしづらいですね(どのお仕事でも頻繁な休みは言いづらいですが)💦
    働きながら子供を育てるってこんな大変さもあるんですね😭😭

• 6月10日
ぽよちゃん

一応職場に相談しつつ義母や実母にも相談します!
無理そうなら託児所を利用するかな…と私は思います💦

• マママ

マママ

実家は新幹線の距離なので頼れないです…😭

最悪八方塞がりになってしまう可能性もありますよね😭😭(パート代わってもらえない、義母来れない、託児所定員オーバー😱)
    同時進行で連絡(相談)した方がいいかもですね😱😱

• 6月10日
  • ぽよちゃん

ぽよちゃん

そうなんですね😔💦

どうなっても大丈夫なようにしておくのが1番かと思います✨

• 6月10日
  • マママ

マママ

どうなっても大丈夫なように…たしかにそうですね!
    お願いというより、相談という形で話してみます😌

• 6月10日
さくら

③にします💦
預かってくれる場所があるなら、パート代が消えたとしても私は今後の働きやすさを選びます💦数回ですよね??
交代をあまりに依頼しすぎて居づらくなるのが嫌なので😭

• マママ

マママ

そうなんです、曜日固定で大丈夫ですと言って採用してもらったのに、早々から交代ばかりでは申し訳なさすぎます😭
    今更ですが夏休み明けてから仕事始めればよかったです😩

• 6月10日
マママ

質問者です。
コメントいただいた方、ありがとうございました。

まず幼稚園に8月は預かり保育のお休みがない事を確認して、①の交代要員になるパートさんに相談しました。
…が、念の為上司に確認してからとの事で返答待ちになりました💦

旦那に相談してから義母にも連絡しようかと思いましたが、急遽飲みに行くとの事で話せず…本当役に立たない旦那です😤
おかげでバタバタして時間がなくなってしまったので、明日以降に③の託児所に空き状況聞いてみようと思います😭

ここに相談したおかげで少し冷静になれました。ありがとうございました☺️